房宿とは|性格・恋愛傾向・相性は?2024運勢/恋愛運/仕事運/金運も!

【宿曜占星術】 この記事では、宿曜占星術における房宿(ぼうしゅく,そいぼし)について徹底解説!房宿の概要から、特有の性格や仕事傾向、恋愛傾向を男性/女性別に解説!後半では、房宿の【2024年】の運勢占いや、相性のいい27宿をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 宿曜占星術における『房宿(ぼうしゅく,そいぼし)』の概要
  2. 【宿曜占星術】房宿の基本的な性格4つ〈女性編〉
  3. 【宿曜占星術】房宿の基本的な性格4つ〈男性編〉
  4. 【宿曜占星術】房宿の仕事傾向は?〈女性編〉
  5. 【宿曜占星術】房宿の仕事傾向は?〈男性編〉
  6. 【宿曜占星術】房宿の恋愛傾向は?〈女性編〉
  7. 【宿曜占星術】房宿の恋愛傾向は?〈男性編〉
  8. 【宿曜占星術】房宿の結婚観や結婚時期は?
  9. 【宿曜占星術】房宿の2023年の運勢は?
  10. 房宿と27宿別の相性一覧
  11. 房宿の運勢を持つ有名人5選
  12. 房宿は将来有望な人

宿曜占星術における『房宿(ぼうしゅく,そいぼし)』の概要

房宿の読み方:ぼうしゅく 和名:添星(そいぼし)
房宿の方角:東
房宿の性質:和善宿
房宿の所属する12宮:蝎宮

房宿は27宿(または28宿)の一つです。東方青龍七宿では第四宿。房宿は四神、霊獣青竜のお腹の部分です。12宮では蝎宮です。12宮とは獣を黄経で12宮で分けたもの。黄道12宮の8番名になります。12宮で蝎宮は強い集中力を持っていると言われています。

そもそも宿曜占星術とは?

あの織田信長も用いたと言われる占いです。インドの占いをベースとして弘法大師の空海が翻訳して占星術として日本に広まりました。27の月の周期を宿(カテゴリー)と宿道12宮とに分類して占います。28宿として作られましたが、占いでは27宿での占い方が一般的です。

27宿と28宿の違い

28宿での占い方は文殊菩薩が作り出したと言われています。27宿は牛宿を抜いたものです。28宿は七曜の巡行を知る目的で、それ以外のものを27宿で用います。巡行とは太陽・月・火星・水星・木星・金星・土星が28宿にどれくらいの間いるのかということです。27宿の占いが一般的で、27宿の占いでは性格や運勢を知ることができます。

【宿曜占星術】房宿の基本的な性格4つ〈女性編〉

1.宿曜占星術・房宿の女性の性格【闘争心が強い】

男性顔負けの闘争心を持っているのが房宿の女性です。一見大人しそうに見えますが内面メラメラと相手の事を威嚇しています。房宿の女性を怒らせると爆発してしまいます。喧嘩は得意な性格ではないので穏やかな人間関係を望んでいます。

占いサービス

【amory】

『威嚇』と言うよりかは、人を観察・分析したりする事が生まれつき得意なので、相手の胸の内までをも読み取る能力に優れているのです。

2.宿曜占星術・房宿の女性の性格【マイペース】

房宿の女性は自分のペースを乱されることを嫌います。また相手に合わせることも苦手なので干渉されることも嫌いで急かされると自分を見失うことがあるでしょう。ゆっくりな房宿の女性ですが最後までやり遂げることができる根気強い面もあります。

占いサービス

【amory】

房宿は、ソウルメイトである鬼宿・壁宿と比べると『人の領域を超えた感覚の持ち主』とも言え、そのため、人に合わせることが不得意なのです。

3.宿曜占星術・房宿の女性の性格【思いやりがある】