【エニアグラム】タイプ6の特徴や適職は?男女別の恋愛観や相性!成長するコツも!

この記事では、エニアグラムで『タイプ6』の人の性格や特徴を徹底解説!さらに恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、他のエニアグラムタイプとの相性を〈友達〉〈恋人〉〈職場〉それぞれ解説します!後半では、エニアグラムで『タイプ6』と言われている有名人を解説!さらに番外編として『タイプ6』の〈ウィング5〉〈ウィング7〉の特徴も!

目次

  1. 【エニアグラム】タイプ6ってどんな人?
  2. 【エニアグラム】タイプ6の特徴5選
  3. 【エニアグラム】タイプ6の性格5選
  4. 【エニアグラム】タイプ6の〈男性〉恋愛傾向は?
  5. 【エニアグラム】タイプ6の〈女性〉恋愛傾向は?
  6. 【エニアグラム】タイプ6の結婚観は?
  7. 【エニアグラム】タイプ6の適職は?仕事ぶりはどんな感じ?
  8. 【エニアグラム】タイプ6と〈相性のいいタイプ〉は?
  9. 【エニアグラム】タイプ6と〈相性の悪いタイプ〉は?
  10. 【エニアグラム】タイプ6が自分を成長させるためにすべきこと3つ
  11. 【エニアグラム】タイプ6との上手な付き合い方は?
  12. 【エニアグラム】タイプ6の有名人・芸能人・偉人は?
  13. 【エニアグラム】タイプ6の〈ウィング別〉の特徴は?
  14. 6さんは結婚相手に最高!

【エニアグラム】タイプ6ってどんな人?

エニアグラムタイプ6を一言で表すと「堅実家」です。社会のルールや仕事の規則を忠実に守ることを大事にします。日本人に多いと言われるエニアグラムタイプ6ですが、どのような性格の特徴や長所や短所があるのでしょうか。この記事では仕事においての特徴や恋愛の相性、同じエニアグラムタイプ6の有名人までご紹介します。

フリーライター

(30歳)

エニアグラムの勉強してた時に日本人の約半分くらいはタイプ6っていう説があった。

自己保身の強い人の特徴・性格は?付き合い方や巻き込まれない方法!改善方法も!

そもそもエニアグラムとは?

「エニアグラム」という言葉を初めて聞いたという方も多いのではないでしょうか。エニアグラムの歴史は約2000年前にも遡り、アフガニスタン地方から発生したと言われています。エニアグラムは人間の特徴を9つのタイプに分類することを意味します。

自身のエニアグラムのタイプを知り、性格の特徴から長所や短所を深く掘り下げていくことで周囲への接し方や自身との向き合い方を理解し、仕事や恋愛などこれからのより良い人生に生かすことが出来ます。

まだ自分がエニアグラムで何タイプに当てはまるのか分からない方は、インターネットで診断することが出来ますので、まずは自身のエニアグラムタイプを知る事から始めましょう。

OL

(24歳)

エニアグラムは6の堅実家でした。これまでいろんな心理テストやってきたけど一番当たってる気がする。

公務員

(28歳)

自分の長所と短所知りたかったらエニアグラムやった方がいいよ。問題が起こった時に思い出して対策取れるようになるから。

【エニアグラム】タイプ9の特徴や適職は?男女別の恋愛観や相性!成長するコツも!

【エニアグラム】タイプ6の特徴5選

自身のエニアグラムのタイプが分かったところで、ここからはエニアグラムタイプ6の長所や短所などの特徴をもう少し詳しくご説明していきます。

後半ではエニアグラムタイプ6の恋愛傾向や有名人もご紹介しますので、是非最後まで読んで参考にしてみてくださいね。

【エニアグラム】タイプ6の特徴1.規則に忠実

周りとの調和を大事にするエニアグラムタイプ6は、会社の規則や社会の法律やルールを忠実に守ります。仕事をする時も、最後まできちんとマニュアルに沿って忠実に完遂させる堅実家です。変にルールを破って楽をするよりも、決められた道筋に沿って仕事を着実に進めていく事に満足感を覚えるのがこのタイプと言えます。

【エニアグラム】タイプ6の特徴2.協調性がある

エニアグラムタイプ6の人は、自身が所属するグループの輪を大切にする協調性が高いタイプです。空気を読む能力に優れていて、一人一人の顔色を常に伺っています。

このことにより面倒見がいい事も長所の一つで、辛そうな顔をしている人がいれば言葉に出さなくてもいち早く気づき、声を掛けてくれるのがエニアグラムタイプ6の人です。チームの中にエニアグラムタイプ6の人がいれば、コミュニケーションが円滑に回り誰一人欠けることなく目標を達成することが出来るでしょう。

友好的な人とは?性格・特徴に共通点が?友好的に思われるテクニックも!

関連する記事