【夢占い】子供の夢の意味23こ!死ぬ/育てる/産む/独身なのに…など状況別に解説!

子供が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では子供が〈死ぬ〉〈育てる〉〈産む〉〈助ける〉〈遊ぶ〉〈奪われる〉など状況別に、夢を見た意味や心理を解説します。またみんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

目次

  1. 子供が出てくる夢って何かの暗示なの?
  2. 子供が出てくる夢の基本的な意味は?その時の深層心理は?
  3. 子供が出てくる夢の意味&心理・23パターン!
  4. 【夢占い】〈子供〉が出る夢の基本的な意味&心理
  5. 【夢占い】子供と〈仲良くする〉夢の意味&心理4パターン
  6. 【夢占い】子供と〈喧嘩する〉夢の意味&心理4パターン
  7. 【夢占い】〈自分の子供〉に関する夢の意味&心理3パターン
  8. 【夢占い】子供を〈育てる〉夢の意味&心理3パターン
  9. 【夢占い】子供を〈助ける〉夢の意味&心理3パターン
  10. 【夢占い】子供を〈奪われる〉夢の意味&心理2パターン
  11. 【夢占い】〈子供が異常〉な夢の意味&心理4パターン
  12. 子供の夢は心理状態を表す!

子供が出てくる夢って何かの暗示なの?

子供が登場する夢は、あなた自身のこと、あなたがこれから育むもの、可能性と不安の両方の気持ちを表しています。子供はメッセンジャーの役割としてあなたに色々なことを伝えています。あなたがその夢が暗示しているものを理解して行動することをうながしています。

夢の中のあなたの状況や出てきた子供の状態によっても夢の意味はさまざまです。子供が出てくる夢にあなたのどんな深層心理が隠されているのかをご紹介しましょう。

子供が出てくる夢の基本的な意味は?その時の深層心理は?

子供が出てくる夢の基本的は意味は、未来への暗示を表します。夢の状況はあなた自身の深層心理が強く影響されます。子供のイメージとして、明るい未来・希望・可愛らしさ・無邪気などがあります。また反対にわがまま・不安・依存・未熟なイメージもあります。つまり夢に登場した子供はあなた自身でもあるということができるのです。

実際に子供が産まれている人も、現実にはいない人も、子供が登場する夢をみる基本的な意味は同じです。子供はあなたの心の代弁者の象徴です。夢の中で、あなたがどのように子供と接しているかによって、その夢が意味する暗示も変わってきます。

夢の中の子供としっかり向き合うことができているなら、それは現実でも、あなたは、あなた自身に向き合うことができることを意味します。

子供が出てくる夢の意味&心理・23パターン!

それでは、【夢占い】で子供の出てくる夢の意味とその時の心理状態を23パターン!それぞれ状況別にご紹介しましょう。

●子供と仲良くする夢(4パターン)
●子供と喧嘩する夢(4パターン)
●自分の子供に関する夢(3パターン)
●子供を育てる夢(3パターン)
●子供を助ける夢(3パターン)
●子供を奪われる夢(2パターン)
●子供が異常な夢(4パターン)

【夢占い】〈子供〉が出る夢の基本的な意味&心理

また、夢に出てきた子供の状態や、あなたとの関係性によって夢は分類され、その意味や心理状態を分析することができます。

●吉夢:子供が悪い状況に置かれている夢は、吉夢を意味します。
●逆夢:子供に愛情を注いでいる夢は、逆夢を意味します。
●正夢:子供とあなたの関係性がはっきりしている夢は、正夢を意味します。
●凶夢:子供の身体の状態が普通ではない夢は、凶夢を意味します。
●警告夢:子供とあなたの関係が険悪な夢は、警告夢を意味します。
●願望夢:あなたが子供の存在を否定する夢は、願望夢を意味します。
●予知夢:子供とあなたの関係が良好な夢は、予知夢を意味します。
●暗示:子供の状態がリアルに感じられる夢は暗示を意味します。

子供が産まれる夢や子供が死ぬ夢、自分が子供を殺してしまう夢など、実際に子供を持つ人にとっては警告夢か予知夢なのではと心配したり、正夢になったらどうしようと悩んでしまうことでしょう。夢占いにおいての子供はあなたの分身です。それでは具体的に夢の意味とあなたの心理状態、そして対処法をご紹介しましょう。

【夢占い】子供と〈仲良くする〉夢の意味&心理4パターン

夢に出てきた子供とあなたが仲良くしている状況は、心温まる夢であることが多いでしょう。子供と楽しく遊んでいる時やスキンシップを取っている時のあなたの精神状態はとても穏やかでしょう。夢の子供と接した時に、あなたがどんな感情を持っていたか、または、どんな言葉を子供に向って掛けていたかで夢の意味が違ってきます。

【夢占い】子供と〈仲良くする〉夢の意味&心理①子供と遊ぶ夢(予知夢)

夢占いにおいて、子供と遊ぶ夢を見た場合は、変化を表します。これから起こる未来の予行練習をしている予知夢の状態であるということができるでしょう。特に子供が産まれることを願っている人は将来、無事に産まれることを予知しています。

また、子供が産まれること以外に、現実的に将来に対して漠然とした不安がある場合は、子供と遊ぶ夢で嫌なイメージを感じることがあるでしょう。しかし、その不安はすぐに解消できることを暗示しています。

明るい未来に希望を抱いて、暗い気持ちを変化させるべきだと夢は知らせています。

OL

(30代)

独身の30代の女性です。小さい子供と楽しく遊ぶ夢を見ました。将来、私の子供に産まれる予定の子に夢で会えたのかと思っていました。子供は私の中の不安の象徴だったのですね。

仕事が忙しいのに子供と遊んでいる場合じゃないのになぁと思いながら、楽しんでいる私を夢で見ました。今の不安が解消して明るい未来が来て、現実に産まれるであろう自分の子供と楽しく遊べる気がしてきました。

【夢占い】子供と〈仲良くする〉夢の意味&心理②子供と話す夢(警告夢)

関連する記事