【夢占い】車を盗まれる夢の意味15こ!エンジン/ハンドル/駐車場など部品や場所別に!

【占い師監修】車を盗まれる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では車を盗まれる夢の意味や心理を、〈駐車場〉など場所別や、〈エンジン〉〈ハンドル〉など部品・パーツ別に解説します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

専門家監修 | 占い師 rask
ココナラ
あなたの見た夢を分析し、夢からのアドバイス、未来へのチャンスアップへ繋ぐお手伝いが出来たらいいなと思います!
ココナラ
あなたの見た夢を分析し、夢からのアドバイス、未来へのチャンスアップへ繋ぐお手伝いが出来たらいいなと思います!

目次

  1. 車を盗まれる夢って何かの暗示なの?
  2. 車を盗まれる夢の基本的な意味は?その時の深層心理は?
  3. 車を盗まれる夢の意味&心理・15パターン!
  4. 【夢占い】車が盗まれる夢〈場所別〉2パターン
  5. 1.自宅の駐車場に置いていた車が盗まれる夢(警告夢)
  6. 2.駐車場に置いていた車が盗まれる夢(吉夢・警告夢)
  7. 【夢占い】車が盗まれる夢〈感情・気持ち別〉4パターン
  8. 1.車を盗まれて嬉しいと感じる夢(吉夢)
  9. 2.車を盗まれて怒る夢(警告夢)
  10. 3.車を盗まれて悲しい夢(警告夢)
  11. 4.車を盗まれて楽しい夢(吉夢)
  12. 【夢占い】車が盗まれる夢〈部品・パーツ別〉3パターン
  13. 1.車のエンジンを盗まれる夢(凶夢)
  14. 2.車のハンドルを盗まれる夢(警告夢)
  15. 3.タイヤを盗まれる夢(吉夢)
  16. 【夢占い】車が盗まれる夢〈相手別〉6パターン
  17. 1.家族に車を盗まれる夢(願望夢)
  18. 2.家族の車が盗まれる夢(吉夢)
  19. 3.恋人に車を盗まれる夢(吉夢)
  20. 4.恋人の車が盗まれる夢(吉夢)
  21. 5.友達に車を盗まれる夢(吉夢)
  22. 6.他人・泥棒に車を盗まれる夢(吉夢)
  23. 【夢占い】盗まれた車が〈見つかる〉夢の意味
  24. 【夢占い】盗まれた車が〈見つからない〉夢の意味
  25. 【夢占い】盗まれた車を〈探す〉夢の意味
  26. 盗まれる夢は問題が解決するかも

車を盗まれる夢って何かの暗示なの?

車を盗まれると聞くと、なんだか気分が悪いですよね。現代人にとって車が突然無くなるという経験は、夢であったとしても目覚めの悪い夢であることは間違いありません。では、そんな気分の悪い夢にはどんな暗示があるのでしょうか?

一口に車を盗まれる夢と言っても、車を置いている場所や、その時感じていた感情、誰が盗んだのかによってどのような暗示なのかは変わってきます。しかし、基本的には夢で物を盗まれるというのは良い暗示であることが多いです。

車を盗まれる夢の基本的な意味は?その時の深層心理は?

夢占いでの車というのは、自分の進んでいる方向性や、気持ちをコントロールできているかをあらわしています。ですので、車が暴走していたりする夢は自分の感情をコントロールできていない状態をあらわしているということになります。

車を盗まれる夢は基本的には「吉夢」とされており、仕事運や金運などが上昇するという意味があります。そして、盗まれた時の自分のリアクションによって、今の心理状態を把握することも可能です。本当は心の奥底では、どう思っているのか?ストレスは溜まっていないか?などを検討する際にも使えます。

車を盗まれる夢の意味&心理・15パターン!

車を盗難される夢の基本的な意味はいかがだったでしょうか?一見悪い夢に捉えられがちですが、夢占いでは全く逆の良い意味で解釈します。しかし、場合によっては警告をしている夢の場合もあります。ですので、もう少し細かく紹介します。ここからは車を盗難される夢の意味や心理を以下の順に紹介します。

・盗難された場所
・盗難された時の感情
・盗難された部品
・盗難した相手
・盗難された車が見つかる/見つからない
・盗難された車を探している

以上の順番で計15パターンに分けて紹介します。

カフェ店員

20代

車を盗まれるって言っても、状況が違うことが多いからそれぞれの意味を知りたいなー!

【夢占い】車が盗まれる夢〈場所別〉2パターン

車を盗まれる場所によって、「吉夢」だったり危険が迫っているという「警告夢」だったりします。単純に盗まれると言っても、自宅や知らない駐車場など場所によっては正反対の意味になることもありますので、今回は「自宅の駐車場に置いていた車が盗まれる」と「駐車場に置いていた車が盗まれる」の2パターンに分けて紹介します。

1.自宅の駐車場に置いていた車が盗まれる夢(警告夢)

自宅の駐車場に置いていた車を盗まれる夢というのは、近々身の回りで問題が起きるという暗示になります。つまり、自分の安心できる場所が急に無くなることがあるという意味になります。

自分の安心できる大好きな場所やコミュニティはありませんか?その大切な場所に何か問題が起きる可能性があります。

自宅で車を盗まれる夢を見たからといって絶対に悪いことが起こるというわけではありません。しかし、用心することは大切でしょう。

2.駐車場に置いていた車が盗まれる夢(吉夢・警告夢)

知らない駐車場で車を盗まれる夢を見たことはありませんか?この場合、その駐車場になんとなく良い印象があれば「吉夢」になります。自分にとって良い変化が訪れることを暗示しています。しかし、その駐車場に悪い印象を感じたのであれば、今どの方向に向かえば良いのかわからなくなってしまっていることをあらわします。

最近、自分の進む道について悩んではいませんでしたか?もしそうであれば誰かに相談しなさいという警告夢です。そうでなく、夢に出てきた駐車場に良い印象を持ったのであれば、運気が上がっている証拠です。

駐車場に悪い印象を感じた人は、1人で悩まずに誰かに悩みを打ち明けるようにしましょう。良い印象を感じた人は、これから起こる幸運を楽しみにしていてください。

保険会社営業

40代

知らないところで、私の車を盗まれた夢を見て少し気分が沈んでたんだけど、今年の成績が認められて、ボーナスが上がっててラッキーでした!この夢はボーナスが上がる暗示だったのかなと思います!

【夢占い】車が盗まれる夢〈感情・気持ち別〉4パターン

車を盗まれる夢において、場所や状況は大切なポイントですが、その時感じていた気持ちも夢の意味を知るための、大切な判断材料です。通常であれば、車を盗まれるという状況は楽しいものではありませんよね?しかし、嬉しくなったり、楽しくなっていることもあります。ここでは、車を盗まれて感じた喜怒哀楽を4パターンに分けて、その意味を紹介します。

1.車を盗まれて嬉しいと感じる夢(吉夢)

車を盗まれて嬉しいと思うことは、一般的に考えて不自然かもしれませんが、夢においてはそういったこともあり得ます。車は自分の方向性や、気持ちコントロールできているかをあらわします。つまり車を盗まれるということはコントロールを奪われるということ。そして、そのコントロールを奪われることを嬉しいと感じるような出会いがあることを暗示しています。

この夢を見るのは、恋愛においてワクワクするような出会いをするときに見ることが多いです。例えば、誰かとお付き合いをすれば、多少なりとも自由がきかないことがあります。しかし、その不自由さも楽いと感じられる人が現れる予兆です。

車を盗まれて嬉しく感じたのであれば、あとはそのワクワクする出会いを信じて行動するだけです。この夢を見たときは積極的に行動してみましょう。

パート

30代

夢の中だからなんだろうけど、車を盗まれて、すごく嬉しい気分になってる自分がいました。現実的に考えておかしいと思うんですけど、何か嬉しい出来事の前兆だったら嬉しいです。

rask

占い師

車を盗まれ嬉しいは自分の悪しき部分を持って去るという意味です!保険があるように臨時収入が入る暗示もあります!

2.車を盗まれて怒る夢(警告夢)

車を盗難されたら普通怒りますよね?現実社会では怒って当然ですが、夢の中で盗難されて怒った場合は、思うように生きれずに四苦八苦しているという警告の意味があります。

最近、思うようにいかないと感じたことはありませんでしたか?この夢を見たということは、今の状態をなんとかして変えたいと感じている心理から来ています。

こんな時は、不満があるのであれば、キチンと伝えるようにしましょう。自分の心が壊される前に言いたいことや、やりたいことを素直に伝えることが問題解決の第一歩になります。

rask

占い師

大事にしている車なら自分のプライドを傷つけられたり、将来に対しての悲観を意味します!

3.車を盗まれて悲しい夢(警告夢)

車を盗まれる夢の中で「どうしよう、見つからない」と悲しい気持ちが込み上げてくるということは、怒る時のように現状を打破する気力が、あまり湧いてこないということになります。「もう、どうしようもない」と半ば諦めかけていることを知らせてくれています。

自分にはどうしようもできないことだと、無力感を感じてはいませんか?そのような諦めかけてしまっているときに見ることが多い夢です。

このような場合は、自力でなんとかしようとせず、他人に頼るということが大切になります。頼ることが怖いと感じるかもしれませんが、勇気を出して相談してみてください。

将来に不安を感じた時の10の金言!年代別あるあるな悩みBEST5も!

4.車を盗まれて楽しい夢(吉夢)

車を盗まれる夢の中で車が見つからないことを楽しいと感じた場合、今の人生に喜びを感じていて、これからもそれが続くという暗示になります。

今の人生に満足している人が多く見る夢で、考え方が前向きな人が多いのが特徴です。

この夢を見たのであれば、あとはそのまま突き進むだけです。この方角で正解だという暗示なので、安心して進んでください。

【夢占い】車が盗まれる夢〈部品・パーツ別〉3パターン

現実世界でも、車の部品を盗難されることがありますよね。そして、夢の中で部品やパーツを盗まれたり壊されることもあります。エンジンだったりハンドルだったりタイヤの場合もありパターンは様々あります。ここでは、オーソドックスな部品である「エンジンを盗まれる夢」と「ハンドルを盗まれる夢」の2パターンを紹介します。

1.車のエンジンを盗まれる夢(凶夢)

専業主婦

40代

車を盗まれる夢を見たって人は周りに何人かいるんだけど、私は車のエンジンが無くなっちゃってる夢だったんだけど、これも何か意味があるのかな?

エンジンを壊されるのではなく、エンジンをそっくりそのまま盗まれてしまう夢は一体どんな意味があるのでしょうか?車のエンジンとは車が動くために必要不可欠な心臓部分です。そこが盗まれるというのは、今後の人生を歩みづらくなるという暗示です。ちなみに、エンジンが壊される場合も何らかの障害がありますが盗まれるほどではないです。

この夢「エンジンを盗まれる夢」や「エンジンを壊される夢」を見るのは、今後運気が下がる運命にある人です。

しかしながら、絶対に運気が無くなると確定したわけではありません。そういう傾向があるというだけですので、ちょっとした気持ちの切り替えをするだけでも十分運気をあげることができるので、諦めないでください。

2.車のハンドルを盗まれる夢(警告夢)

ハンドルを盗まれる夢はエンジンとは違い、進めてはいるが方向が分らなくなってしまう状態になるという暗示です。ハンドルは車をコントロールする部品です。ですので、ハンドルを盗まれるというのは自分の人生の行先が見つからない状態になっているとも言えます。

そして、ハンドルが壊されるという夢もあります。これは、人生の自由がきかないような障害が一時的に起こるという暗示です。ですので、ハンドルを壊される夢を見たのであれば、少しの間警戒が必要です。

この夢を見るのは、まだまだ夢半ばで頑張っている人が見る傾向が強いと言えます。様々な道を試しながら突き進んでいる人で、迷いの多い時期によく見る夢です。

人生には幾度となく迷う時期があります。心のハンドルが見つからないこともあります。それはもはや必然でしょう。このハンドルが盗まれたり壊される夢を見たのであれば、少しの間行先の見つからない不安な時期が来ます。しかし、その時期もいつかは必ず過ぎ去ります。こんな時は一度ペースを落としてゆっくり歩むことを経験してみてはいかがでしょうか。

夢を叶える人に共通する9つの特徴!彼らに学ぶ大事な習慣&心構えとは?

3.タイヤを盗まれる夢(吉夢)

夢占いにおけるタイヤというものは、人間関係のスムーズさをあらわしています。そして、盗まれる夢というのは逆夢になり、幸運がもたらされる暗示です。タイヤを盗まれる夢というのは、人間関係がスムーズに良い方向に向かっているという暗示で、とても良い傾向です。

最近人間関係で悩んでいたりしていませんでしたか?そんな悩みももうそろそろ終わりを告げそうです。

生きていくからには、人間関係というのは避けて通ることはできません。悩むことも多いと思います。しかし、この夢を見たのであれば、しばらくは、人間関係で悩むことが減ります。

rask

占い師

古いタイヤなら人間関係の上昇!新しいタイヤなら戸惑っている状態、悩んでいる証拠!

【夢占い】車が盗まれる夢〈相手別〉6パターン

ここでは、車を誰が盗むのかを紹介します。夢占いでは、同じように車や部品を盗まれるという事件も、誰が起こすのかによって意味が変わってきます。ここでは、「家族」「友達」「恋人」「他人・泥棒」の4パターンに分けて紹介します。

大学生

20代

友達に車を盗まれる夢を見て、めっちゃ焦りました!しかも仲の良い友達だったから、関係が切れてしまう暗示とかだったら怖いです!

1.家族に車を盗まれる夢(願望夢)

家族に車を盗まれる夢は、家族から自立を促されている暗示になります。車自体ではなくとも、部品を盗まれた場合も同様に、自立を促されていると解釈します。

そろそろ自立をしようと考えていたりはしていませんでしたか?自立を自分が考えている時にも見ますし、家族に自立を願われてる時にも見ることがあります。

この夢を見たのであれば、巣立ちの準備をしましょう。家族が自立を促すのは愛してくれている証でもあります。家族からの愛情が無くなるという暗示ではないので安心してください。

2.家族の車が盗まれる夢(吉夢)

自分の車ではなく、家族の車が盗まれてしまう夢はどのような意味があるのでしょうか?盗まれる夢というのは、基本的には逆夢で、良い暗示です。そして、家族の車が盗まれてしまうことも吉夢に分類されます。例えば、父親の車が盗まれたのであれば、父親に幸運が訪れる前触れです。

この夢は、もうすぐ何か幸運に恵まれる家族がいることが原因で見ます。

この場合は、家族に幸運が訪れることを見守ってあげましょう。不用意にこの夢の話をしてしまうと、効果が薄れてしまうことがあるので、誰にも言わず内緒にしておきましょう。

3.恋人に車を盗まれる夢(吉夢)

営業事務

20代

大好きな彼に私の車を盗まれる夢を見ました。関係が悪くなっちゃう暗示か何かなのかな?

恋人に車を盗難される夢というのは、裏切られた気がして悲しくなります。しかし、夢占いでは悪い意味ではないとされています。恋人が車や車の部品を盗っていくというのは、心配事を取り除いてくれるという意味になります。ですので、自分が抱えていた不安や恐怖が恋人の力によって無くなるということです。

これは、良好な交際関係を持っているカップルが見る傾向が強い夢です。

そして、この夢は2人の関係が壊されるというネガティブな意味では全くないので心配は必要ありません。むしろ素晴らしいパートナーに出会えたと思って頂いて大丈夫です。

rask

占い師

恋人がエンジンを持っていくは完全に心を持っていかれ、その人がいないと動けない依存でもあります!

4.恋人の車が盗まれる夢(吉夢)

恋人の車が盗まれてしまう夢は、とても良い夢です。実際に何か問題が起こるわけではなく、恋人との関係がさらに良好になるという暗示です。

恋人と上手くいっていても、そうでなくても見ることがある夢で、上手くいっている人はさらに上手くいき、上手くいっていなかった人は、関係を修復できます。

ですので、この夢を見たのであれば、恋人とデートに行くも良しですし、2人でゆっくりと過ごすだけでも互いの愛を感じることができる日々を送ることができるでしょう。

5.友達に車を盗まれる夢(吉夢)

友達に車を盗まれる夢は、異性か同性のどちらなのかによって意味が変わってきます。異性の友達が車を盗んだのであれば、恋の始まりを暗示しています。そして、同性の友人であれば、進むべき方向をもう一度考えよという意味になります。

この夢で、異性が現れたのであれば、その人のことを気になったりはしていませんでしたか?対して、同性の場合は、このまま突き進んでも良い人生の方向性が見つからないと思ってはいませんでしたか?

異性と同性、どちらが出てきても悪い暗示ではありません。異性の場合は恋を楽しむことができる可能性が高いですし、同性の場合は見つからないと思っていた進むべき道を見つけることができるチャンスです。

交際3ヶ月が肝!付き合い始めに愛を深める15の方法!起きがち問題も!
異性の友達の定義は?恋人と違いは?男女の友情を成立させる9の鉄則も!

6.他人・泥棒に車を盗まれる夢(吉夢)

他人や泥棒に何かを奪われたり壊される夢は「吉夢」であることが多いです。そして、車や部品を盗難されたり壊される夢も「吉夢」になります。問題の解決や、欲しかったものを手に入れることができる暗示です

解決したい問題や、欲しいものはありませんか?今、その願いが叶いそうになっている状態です。

運気が上昇しているので、特に心配することは何もありませんが、盗まれたことに対して悪い印象が強すぎる場合は、運気が下降する傾向があるので、その点だけ注意してください。

学生

10代

車を泥棒に盗難される夢を見た数日後に臨時収入が入りました!盗難される夢って意外と運気がアップするんですね!

【夢占い】盗まれた車が〈見つかる〉夢の意味

夢の中で、「車を盗まれた!見つからない!」と思っていたら、盗まれた車が見つかったという夢を見たことはありませんか?夢の中とはいえ、安堵の表情を浮かべるのではないでしょうか?この場合、夢占いでは紛失したものが見つかるという暗示です。

恋人や友達との信頼関係や、実際に何か物が無くなるといったことはありませんでしたか?

この夢を見たのであれば、見つからないと思っていたものが見つかります。ただし、怠けていては戻ってくる可能性が無くなるかもしれません。見つける努力は必要になります。

飲食店アルバイト

20代

夢の中で車が盗まれてて、どうしようって思ったけど案外あっさり見つかりました!その日の午前中に家を出ようと支度をしてたら無くしたと思ってたイヤリングが出てきました!ラッキー!

【夢占い】盗まれた車が〈見つからない〉夢の意味

盗まれた車が戻ってこないのは、無くしたものがそのまま見つからないという暗示です。この夢を見た後に物が無くなることもあるので注意が必要です。

最近、物が無くなる経験や、信頼を壊されるようなできごとはありませんでしたか?なかったとしても、今後物や信頼が無くなるかもしれません。

この夢を見た場合は、日常生活に注意が必要です。しかし、一度物や信頼が無くなるとしても、もう一度最初から作り上げることはできます。まだまだ挽回のチャンスはあるので焦らず、一歩ずつ進んでください。

人間関係に疲れた…年代別の実体験に学ぶ原因や深層心理&解決策!

【夢占い】盗まれた車を〈探す〉夢の意味

夢の中で盗まれた車を、ずっと探し回っているのは、自分の気持ちの焦りや不安をあらわしています。

このままでは、友情や信頼が無くなるのではないかと焦ったり不安がったりはしていませんでしたか?どっちに行けば良いのか迷ってはいませんか?そういった、迷いを感じている人がよく見る夢です。

この場合は、漠然とした不安を感じていることが多いです。ですので、怖いと思っていることを具体的に何が怖いのかを検証していきましょう。なんとなく、怖いと思っていたこともキチンと考えてみると大したことがなかったと気づくことはよくあります。

盗まれる夢は問題が解決するかも

ここまで、様々な車が盗まれる夢のパターンを紹介してきました。意外と吉夢が多いと感じませんでしたか?夢で起きる一見悪そうなことは、良い暗示であることが多いです。そして、車が盗まれる夢は問題解決の糸口にもなります。特に自分の人生の行先に悩んでいるときなどには、方向性を見直すキッカケになる夢と言えるのではないでしょうか?

関連する記事