張宿とは|性格・恋愛傾向・相性は?2024運勢/恋愛運/仕事運/金運も!

【宿曜占星術】 この記事では、宿曜占星術における張宿(ちょうしゅく,ちりこぼし)について徹底解説!張宿の概要から、特有の性格や、恋愛傾向を男性/女性別に解説!後半では、張宿の【2024年】の運勢や、相性のいい27宿の人をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 宿曜占星術における『張宿(ちょうしゅく,ちりこぼし)』の概要
  2. 【宿曜占星術】張宿の基本的な性格4つ〈女性編〉
  3. 【宿曜占星術】張宿の基本的な性格4つ〈男性編〉
  4. 【宿曜占星術】張宿の仕事傾向は?〈女性編〉
  5. 【宿曜占星術】張宿の仕事傾向は?〈男性編〉
  6. 【宿曜占星術】張宿の恋愛傾向は?〈女性編〉
  7. 【宿曜占星術】張宿の恋愛傾向は?〈男性編〉
  8. 【宿曜占星術】張宿の結婚観や結婚時期は?
  9. 【宿曜占星術】張宿の2023年の運勢は?
  10. 張宿と27宿別の相性一覧
  11. 張宿の運勢を持つ有名人5選
  12. 張宿は華のある素敵な人

宿曜占星術における『張宿(ちょうしゅく,ちりこぼし)』の概要

宿曜占星術という言葉を耳にしたことはあるでしょうか?宿曜占星術は織田信長も戦に活用したと言われる、由緒正しき占い方法です。本記事では、宿曜占星術の中でも「張宿」と呼ばれる宿について解説していきます。まずは、張宿の読み方や所属する12宮について見ていきましょう。

張宿の読み方ちょうしゅく、ちりこぼし
張宿の方角南(朱雀)
張宿の性質猛悪宿
張宿の所属する12宮獅子宮(4足)

そもそも宿曜占星術とは?

「宿曜占星術(しゅくようせんせいじゅつ)」とは、簡単に言うと星座占いの27種類版です。みなさんも知っている星座占いでは、1年を12の星座に分けています。それに対し宿曜占星術では、1年を27の宿に分けて占います。

星座のように「7/23~8/22は獅子座」と期間で別れているわけではなく、日毎に宿が振り分けられています。星座よりも細かく種類が分けられているため、より自分に合った結果が導き出せると言われています。

また宿曜占星術では、宿は必ず12宮のいずれかに属しています。27宿は月の軌道を27に分けたものであり、12宮は太陽の軌道を12に分けたものです。12星座の各名称と12宮の各名称は似ていますが、別物であると覚えておきましょう。

27宿と28宿の違い

宿曜占星術には、27宿派と28宿派が存在します。27宿は前述の通り、1年を27の宿に分けます。28宿は、27宿に「牛宿」を足した28の宿で1年を分けます。どちらが正しいということはありませんが、日本では27宿の方が一般的です。

【宿曜占星術】張宿の基本的な性格4つ〈女性編〉

張宿の基本的な性格①度胸がある

張宿の女性は「女将星」の下に生まれており、度胸があり勝負運が強いと言われています。また財運にも恵まれているので、お金がかかる勝負にはめっぽう強いタイプです。勝負の際には、男性顔負けの勇ましい姿が見られます。

占いサービス

【amory】

張宿の『度胸がある』という気質は、『張』の字が表現する『弓がしなるように堂々と自分を主張』している様からも読み取れます。

張宿の基本的な性格②明るく華がある

張宿は「3大美人星」の1つであり、女性は美人が多く、明るくて華があります。どこにいても目立つ存在であり、男性からは常にアプローチが絶えません。その代わり女性同士では嫉妬の対象となってしまい、心を許せるような関係を築くのは難しいようです。

占いサービス

【amory】

張宿が『華やか』なのは、張宿の気質である『大胆さや豪快さ』が存在感を生み出し、張宿を守護している惑星が『太陽』だからと言えるでしょう。

美人の顔の黄金比は?芸能人だと?日本人が理想の比率に近づける方法も!