畢宿とは|性格・恋愛傾向・相性は?2024運勢/恋愛運/仕事運/金運も!

【宿曜占星術】 この記事では、宿曜占星術における畢宿(ひつしゅく,あめふりぼし・あけりぼし)について徹底解説!畢宿の概要から、特有の性格や、恋愛傾向を男性/女性別に解説!後半では、畢宿の【2024年】の運勢や、相性のいい27宿の人をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 宿曜占星術における『畢宿(ひつしゅく,あめふりぼし・あけりぼし)』の概要
  2. 【宿曜占星術】畢宿の基本的な性格4つ〈女性編〉
  3. 【宿曜占星術】畢宿の基本的な性格4つ〈男性編〉
  4. 【宿曜占星術】畢宿の仕事傾向は?〈女性編〉
  5. 【宿曜占星術】畢宿の仕事傾向は?〈男性編〉
  6. 【宿曜占星術】畢宿の恋愛傾向は?〈女性編〉
  7. 【宿曜占星術】畢宿の恋愛傾向は?〈男性編〉
  8. 【宿曜占星術】畢宿の結婚観や結婚時期は?
  9. 【宿曜占星術】畢宿の2023年の運勢は?
  10. 畢宿と27宿別の相性一覧
  11. 畢宿の運勢を持つ有名人5選
  12. 畢宿は自分の世界を大切にしたい人

宿曜占星術における『畢宿(ひつしゅく,あめふりぼし・あけりぼし)』の概要

このサイトでは、宿曜占星術における「27宿」のひとつ「畢宿」についてご紹介します。まず、畢宿の基本情報(読み方・方角・性質・12宮)は以下の通りです。

畢宿の読み方:ひつしゅく
畢宿の方角:西(白虎)
畢宿の性質:安住宿
畢宿の所属する12宮:牛宮(4足)

畢宿の人の基本的な性格としては、おだやかで堅実な路線を重視し、冷静に物事を判断できます。聡明で意思を最後まで貫く姿勢は強い反面、頑固で融通が利かないこともあるでしょう。自己中心的な言動に陥りがちです。

心宿とは|性格・恋愛傾向・相性は?2019運勢/恋愛運/仕事運/金運も!

そもそも宿曜占星術とは?

宿曜占星術は、インドを起源に中国に広まった占いです。これを日本に伝えたのが「弘法大師」こと空海です。彼は宿曜占星術を日常の生活・行動の拠り所にして、弟子たちにも教え授けました。

占いでおなじみの12星座が登場する西洋占星術では、おとめ座やおうし座というように「○○座」と言いますが、27宿と呼ばれる27の「宿曜」が登場する宿曜占星術では「○○宿」と言います。

27宿が円を囲むように定位置に並ぶ「占星盤」を参考に占いがなされますが、宿曜は12宮と呼ばれる「宮」にグループ分けされます。各宿曜には4つの「足」があるのが特徴で、すべての足が12宮のうちのひとつの宮におさまるものもあれば、2つの宮にまたがるものもあります。

この12宮27宿による宿曜占星術は、個人の性格や仕事の特性はもちろん、他人との性格的な相性や恋愛、結婚の行方も導いていきます。占いたい人との人間関係の機微は、その人と自身の宿曜との「距離」によって判断。さらに、これからの運勢を明らかにする占いとしても、威力を発揮しています。

【動物占い】チーターの性格や特徴は?相性・恋愛傾向・2019運勢も!

27宿と28宿の違い

宿曜占星術は月の周期をもとにしていますので28の宿曜がありますが、占いにおいては「牛宿」を除いた27宿で行われることが一般的です。

西洋占星術系の占いに登場する12星座が太陽の通り道に当たる黄道を12等分したものであるように、宿曜占星術では月を基準に考え、月が毎晩どの星座を宿とするかで28宿が定められてきました。

月が天球を1周するのが約27.5日。これをもって27宿とするか、牛宿を加えて28宿にするか、2つの見解に分かれているのです。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【宿曜占星術】畢宿の基本的な性格4つ〈女性編〉

宿曜占星術は27宿のそれぞれの性格を浮き彫りにしてくれる占いです。では、畢宿はどんな性格的な特徴があるのでしょうか?まずは女性編から見ていきましょう。

1.清楚さがある

宿曜占星術による占いの中で「3大美人星」の一つに数えられる畢宿の女性は、清楚な魅力にあふれています。それは男性が結婚相手によく求めることですね。

慎ましやかで古風な日本女性の趣があります。凛とした姿は内面に磨きをかけることでさらに際立っていくことでしょう。

占いサービス

【amory】

ぱっと見の印象だと日本美人的な佇まい。しなやかで清らかな美しさの中に、しっかりと芯が通っているのです。この清楚なオーラはオンリーワンです。