【夢占い】戦争の夢の意味25選!空襲/隠れる/戦う/生き残るなど状況別に解説!

【占い師監修】戦争にまつわる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈空襲〉〈隠れる〉〈戦う〉〈生き残る〉など状況別に意味や心理を解説します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 戦争にまつわる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 戦争にまつわる夢の意味&心理・一挙25パターン!
  3. 戦争で〈被害を受ける〉夢|3パターン
  4. ①戦争で空襲に遭う夢〈凶夢〉
  5. ②戦争で死ぬ夢〈暗示〉
  6. ③戦争に巻き込まれる夢〈暗示〉
  7. 戦争から〈隠れる・逃げる〉夢|3パターン
  8. ①戦争で隠れる夢〈警告夢〉
  9. ②戦争で逃げる夢〈暗示〉
  10. ③戦争でどこかに避難する夢〈警告夢〉
  11. 戦争から〈助かる・助ける・生き残る〉夢|3パターン
  12. ①戦争で助かる夢〈暗示〉
  13. ②戦争で誰かを助ける夢〈暗示〉
  14. ③戦争で生き残る夢〈暗示〉
  15. 〈誰かと戦争する〉夢|4パターン
  16. ①恋人と戦う夢〈暗示〉
  17. ②上司と戦う夢〈願望夢〉
  18. ③友達と戦う夢〈暗示〉
  19. ④見知らぬ人と戦う夢〈暗示〉
  20. 〈誰かが戦争する〉夢|3パターン
  21. ①恋人が戦争に行く夢〈願望夢〉
  22. ②友達が戦争に行く夢〈暗示〉
  23. ③家族が戦争に行く夢〈暗示〉
  24. 〈戦争に関する人・モノ〉の夢|5パターン
  25. ①兵士が出てくる夢〈願望夢〉
  26. ②銃器が出てくる夢〈暗示〉
  27. ③爆弾が出てくる夢〈予知夢〉
  28. ④戦場にいる夢〈吉夢〉
  29. ⑤戦車が出てくる夢〈凶夢〉
  30. 戦争に関する夢〈その他〉|4パターン
  31. ①大きな爆発音に驚く夢〈警告夢〉
  32. ②戦場に多くの死体がある夢〈吉夢〉
  33. ③戦争で捕虜になる夢〈警告夢〉
  34. ④戦争の報道を目にする夢〈凶夢」
  35. 戦争の夢は凶夢だけじゃない!

戦争にまつわる夢の基本的な意味&その時の心理は?

戦争というと誰しもが怖いイメージを持つことでしょう。そんな嫌なイメージしか持てない戦争にまつわる夢を見てしまったら、いったいどんな意味があるのでしょうか。夢の中で戦争が出てくる基本的な意味は、自分自身の中で戦いが起きているという心理の現れです。

リアルな世界において仕事やプライベートで様々なことがあったのでしょう。心の中で理性と感情がせめぎ合っている状態の時に戦争にまつわる夢を見ることが多くあります。また自分の中で弱い自分や幼い自分を乗り越え、成長しようとしている時にも良く見ると言われています。

【夢占い】付き合う夢の意味27選!相手別に夢診断!両思い正夢パターンも!?
【夢占い】子供の夢の意味23こ!死ぬ/育てる/産む/独身なのに…など状況別に解説!

戦争にまつわる夢の意味&心理・一挙25パターン!

戦争といってまず一番にイメージするのは自分や家族、友達、恋人などの死です。そして死にかかわる兵士や銃、爆弾や戦車、空襲など怖いイメージを持ち、それがリアルな世界になると考えると怖いを通り越して恐怖に変わります。

そんな嫌なイメージしか湧いてこない戦争にまつわる夢を見ると、基本的には自分の中で戦いが起きているとのことでした。ここからはさらに詳しく戦争にまつわる夢の中で何がどう出て来て、どういう状態になるとどういった意味を持つ夢なのかなど、詳しくご紹介していきます。

【夢占い】抱きしめられる夢の意味と心理33こ!後ろからは脈ありの証?
【夢占い】怒られる/罵られる夢の意味とは?知らない人/先生/親/上司など状況別に解説!

戦争で〈被害を受ける〉夢|3パターン

①戦争で空襲に遭う夢〈凶夢〉

戦争と言えば戦闘機が飛び交い空襲に遭うというイメージがありますが、夢の中で空襲に遭うとそれは良い夢とは言えません。実際に空襲に遭うことを想像してもとても怖いイメージで、精神的にも追い込まれていきます。その怖い空襲が続くとしたら、生きる気力すらなくなりますよね。夢の中の空襲も全てにおいてやる気を失うことを暗示しています。

空襲に遭う夢を見てしまう心理は、現実生活で複数の問題を抱えて精神的に追い込まれていると考えられます。それらの問題を解決しようと努力をしてきたにもかかわらず、次から次へと新たな問題が出てきてやる気さえ奪われた時に見る可能性が高くなります。

夢の中で空襲に遭ってしまったら、ある意味どうにでもなれと開き直ることが大切です。そして今できる事を探して一歩ずつ前に進んでいきましょう。

美容関係

30代

夢の中で空襲に遭って逃げる夢をみた。リアルで凄い数の戦闘機の空襲で凄い怖いイメージの夢だった。調べたら確かに最近仕事と家族の問題で、精神的に身動きが取れない状態。

会社員

30代

最近夢の中が戦場で空襲に遭う。小規模の空襲から大規模の空襲もあるけど、直近の夢は物凄いリアルで大規模な空襲に遭った。朝起きたら寝汗が凄かった。聞いたら色々追い込まれているとのこと。確かに色々あるけど、でもまぁ最悪時間が解決するだろうと考えるようにしている。