箕宿とは|性格・恋愛傾向・相性は?2024運勢/恋愛運/仕事運/金運も!

【宿曜占星術】 この記事では、宿曜占星術における箕宿(きしゅく,みのぼし)について徹底解説!箕宿の概要から、特有の性格や、恋愛傾向を男性/女性別に解説!後半では、箕宿の【2024年】の運勢や、相性のいい27宿の人をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 宿曜占星術における『箕宿(きしゅく,みのぼし)』の概要
  2. 【宿曜占星術】箕宿の基本的な性格4つ〈女性編〉
  3. 【宿曜占星術】箕宿の基本的な性格4つ〈男性編〉
  4. 【宿曜占星術】箕宿の仕事傾向は?〈女性編〉
  5. 【宿曜占星術】箕宿の仕事傾向は?〈男性編〉
  6. 【宿曜占星術】箕宿の恋愛傾向は?〈女性編〉
  7. 【宿曜占星術】箕宿の恋愛傾向は?〈男性編〉
  8. 【宿曜占星術】箕宿の結婚観や結婚時期は?
  9. 【宿曜占星術】箕宿の2023年の運勢は?
  10. 箕宿と27宿別の相性一覧
  11. 箕宿の運勢を持つ有名人5選
  12. 箕宿はバリバリ仕事をする努力家な人

宿曜占星術における『箕宿(きしゅく,みのぼし)』の概要

箕宿の読み方きしゅく,みのぼし
箕宿の方角東(青龍)
箕宿の性質猛悪宿
箕宿の所属する12宮弓宮

箕宿とは宿曜占星術という占いにおいて、月のサイクルに基づいて人の性格や特徴を27に分けた中の1つです。この宿にはそれぞれ性格や特徴が分類されています。さらに12宮という太陽の黄道を12分割したものを用いて、27宿と12宮のそれぞれの特徴を合わせて詳細な性格診断を行います。

室宿の所属する12宮は弓宮です。12宮の中で弓宮は、思慮深さや計画的に物事を進める性質を持ちます。忍耐強く努力を続けることのできる根気強さも持っています。

そもそも宿曜占星術とは?

宿曜占星術とは対人関係の相性占いには最適の占いと言われています。起源はインドの占星術で、およそ3000年前に作られました。特に対人関係や相性占いに非常に精度の高い占いとして知られ、戦国自体には権力者同士が同盟や戦を結ぶ際に用いて、庶民にはこの宿曜占星術という占いの手法を教えなかったと言います。

宿曜占星術とは、生年月日から生まれた日の月の位置に属する宿と、その宿が所属する12宮を使って運勢を分析する占いの方法です。分類された27宿はそれぞれ違った性質や性格が割り当てられており、その宿が持つ性格や特徴と星の位置を以って相性を占います。

27宿と28宿の違い

宿曜占星術に興味のある方なら、宿の数が27宿とされているものと28宿とされているものがあるのを見たことがあるのではないでしょうか。この宿の数の違いは占いの際に「牛宿」という宿を用いるかどうかによって違います。

元は28宿だったようでうが、牛宿にあたる星が小さい星だったことと、性格や相性を割り出す占いとしては27宿の方が適していることから一般的な占いでは27宿が用いられるようになりました。

【宿曜占星術】箕宿の基本的な性格4つ〈女性編〉

さて27宿のうち箕宿がどのような性質を持つのか詳細を見ていきましょう。まずは箕宿の女性の性格を4つご紹介します。

箕宿の女性の基本的な性格①:せっかち

箕宿は行動力にあふれた性質を持ちます。箕宿の女性は非常にせっかちでモタモタするのは嫌いです。人を待つのは大嫌いでしょう。

箕宿の女性の基本的な性格②:男勝り

箕宿の女性は男勝りな性格の女性が多く、27宿のうちもっともキャリアウーマンの気質が強いのが特徴です。バリバリ仕事をこなし、男性顔負けのスピードで出世していくでしょう。

占いサービス

【amory】

箕宿は、上昇志向なので、目標に向かって一心不乱に立ち向かい夢を実現させるので『男勝り』に見られるのでしょう。