【エニアグラム】タイプ9の特徴や適職は?男女別の恋愛観や相性!成長するコツも!

この記事では、エニアグラムで『タイプ9』の人の性格や特徴を徹底解説!さらに恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、他のエニアグラムタイプとの相性を〈友達〉〈恋人〉〈職場〉それぞれ解説します!後半では、エニアグラムで『タイプ9』と言われている有名人を解説!さら番外編として『タイプ9』の〈ウィング8〉〈ウィング10〉の特徴も!

目次

  1. 【エニアグラム】タイプ9ってどんな人?
  2. 【エニアグラム】タイプ9の特徴5選
  3. 【エニアグラム】タイプ9の性格5選
  4. 【エニアグラム】タイプ9の〈男性〉恋愛傾向は?
  5. 【エニアグラム】タイプ9の〈女性〉恋愛傾向は?
  6. 【エニアグラム】タイプ9の結婚観は?
  7. 【エニアグラム】タイプ9の適職は?仕事ぶりはどんな感じ?
  8. 【エニアグラム】タイプ9と〈相性のいいタイプ〉は?
  9. 【エニアグラム】タイプ9と〈相性の悪いタイプ〉は?
  10. 【エニアグラム】タイプ9が自分を成長させるためにすべきこと3つ
  11. 【エニアグラム】タイプ9との上手な付き合い方は?
  12. 【エニアグラム】タイプ9の有名人・芸能人・偉人は?
  13. 【エニアグラム】タイプ9の〈ウィング別〉の特徴は?
  14. 9さんは奥が深い!

【エニアグラム】タイプ9ってどんな人?

エニアグラムタイプ9は、平和調停者という分類です。平和をもたらすといっても、彼らはどんな特徴や性格をしているのでしょうか。エニアグラムタイプ9の恋愛傾向や仕事、適職などもどんなものがあるのか気になりますね。では、エニアグラムタイプ9の特徴を深掘りしていきましょう。

そもそもエニアグラムとは?

そもそもここでいうエニアグラムとは、人間を9つのタイプごとに分類して当てはめる方法のことを指します。主にエニアグラムは、自分を客観的に知る手段として用いられますが、ただの性格診断ではありません。

エニアグラムはビジネスにおける診断にも適しているため、外国の多くの人たちが企業に就職するときなどに診断しているものなのです。最近はネットでも簡単に診断することもできます。

【エニアグラム】タイプ9の特徴5選

それではエニアグラム9と診断された人にはどのような特徴があるのでしょうか。その主な特徴を9つほど紹介しましょう。

【エニアグラム】タイプ9(平和調停者)の特徴① 人の気持ちを理解しようとする

エニアグラムタイプ9の人は、基本的に平和的な特徴を持っていて、出来るだけ穏便に生活したいと考えています。そのため、自分の身の回りに平穏をもたらすために自分がどうあるべきか考えているタイプが、エニアグラムタイプ9の人に当てはまります。なので周囲で喧嘩が始まったら必ず仲裁に入ります。

エニアグラムタイプ9は、自分の周りの気持ちをいち早く感じ取り、どうすればこれからも一緒に平和に過ごせるかを考え、さらに人に諭すタイプで天性の調停者と言えるでしょう。

高校生

10代

言われてみればそうかもしれない。人からは来るもの拒まず去る者追わずの精神だねってよく言われます。

【エニアグラム】タイプ9(平和調停者)の特徴② 人の悪口を言わない

エニアグラムのタイプが9と診断される人の特徴には、自分が何か不満なことをされても周囲に悪口を言わない特徴を持っています。本人に思っていることを言えば争いになってしまう可能性があるので、場を濁さないこととは長所と言えます。逆にその場で思ったことが言えないのは短所と言えるでしょう。

しかし自分にストレスが溜まってもなお、エニアグラムのタイプが9の人は悪口を言おうとはしないでしょう。なぜ人に悪口を言わないかと言うと、それは後に本人の耳に入ってしまうと自分が悟っているからです。エニアグラムのタイプが9の人はどれだけ自分が悪口を言われても、平和的な考えを持つのが最大の長所でしょう。

平穏を望むタイプ9にとって、人の悪口を言わないことが心の平和を保つ秘訣なのです。そして平和を望むその心こそ、最大の長所でしょう。

高校生

10代

僕が子供の頃、好きな有名人が、悪口は回り回って帰ってくると言っていたので他人の悪口は言わないようにしています。

【エニアグラム】タイプ9(平和調停者)の特徴③ 偏見をしない

エニアグラムのタイプが9の人は、偏見を持とうとはしません。自分が偏見を持つことで、それが争いにつながることになったり、相手を理解できない傲慢な解釈になってしまうからです。なのでどんな人に出会っても、その人と公平に接し、ありのままその人のことを受け入れる寛大な心を持つのが特徴です。

長所である来るもの拒まずさるもの追わず、まるで聖人のような価値観を持っています。しかし彼らは偏見を持たないのでほとんど争いごとは少ないでしょう。しかし競争心が足りない点もあるので、そこは短所とも取れます。

大学生

20代

偏見はあまり持たないようにしています。自分の心の成長を阻害するものだし、何より偏見が争いを生むので…。

【エニアグラム】タイプ9(平和調停者)の特徴④ 喧嘩が起こっても仲裁する

エニアグラムのタイプが9の人は平和や調和を望んでいます。そのため喧嘩はしないし好みません。エニアグラムのタイプ9の人が喧嘩をすることそのものが稀なことと言えます。自分が喧嘩を嫌うどころか人の喧嘩も嫌うので、仲裁に入ったり調停者になることがほとんどです。

エニアグラムのタイプ9の人はとにかく落ち着いてお互いを諭そうとします。だからとってもどちらの味方に立とうとはしません。それが争いを生むきっかけになるので、あくまで公平に調停者として振舞います。喧嘩になったらエニアグラムがタイプ9と診断された人に相談するのが賢明でしょう。

OL

20代

姉妹が喧嘩した時、その仲裁をするのはいつも私でした。確かに調停者だねって言われますね。

同棲でケンカ・ストレスはつき物…原因&仲直り方法!別れるべき深刻な場合も?

【エニアグラム】タイプ9(平和調停者)の特徴⑤ 雰囲気に安心感がある

世界に平和をもたらす、時には調停者として振舞うこともできるエニアグラムタイプ9ですが、その雰囲気は常に落ち着いていて、周囲に大きな影響をもたらしてくれます。その人がいるだけで心が落ち着いたり、なんでも相談ができるタイプでほとんどの人が一緒にいて安心感を感じます。

普段から着飾らないタイプなのでこの人がいるだけで、争いが起こらないと言う安心感があるので、その周りには実に平和的思考を兼ね備えた人たちが多く集まります。

OL

20代

安心感があって、一緒にいて落ち着くってみんなから言われます。同時にマイペースだねとも言われますね。

【エニアグラム】タイプ9の性格5選

エニアグラムのタイプ9の人の特徴を解説しましたが、平和を愛する彼らはどのような性格をしているのでしょうか。今度はエニアグラムタイプ9の人の性格についても紹介しましょう。

【エニアグラム】タイプ9(平和調停者)の性格① 穏やかな性格

エニアグラムタイプ9の人の平和を愛する思考からして、かなり穏やかな性格を持っていると言えます。争いを好まない温和な性格のため、その周りにはたくさんの人たちが集まります。誰にでも分け隔てなく接するところは最大の長所でしょう。しかし、時にその純粋さが「何を考えているのか分からない」と言う印象を他人に与えてしまう場合があるのが短所とも言えます。

初めて会った人の中には、エニアグラムタイプ9の人はとても親切に見える反面、誰にでも公平に接するので裏があるのではないかと疑ってしまうこともあります。しかし、その寛大な性格ゆえ、一緒にいるうちに彼らの本当の良さを知るのにそう時間はかからないでしょう。

OL

20代

性格がおっとりしていて、一緒にいて落ち着くとはよく言われます。

穏やかな人の特徴・心理〈男女別〉7選!穏やかな人生を送る心構えも!

【エニアグラム】タイプ9(平和調停者)の性格② マイペースな性格

平和的なエニアグラムタイプ9の人たちですが、その性格は実にマイペースと言えます。どんな状況になっても自分を見失わないのが彼らの最大の長所と言えます。しかし同時にそれは短所にもなり得ます。表面的には下流の川の流れのようにゆったりしているので、人の目にはやる気がないように移ってしまうこともしばしばあるからです。

本人からすると全く悪気はないのですが、初めて会う人たちは彼らの独特な雰囲気に戸惑うこともあるかもしれません。しかし一緒に過ごすうちにその誤解はいつの間にか晴れていくでしょう。

高校生

10代

幼い頃からマイペースな性格で、時に嫌味ったらしく言われることもありました。気にしたことは正直ないです!

マイペースな人の性格・特徴15選!恋愛・仕事での対処法や改善方法も!

【エニアグラム】タイプ9(平和調停者)の性格③ 協調性が高い性格

エニアグラムタイプが9の人は、人との調和を愛しています。どこかで喧嘩や口論が起こっても仲裁に入るなど調停者として振舞う彼らですが、その協調性の高さは尋常じゃないでしょう。また、人の気持ちを理解するように心がける性格なので、その人が集団にいるだけでも大きく集団の雰囲気は柔和になります。

集団において欠かせない人物となることが多く、その長所は誰もが認めるでしょう。どんな人でも心に平和を持ちたいと考えます。エニアグラムがタイプ9の人はまったりとした性格で、彼らと一緒にいることで心が豊かになるといっても過言ではありません。エニアグラムタイプが9の人は協調性が高い性格も兼ね備えているので、周りまでその雰囲気に流されてしまいます。

高校生

10代

子供の頃から友達を作るのが得意でした。あまり意見はしないのになぜか友達作るのがうまいと先生たちから評価されます。

【エニアグラム】タイプ9(平和調停者)の性格④ 優柔不断な性格

平和をもたらすために周囲を助けようとするエニアグラムタイプ9の性格は優しいですが、長所と短所は表裏一体で、彼らは何かを率先してやることや決めることにおいては苦手という短所も持ち合わせています。特に自分一人で何かを決めることは向いていないと言えます。

エニアグラムタイプ9の人は、現状を自分のいやすい環境にいつの間にか変えてしまう能力のようなものがあります。そのため現状に満足しているタイプが多く、変化に対してすぐに対応できないという短所は優柔不断そのものと言えるでしょう。

OL

20代

率先して何かをやるのは向いてないし優柔不断だけど、相談に乗るのは得意です。

【エニアグラム】タイプ9(平和調停者)の性格⑤ おっとりした性格

エニアグラムタイプが9の人たちは非常におっとりしています。エニアグラムタイプ9の人たちは何かと争いを避けるようにするため、緩やかで単調な日常がずっと続けばいいと願っているのです。しかし、平和は非常に素晴らしい長所でなのですが、逆に何も変化がなく、それ以上の成長がないという短所も含みます。

何においても率先することの苦手なエニアグラムタイプ9の性格ですが、人の目にはそれが怠惰に見えてしまうのは勿体無い短所と言えるでしょう。しかしエニアグラムタイプ9の人たちは、人に平和的な心をもたらしてくれます。その実は集団やグループを引っ張るような役割は向いていませんが集団にいれば柔和な雰囲気になるのは確かです。

OL

20代

おっとりしたタイプなので人からは癒され役って言われますね。

【エニアグラム】タイプ9の〈男性〉恋愛傾向は?

何においても平和的な考え方を持っているエニアグラムタイプ9の性格ですが、その恋愛傾向には一体どのようなものがあるのでしょうか。平和的で気立てのいいエニアグラムタイプ9の男性と恋愛したいという女性は多くいることでしょう。ではその恋愛傾向について解説していきましょう。

脈ありサイン

エニアグラムのタイプが9の人は、感情をあまり表に出すことは少ないので、まるで仏のように無に近いような雰囲気があるように見えるかもしれません。しかし彼らもれっきとした人間なので、嬉しいことがあった時その態度はわかりやすいでしょう。たくさん笑ってくれたり、なぜか積極的に話しかけてくれるようなら、脈ありと捉えても良いでしょう。

恋愛では好きな人に対しては顔を紅潮させることもあるので些細な変化を見逃さないようにしてみてください。

落とし方

エニアグラムタイプが9の男性は、ぶりっこ系の女性に弱いと言えます。タイプ9の男性は何もかもを受け入れるタイプです。そのため、彼らを落としたいと考えている女性は自分の長所だと思っている部分を活かして勝負するのが一番いいのですが、最も効果抜群なのはぶりっこ系の女性なのです。

エニアグラムタイプが9の人はおっとりしていて感情をあまり表に出さないタイプが多いですが、ぶりっこ系の女性は感情表現が豊かなのでその分彼らの目には魅力的に映ることでしょう。

アプローチ方法

アプローチ方法としては、エニアグラムタイプ9の男性は、家庭的な女性が好きな傾向があります。おっとりしているのでおっとりしている女性がタイプと言えるでしょう。しかし、彼らに対しては少しでも女性らしい部分を見せることが秘訣と言えます。女性らしく美味しいご飯を作ってみると胃袋からゲットできるかもしれませんね。

浮気・不倫

エニアグラムのタイプが9の人は、基本的に平和を愛する性格なので、浮気をするようなことは自分からはしないでしょう。しかし、優柔不断な性格でもあるので相手から迫られると押しに負けてしまう部分もあります。その人の良さにつけ込まれて他の女性に取られてしまう可能性があると言えるでしょう。

エニアグラムタイプが9の人は、子供が生まれると非常にアットホームな父親になります。なので家庭を持ってるタイプは浮気の可能性は低いと言えますが、独身の男性の場合、曲がりなりにも人間なので魔が差してしまうこともあるでしょう。もし彼が浮気しているようなら、対処法としては責める姿勢を取らない方が堅実です。

エニアグラムがタイプ9の人は争いが苦手なので、自分が極端に責められてしまうと空に閉じ持ってしまう可能性があるので、問い詰めるとしても感情的にならないよう心がけるのが良いでしょう。

既婚者なのに恋愛・浮気する男性の心理は?恋した時のリスクや対処法も!

LINE

エニアグラムのタイプが9の人はマイペースな性格をしています。最初の方は適度にラインを返してくれますが、時間が経って信頼関係が築けるようになったらあまりすぐにラインを返すのは苦手と言えるでしょう。その場合は急かすようなことはせず、気長に待つのが良しとされます。

【エニアグラム】タイプ9の〈女性〉恋愛傾向は?

エニアグラムタイプ9の女性は、男性から見ても家庭的で柔和な雰囲気があり、非常に魅力的です。女性に癒しを求める男性なら、彼女たちの特徴を知っておきたいと思うのが普通でしょう。それでは気になる彼女たちの恋愛傾向について説明していきましょう。

脈ありサイン

エニアグラムタイプが9の女性は、皆が想像する絵に描いたように女性らしい性格をしています。照れた時は顔に出ますし、少しおどおどするような感じになるでしょう。少しぶりっこに近くなる子も多いと言えます。脈ありサインはわかりやすいので、照れたり挙動不審な反応をしていたら脈ありサインだと思っても良いでしょう。

ぶりっ子の特徴は?服装・言動・仕草など17の共通点!皆のあるあるも!

落とし方

エニアグラムタイプが9の女性は、押しが弱い傾向があります。優柔不断な性格をしていて迫られると断れないタイプでもあります。相手の気持ちにできるだけ合わせようとするので、押しの強い男性が現れたらすぐに仲良くなることができるでしょう。

アプローチ方法

少しずつ距離を詰めていけば効果抜群と言えます。エニアグラムのタイプ9の女性は非常に柔和な性格をしているので、気さくに話しかければすぐに仲良くなれるでしょう。しかしいきなり距離を詰めるようなことをすると苦手意識を持たれやすいので少しずつ時間をかけることで信頼関係を築くのが有効的と言えます。

浮気・不倫

エニアグラムタイプ9の女性は平和的な考え方をしているので、自分から浮気をするような可能性は低いと言えます。しかし、もし傲慢な態度をとるような人なら、彼女たちは苦痛を感じ、その間に他の男性につけ込まれることによって浮気をしてしまう恐れはあります。

浮気対処法としては最初の頃の紳士的な態度を忘れず、思いやりのある接し方をしていれば彼女たちが自分から裏切るようなことはないと言えるでしょう。

LINE

エニアグラムタイプが9の女性は、おっとりしているのですが自分のペースは比較的保とうとするでしょう。そのためラインの返事はあまり多くないと言えます。しかし焦ってしまってはかえって逆効果なので、ラインが遅くても焦らず待ちましょう。

【エニアグラム】タイプ9の結婚観は?

エニアグラムタイプが9の結婚観は非常に平和的で暖かいものになるでしょう。男女ともに良い親になることが多く、明るく暖かい家柄になるでしょう。平和的なので、結婚するなら長所ばかりが目立つと言えます。短所となるのはやはり優柔不断なところなので、引っ張ってくれるような異性が結婚相手の相性として良いでしょう。

【エニアグラム】タイプ9の適職は?仕事ぶりはどんな感じ?

エニアグラムタイプが9の人たちは仕事においてはマイペースな人が多いと言えます。ゆったりとした仕事場なら相性も良く、周囲に溶け込んで平和的に仕事ができますが、数字を求めるような営業の仕事は相性が合わないと言えるでしょう。仕事は淡々としていてソツなくこなします。

仕事においての適職は、ゆったりとした流れ作業が良いとされます。工場系の仕事や安定した公務員の仕事などが良いでしょう。

【エニアグラム】タイプ9と〈相性のいいタイプ〉は?

エニアグラムタイプの人は、なんでも受け入れるような寛大なところがありますが、そんな彼らと最も相性が良いのはどんなタイプの人なのでしょうか。それでは、恋人と友達と仕事場においての相性のいいタイプをそれぞれ解説していきましょう。

恋人として〈相性のいいタイプ〉

エニアグラムタイプ9の人と恋愛相手として相性が良いのは、押しが強く引っ張ってくれるような人でしょう。エニアグラムタイプが9の人は調停者的な性格をしているので仮に険悪なムードになってもバランスの良い恋愛ができます。

友達として〈相性のいいタイプ〉

エニアグラムタイプが9の人と友達として相性が合うのは、似たようにおっとりとしたタイプの人でしょう。類は友を呼ぶとはよく言ったもので、そのため平和的でおっとりした人と一緒にいると心が休まるのでしょう。

職場で〈相性のいいタイプ〉

仕事場に置いて相性が良いタイプは、自分のことを認めてくれるタイプの人でしょう。仕事でも誰かから認められるようなことがあれば、実は内心喜んでいるタイプと言えます。平和的な考え方を持っているので、誰かに喜んでもらえることに対しては好意的な部分があります。

仕事において、誰かが喧嘩になった時も仲裁役などになって調停者になることも多く、また部下を持った時も采配は完璧と言えるでしょう。調停者として周りを配慮し立派な姿勢で仕事に向かうので、上司になったら部下を育成する力が強いと言えます。総じて認め合えるような人が、仕事場でも相性が良いとされます。

【エニアグラム】タイプ9と〈相性の悪いタイプ〉は?

エニアグラムのタイプが9の人は、争いごとを嫌い平和な思考を大切にすることも多く、また喧嘩が起こった時も調停者になるほどの人の良さを持っていますが、彼らも人間なので相性の悪い人たちは存在します。それでは恋愛相手と友達、また仕事における相性の悪い相手を解説していきましょう。

恋人として〈相性の悪いタイプ〉

恋愛相手として相性が悪いのはワガママで傲慢なタイプと言えます。エニアグラムタイプが9の人の長所はおっとりしている部分でもあるのですが、その反面マイペースなところが短所とも言えます。ワガママなタイプは自分のペースを乱されることが多いので恋愛相手としてはあまり相性が良いとは言えないでしょう。

友達として〈相性の悪いタイプ〉

友達として相性が良くないのは、見栄っ張りな人でしょう。虚栄心が強い人とは相性が悪いと言えます。彼らは調和を乱すことが多く、一緒にいると他の人と争うことも多々あることでしょう。調停者として振る舞えますが、流石になんども争いごとが起こってしまうと疲れてしまうので、見栄っ張りや虚栄心が強い人は相性が悪いと言えます。

虚栄心の強い女・男の特徴&心理15選!上手な接し方・虚栄心を満たす方法も

職場で〈相性の悪いタイプ〉

仕事場で相性が悪いと言えるのは、利益だけを追求するような相手でしょう。仕事において利益の追求は大切ですが、人を人として扱わないような相手に対しては自ずとあまり接しないように避ける傾向が強いと言えます。

【エニアグラム】タイプ9が自分を成長させるためにすべきこと3つ

エニアグラムタイプが9(平和調停者)の人は、平和的で誰かが争いごとをしていても調停者のように振る舞い、聖人のような人柄をしています。しかし長所と短所は表裏一体で、穏やかすぎて積極性が薄いとことやマイペースなところは時に短所とも言えます。それでは彼らが成長するために大切な3つを解説しましょう。

【エニアグラム】タイプ9が自分を成長させるために① 成功体験を思い出す

エニアグラムタイプ9(平和調停者)の人は、自分が認められた時、喜びを感じることが多いと言えます。有名人においても、そうして自分を高みに持って行ったという人が多くいるのです。最初は積極性がないように思えても後から向上心を持ち成長できるところは最大の長所と言えるでしょう。

【エニアグラム】タイプ9が自分を成長させるために② 嫌なことも楽しいと自己暗示

エニアグラムタイプが9(平和調停者)の人は、人間関係において争いごとを好まず、調停者になることもしばしばあります。しかし嫌なことから自分を遠ざけることが癖になってしまうこともあり、そう行った面が出てきたのならそれは短所と言えます。もしそれを矯正したいと思ったのなら、嫌なことに対しても楽しいと自己暗示をかけると良いでしょう。

【エニアグラム】タイプ9が自分を成長させるために③ 長所と短所を自己分析する

何も短所を無理に矯正するようなことが成長の全てではありません。自分の長所と短所をしっかり理解して、短所を補えるように長所を伸ばすことが自分の成長につながると言えます。そのため、自分の性格や行動については常に自己分析するようにすれば結果は良くなることが多いでしょう。

【エニアグラム】タイプ9との上手な付き合い方は?

エニアグラムタイプが9(平和調停者)の人と接するのは難しいことではありません。誰でも受け入れようとする寛容なところもあり、喧嘩を止める調停者のような面も持ち合わせていて、周囲から尊敬されることが多いでしょう。しかし、だからこそ自分の悩みを人に話さないところがあります。

よりエニアグラムタイプ9の人とうまく付き合うには、彼らの不満を解消できる存在になることが賢明と言えます。タイプ9を持つ有名人でも不満を解消したり少しでも相談に乗ってくれるタイプは信頼関係が高いとされます。例えば有名人の中でもタイプ9を持つウド鈴木は、相方の天野が何かと相談役になるので信頼関係が高いのです。

【エニアグラム】タイプ9の有名人・芸能人・偉人は?

エニアグラムタイプを9(平和調停者)に持つ有名人はどのような人たちがいるのでしょうか。タイプ9の有名人には、例えばお笑い芸人のウド鈴木や、くりぃむしちゅーの有田哲平らがいます。彼らも有名人でありながら威圧感は皆無と言えるでしょう。

女優の有名人は綾瀬はるかや深田恭子らが、エニアグラムタイプ9の有名人として当てはまります。彼女たちも有名人なのに非常に親しみやすい雰囲気を持っていますね。その他の有名人の間でも態度が良いと評価されています。ジャニーズアイドルではTOKIOの長瀬智也や嵐の大野智などがいますが彼らも印象の良い有名人として評判でしょう。

魚の専門家でタレントのさかなクンや映画監督の宮崎駿などもタイプ9の有名人として当てはまりますが、彼らも有名人の中では比較的柔和な雰囲気を持ち合わせていると言えるでしょう。エニアグラムタイプ9の有名人には柔和な雰囲気の人たちが多くいました。

【エニアグラム】タイプ9の〈ウィング別〉の特徴は?

各タイプにそれぞれ隣り合った別々の種類があり、そのどちらかが自分のウィングとして当てはまります。それではウィングの特徴とはどのようなものがあるのでしょうか。

そもそもウィングとは?

エニアグラムにおいてウィングとはわかりやすく言うとサブタイプのことを指します。ウィングとは同じタイプの中でもさらに区別するために使われます。鈍感型や思考型や感情型などの複数のタイプがいて基本的にウィングは隣接した種類にしか向かないとされています。

〈ウィング8〉

エニアグラムタイプ9においてウィング8は、統率者をウィングにもつ調停者としての素質があると言えます。誰に対しても分け隔てなく接して、争いごとを嫌い調停者としての役割を持つタイプでしょう。しかし本能的には何かを守るために戦うことも知っています。

〈ウィング10〉

エニアグラムタイプ9においてウィング10は、目標を追うタイプと言えます。争いごとはなるべく避けますが、自分なりの目標があり、そのために純粋に走っていき物事を追求するタイプと言えます。他のタイプ9比べると闘争心がある方と言えるでしょう。

9さんは奥が深い!

エニアグラムタイプ9は争いを好まず、調停者になったり、集団の中では潤滑剤のような重要な役割を果たします。そしてマイペースではあるものの自分の平和という信念を曲げることなく、純粋に生きる価値観と奥の深さを持っていました。

関連する記事