【エニアグラム】タイプ9の特徴や適職は?男女別の恋愛観や相性!成長するコツも!

この記事では、エニアグラムで『タイプ9』の人の性格や特徴を徹底解説!さらに恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、他のエニアグラムタイプとの相性を〈友達〉〈恋人〉〈職場〉それぞれ解説します!後半では、エニアグラムで『タイプ9』と言われている有名人を解説!さら番外編として『タイプ9』の〈ウィング8〉〈ウィング10〉の特徴も!

目次

  1. 【エニアグラム】タイプ9ってどんな人?
  2. 【エニアグラム】タイプ9の特徴5選
  3. 【エニアグラム】タイプ9の性格5選
  4. 【エニアグラム】タイプ9の〈男性〉恋愛傾向は?
  5. 【エニアグラム】タイプ9の〈女性〉恋愛傾向は?
  6. 【エニアグラム】タイプ9の結婚観は?
  7. 【エニアグラム】タイプ9の適職は?仕事ぶりはどんな感じ?
  8. 【エニアグラム】タイプ9と〈相性のいいタイプ〉は?
  9. 【エニアグラム】タイプ9と〈相性の悪いタイプ〉は?
  10. 【エニアグラム】タイプ9が自分を成長させるためにすべきこと3つ
  11. 【エニアグラム】タイプ9との上手な付き合い方は?
  12. 【エニアグラム】タイプ9の有名人・芸能人・偉人は?
  13. 【エニアグラム】タイプ9の〈ウィング別〉の特徴は?
  14. 9さんは奥が深い!

【エニアグラム】タイプ9ってどんな人?

エニアグラムタイプ9は、平和調停者という分類です。平和をもたらすといっても、彼らはどんな特徴や性格をしているのでしょうか。エニアグラムタイプ9の恋愛傾向や仕事、適職などもどんなものがあるのか気になりますね。では、エニアグラムタイプ9の特徴を深掘りしていきましょう。

そもそもエニアグラムとは?

そもそもここでいうエニアグラムとは、人間を9つのタイプごとに分類して当てはめる方法のことを指します。主にエニアグラムは、自分を客観的に知る手段として用いられますが、ただの性格診断ではありません。

エニアグラムはビジネスにおける診断にも適しているため、外国の多くの人たちが企業に就職するときなどに診断しているものなのです。最近はネットでも簡単に診断することもできます。

【エニアグラム】タイプ9の特徴5選

それではエニアグラム9と診断された人にはどのような特徴があるのでしょうか。その主な特徴を9つほど紹介しましょう。

【エニアグラム】タイプ9(平和調停者)の特徴① 人の気持ちを理解しようとする

エニアグラムタイプ9の人は、基本的に平和的な特徴を持っていて、出来るだけ穏便に生活したいと考えています。そのため、自分の身の回りに平穏をもたらすために自分がどうあるべきか考えているタイプが、エニアグラムタイプ9の人に当てはまります。なので周囲で喧嘩が始まったら必ず仲裁に入ります。

エニアグラムタイプ9は、自分の周りの気持ちをいち早く感じ取り、どうすればこれからも一緒に平和に過ごせるかを考え、さらに人に諭すタイプで天性の調停者と言えるでしょう。

高校生

10代

言われてみればそうかもしれない。人からは来るもの拒まず去る者追わずの精神だねってよく言われます。

【エニアグラム】タイプ9(平和調停者)の特徴② 人の悪口を言わない

エニアグラムのタイプが9と診断される人の特徴には、自分が何か不満なことをされても周囲に悪口を言わない特徴を持っています。本人に思っていることを言えば争いになってしまう可能性があるので、場を濁さないこととは長所と言えます。逆にその場で思ったことが言えないのは短所と言えるでしょう。

しかし自分にストレスが溜まってもなお、エニアグラムのタイプが9の人は悪口を言おうとはしないでしょう。なぜ人に悪口を言わないかと言うと、それは後に本人の耳に入ってしまうと自分が悟っているからです。エニアグラムのタイプが9の人はどれだけ自分が悪口を言われても、平和的な考えを持つのが最大の長所でしょう。

平穏を望むタイプ9にとって、人の悪口を言わないことが心の平和を保つ秘訣なのです。そして平和を望むその心こそ、最大の長所でしょう。

高校生

10代

僕が子供の頃、好きな有名人が、悪口は回り回って帰ってくると言っていたので他人の悪口は言わないようにしています。

【エニアグラム】タイプ9(平和調停者)の特徴③ 偏見をしない

エニアグラムのタイプが9の人は、偏見を持とうとはしません。自分が偏見を持つことで、それが争いにつながることになったり、相手を理解できない傲慢な解釈になってしまうからです。なのでどんな人に出会っても、その人と公平に接し、ありのままその人のことを受け入れる寛大な心を持つのが特徴です。

長所である来るもの拒まずさるもの追わず、まるで聖人のような価値観を持っています。しかし彼らは偏見を持たないのでほとんど争いごとは少ないでしょう。しかし競争心が足りない点もあるので、そこは短所とも取れます。

関連する記事