彼氏に「同棲したい」と言われた…その心理は?するべきかの判断方法も!

彼氏から「同棲したい」と言われたらどうしますか?彼氏から言われた「同棲したい」に隠された男性心理や、実際に同棲した時のメリット・デメリットを体験談を交えながら解説します。同棲しても大丈夫か、その判断方法や、結婚につながらないNGな同棲の特徴も!

Contents
目次
  1. 彼氏からの「同棲したいんだけど…」どうする?
  2. 「同棲したい」という彼氏の心理6つ
  3. 同棲のメリット・デメリットは?
  4. 彼氏と同棲したきっかけは?【みんなの体験談】
  5. 「同棲したい」けどしても大丈夫?見極める判断方法5つ
  6. 結婚につながらないNGな同棲生活は?
  7. 同棲はしっかり考えてからにしよう!

彼氏からの「同棲したいんだけど…」どうする?

急に、彼氏から「同棲したいんだけど」と言われたときあなたはどうしますか?急な転勤が決まり、ついてきてほしいと言われたり。同棲したいと言われたら、どんな理由にしろ大好きな人とこれから、ずっと一緒にいられると考えるといいことかもしれません。ですが逆に同棲するということは同じ空間で長時間一緒に居るということ。

お互い個人の時間を尊重するのか、結婚のことを考えてのきっかけ作りとして同棲するのか、理由を考えて同棲した方がよさそうですね。それに、彼氏と遠距離恋愛をしていたり転勤をするから一緒に行く、といったような単純な考えでいると後々ストレスが押しつぶされてしまうかもしれません。

遠距離恋愛の方や転勤をきっかけに同棲するのはいいです、が彼氏の心理をしっかり考えてしましょう。

同棲する意味とは?結婚前は特に重要?メリット&デメリットや実体験も

「同棲したい」という彼氏の心理6つ

彼氏は何も考えずに彼女に同棲したいなんて言いません。今回は彼氏が同棲したいといった時の心理を6つ紹介します。

1.純粋にイチャイチャしたい

男性は、LINEやTwitterなどのSNSでの連絡だけでは満足できません。遠距離なら仕方ないですがSNSなどでの連絡だけで満足する男性よりも、肉体同士で触れ合わないと満足できない男性の方が多いです。

これは、支配欲などから来るものですがイチャイチャしているときは何も考えずに、純粋な気持ちなので一緒にイチャイチャしちゃいましょう。

会社員

20代

彼女とイチャイチャしたい!同棲したら、いつでもいちゃつけるんだろうな~。

2.精神的な癒しが欲しい

男性は、会社や人間関係など、ストレスを彼女に癒してほしいのです。男性というのは、女性よりもストレスに弱い生き物です。なので彼氏は、日頃のストレスをすぐに解消したいという心理から同棲したいと言い出す男性もいます。

会社員

30代

仕事で疲れ切って帰ってきたときに、彼女が出迎えてくれるなんて幸せじゃない?そうなると、やっぱり一緒に住んだほうがいいなって思うよ。

3.浮気されないため

男性は、支配欲や独占欲が強いため浮気されないように、いつも一緒に居ようとします。信用してないわけではないですが、男性としては四六時中一緒に居ないと浮気されてしまうと思ってしまいます。なので、彼氏から同棲したいと言われた意味には、支配欲と独占欲が多く含まれています。

会社員

30代

別に信用してないわけじゃないよ。でもさ、一緒に住んでたら浮気の心配しなくてすむじゃん。それだけで、ストレスが少し減る気がするんだよね。いつも一緒にいれたら幸せじゃない?