【エニアグラム】タイプ2の特徴や適職は?男女別の恋愛観や相性!成長するコツも!

この記事では、エニアグラムで『タイプ2』の人の性格や特徴を徹底解説!さらに恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、他のエニアグラムタイプとの相性を〈友達〉〈恋人〉〈職場〉それぞれ解説します!後半では、エニアグラムで『タイプ2』と言われている有名人を解説!さら番外編として『タイプ2』の〈ウィング1〉〈ウィング3〉の特徴も!

目次

  1. 【エニアグラム】タイプ2ってどんな人?
  2. 【エニアグラム】タイプ2の特徴5選
  3. 【エニアグラム】タイプ2の性格5選
  4. 【エニアグラム】タイプ2の〈男性〉恋愛傾向は?
  5. 【エニアグラム】タイプ2の〈女性〉恋愛傾向は?
  6. 【エニアグラム】タイプ2の結婚観は?
  7. 【エニアグラム】タイプ2の適職は?仕事ぶりはどんな感じ?
  8. 【エニアグラム】タイプ2と〈相性のいいタイプ〉は?
  9. 【エニアグラム】タイプ2と〈相性の悪いタイプ〉は?
  10. 【エニアグラム】タイプ2が自分を成長させるためにすべきこと3つ
  11. 【エニアグラム】タイプ2との上手な付き合い方は?
  12. 【エニアグラム】タイプ2の有名人・芸能人・偉人は?
  13. 【エニアグラム】タイプ2の〈ウィング別〉の特徴は?
  14. 2さんは献身家!

【エニアグラム】タイプ2ってどんな人?

エニアグラムでタイプ2に分類される人を一言で表すなら、献身家という言葉がぴったりです。自分のことよりも周りを第一優先にしてしまうのが特徴的で、周りからはとにかく優しい人だと思われているはず。すごく親切でいつでもご奉仕の心を忘れないタイプ2さんは、思いやりにあふれた愛情深い性格の持ち主でしょう。

献身的とは?献身的な人の特徴や性格・向いている仕事・自己PR例も!

そもそもエニアグラムとは?

エニアグラムとは、約2000年前にアフガニスタン地方から伝わったとされる性格の分類方法です。「エニア」というのはギリシャ語で「9」を表す言葉で、その後に続く「グラム」は同じくギリシャ語で「図」という意味を持ちます。人間の性格や特徴は大きく9つに分けられるというのがエニアグラムの考え方ですので、そういった名前が付けられました。

9つの性格タイプの中から自分のタイプを見つけると、自分の性格、長所や短所を見つけることができます。また、行動や思考パターンなどもある程度把握しておくことができるので、自分の行動を冷静に見直して、より自分自身を成長させることも可能です。エニアグラムの目的は、自分自身を理解してさらに魅力的な自分へ近づくというところにあります。

【エニアグラム】タイプ2の特徴5選

【エニアグラム】タイプ2の特徴①献身家

なんといっても、エニアグラムタイプ2の最大の特徴は献身家というところにあります。自分よりも周りを優先し、細かい所まで気配りができるので「ありがとう」の言葉をかけられることがとても多い人です。面倒見が良く世話好きな面もあるため、仕事では部下からの信頼も厚いでしょう。

面倒見がいい人の特徴・心理15選!性格(長所&短所)は?おせっかいとの違いも!

【エニアグラム】タイプ2の特徴②コミュニケーション重視

エニアグラムタイプ2の人は、対人関係をとても大切にするタイプです。そのため、仕事などではスピードや効率の良さよりも、コミュニケーションに重きを置いているのが特徴的です。コミュニケーションがない仕事場ではやる気が出せなかったり、苦痛を感じてしまうこともあります。

OL

26歳

みんな黙々と作業してる現場とか絶対仕事していけないと思う。逆にタイプ2以外はそれでも平気なの?

【エニアグラム】タイプ2の特徴③人の気持ちに敏感

献身家のタイプ2さんは人が何を求めているのか、今どんな気持ちでいるのかを察する能力に長けています。普通はあまり気づかないような小さな変化にも敏感に反応できるので、その分多く人を助けることができます。相手の気持ちに寄り添うような献身的な態度は、周りからも高評価のはずです。

フリーター

28歳

エニアグラムやったらタイプ2だった。献身家ってところはそんなあてはまる気しないけど、その人が何考えてるのかすぐ察知できるところは合ってると思う。

【エニアグラム】タイプ2の特徴④思いやりが強い

関連する記事