翼宿とは|性格・恋愛傾向・相性は?2021運勢/恋愛運/仕事運/金運も!

【宿曜占星術】 この記事では、宿曜占星術における翼宿(よくしゅく,たすきぼし)について徹底解説!翼宿の概要から、特有の性格や、恋愛傾向を男性/女性別に解説!後半では、翼宿の【2021年】の運勢や、相性のいい27宿の人をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 | 占い師 amory
amoryLINE@InstagramTwitter
占いマッチングプラットフォーム「amory」 LINEで簡単に登録出来る鑑定できるチャット占いです。 今だけ、初回1,000円分無料
amory  LINE@  Instagram Twitter
占いマッチングプラットフォーム「amory」 LINEで簡単に登録出来る鑑定できるチャット占いです。 今だけ、初回1,000円分無料♡

目次

  1. 宿曜占星術における『翼宿(よくしゅく,たすきぼし)』の概要
  2. 【宿曜占星術】翼宿の基本的な性格4つ〈女性編〉
  3. 【宿曜占星術】翼宿の基本的な性格4つ〈男性編〉
  4. 【宿曜占星術】翼宿の仕事傾向は?〈女性編〉
  5. 【宿曜占星術】翼宿の仕事傾向は?〈男性編〉
  6. 【宿曜占星術】翼宿の恋愛傾向は?〈女性編〉
  7. 【宿曜占星術】翼宿の恋愛傾向は?〈男性編〉
  8. 【宿曜占星術】翼宿の結婚観や結婚時期は?
  9. 【宿曜占星術】翼宿の2021年の運勢は?
  10. 翼宿と27宿別の相性一覧
  11. 翼宿の運勢を持つ有名人5選
  12. 翼宿は正義感溢れる完璧主義な人

宿曜占星術における『翼宿(よくしゅく,たすきぼし)』の概要

翼宿は和名では「たすきぼし」と呼びます。南の方角を守護する宿で、朱雀を象徴としています。遠方からの来客を意味し、27宿の中でも海外運に恵まれている宿です。性質は安住宿に分類され、安定した人生を送れる宿と言われています。12宮では、積極性のある獅子宮に一足、温和な女宮に三足属しています。

翼宿の読み方よくしゅく,たすきぼし
翼宿の方角
翼宿の性質安住宿
翼宿の所属する12宮獅子宮・女宮

そもそも宿曜占星術とは?

宿曜占星術とは、およそ3000年前にインドで作られた「宿曜経」という暦を元にした、月の周期に関連付けられた占いです。月が地球を一周するのに27.3日ほどかかることから、月の周期(白道)を27分割し、「月が宿る所」という意味で「宿」と名付けられました。占いで用いる占星盤には方角が定められており、27宿はそれぞれの方角を守護すると考えられています。

生年月日ごとに27宿の内1つが割り当てられており、27宿によってその人の性質や運勢、他の宿との相性などを占うことができます。大変良く当たる占いと言われており、織田信長も戦の前にこの占いを用いたという説もあります。

自分が27宿のどの宿かを知りたいという人は、Webで簡単にできる自動計算機を使うのがおすすめです。

性質の「宿」と「12宮」

宿曜占星術では、性格の特徴や行動の傾向などといった性質ごとに、宿を7つに分類することができます。性質を分類する時も「宿」という名付け方がされていますが、27宿とは別物です。翼宿が該当する「安住宿」には、他に畢宿、斗宿、壁宿が当てはまります。

12宮とは、太陽の周期(黄道)を12分割したものです。12宮は、太陽や月、惑星と結び合わされていますが、西洋占星術の12星座とは異なります。

27宿は12宮と密接な関係を持っており、それぞれの宿は12宮のいずれかに属しています。宿1つにつき足(そく)が4つあり、4足全てが1つの宮に属する宿と、3:1、2:2、1:3といった割合で2つの宮にまたがって属する宿があります。尚、2つの宮に属する宿は、足の割合に関わらず両方の宮から影響を受けています。

畢宿とは|性格・恋愛傾向・相性は?2019運勢/恋愛運/仕事運/金運も!
斗宿とは|性格・恋愛傾向・相性は?2019運勢/恋愛運/仕事運/金運も!

27宿と28宿の違い

宿曜占星術には、27宿式の占いと、28宿式の占いの2つが存在しています。先述で宿曜占星術は月の周期(白道)を27分割していると紹介しましたが、28宿式では28分割となっており、27宿式には無い「牛宿」を含んで占います。ちなみに、宿曜での占いの元となった「宿曜経」は28宿による暦でした。

27宿と28宿との占いにはそれほど多くの違いはありませんが、分割数が違うので、生年月日から導き出される宿も当然異なってきます。占い結果を見る際は、自分の宿が27宿式と28宿式のどちらのものなのか確認するようにしましょう。

ここでは、性格などがより当たりやすいと言われており、日本で多く使われている27宿式占いでの翼宿を取り上げます。

【宿曜占星術】翼宿の基本的な性格4つ〈女性編〉

翼宿の性格〈女性〉1.面倒見が良い

翼宿の女性は、他者を理解する能力に優れており、相手への優しさが強い傾向にあります。特に、何かに困っていたり悩んでいたりする人や、弱い立場におかれた人のことは放っておくことができません。自分のまわりに助けを必要とする存在がいれば、何とかして手を差し伸べようとするでしょう。

面倒見がいい人の特徴・心理15選!性格(長所&短所)は?おせっかいとの違いも!

関連する記事