【夢占い】ムカデが出る夢の意味&心理20こ!色・大きさや噛まれる場所別に!

【占い師監修】ムカデが出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈黒〉〈白〉〈緑〉〈ピンク〉などムカデの色や、〈大きい〉〈小さい〉〈大量〉など大きさ・数や、〈顔〉〈腕〉〈足〉など噛まれる場所別にも、夢で見た内容の意味、心理を紹介します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. ムカデが出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. ムカデが出てくる夢の意味&心理・一挙20パターン!
  3. ムカデの色別、大きさ、数など別で紹介
  4. ムカデに噛まれる場所別に紹介
  5. ムカデが出る状況別に紹介
  6. その他ムカデが夢に出てくる状況を紹介
  7. 【夢占い】ムカデが出る夢〈色別〉|5パターン ​
  8. 1. 黒いムカデの夢<警告夢>
  9. 2. 白いムカデの夢<吉夢>
  10. 3. 金色のムカデの夢<吉夢>
  11. 4. 緑色のムカデの夢<暗示
  12. 5. ピンク色のムカデの夢<吉夢>
  13. 【夢占い】ムカデが出る夢〈大きさ〉〈数〉|3パターン
  14. 1. ムカデが大きい夢<警告夢>
  15. 2. ムカデが小さい夢<吉夢>
  16. 3. ムカデが大量の夢<警告夢>
  17. 【夢占い】ムカデが出る夢〈噛まれる場所別〉|3パターン
  18. 1. ムカデに顔を噛まれる夢<警告夢>
  19. 2. ムカデに腕を噛まれる夢<凶夢>
  20. 3. ムカデに足を噛まれる夢<警告夢>
  21. 【夢占い】ムカデが出る夢〈状況別〉|6パターン
  22. 1. ムカデを追い払う夢<警告夢>
  23. 2. ムカデが逃げる夢<吉夢>
  24. 3. ムカデに刺される夢<吉夢>
  25. 4. ムカデを殺す夢<警告夢>
  26. 5. ムカデを捕まえる夢<予知夢>
  27. 6. ムカデを食べる夢<吉夢>
  28. 【夢占い】ムカデが出る夢〈その他〉|3パターン
  29. 1. ムカデになる夢<吉夢>
  30. 2. ムカデのツガイの夢<吉夢>
  31. 3. ムカデがゴキブリを食べる夢<吉夢>
  32. ムカデの夢は吉夢!

ムカデが出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?

ムカデを見て気持ちいいと感じる人は少ないと思いますが、ムカデを見る夢は吉凶混同の夢といわれています。ムカデは古来より「百足」と漢字で書かれ、「お足(お金)」という意味を表現しています。ムカデの夢は財産が貯まるという幸運の暗示もあるなど、ムカデの夢から得られることは様々です。

また、そのムカデの夢を見たときにどのように感じたかがとても大きな意味をもちます。

占いサービス

【amory】

ムカデは財宝の神様"毘沙門天"の使いとも言い伝えられています。夢に出てくると、特に、「金運」において縁起が良いケースが多いとされています。

ムカデが出てくる夢の意味&心理・一挙20パターン!

ムカデの色別、大きさ、数など別で紹介

ムカデは「百足」と書き、お金を表す「足」が多い事から夢に出てくるとお金を暗示し、投資に成功したり、宝くじなどに当たる金運アップする暗示があります。特に夢の中のムカデの色によって意味が変わってきますが、白いムカデは大きな幸運が舞い降りてくる意味があります。そういった時は、宝くじなどを買うといい事があるかもしれません。

社会人

40代

ムカデに刺される夢を見たけど、その後から金運がアップしたようだ。給料も上がったし、宝くじも結構いいお金が当たった。ムカデ様様。

ムカデは昔から前進しかしないことから、戦勝の神様として大切にされていますが、その数や大きさによってイメージが変わってきます。大きかったり小さかったりすると注意が必要です。ムカデの夢は大きな幸運や金運アップを意味する時と、大きなトラブルを意味する時があります。夢の中に出てきたムカデの数やサイズも重要なんですよ。

すぐできる風水!金運がアップする習慣や部屋づくりまとめ!財布選びも大事!

ムカデに噛まれる場所別に紹介

ムカデから噛まれたり、刺される状況を気持ち良いと思う人は少ないと思いますが、実は夢からの健康への警告であったり、自分自身の不安が夢で現れた可能性があります。ムカデに噛まれた場所によってどのような違いがあるのか紹介します。

ムカデが出る状況別に紹介

ムカデを夢で見てもムカデに対する態度はそれぞれ違います。刺される夢が実は幸運を意味していたりします。そこで追い払ってしまう人や逃げてしまう事も考えられます。ムカデが逃げる夢には吉凶両方の意味があるので、ムカデを見たときのあなたの印象が重要です。

夢の中のムカデは幸運を運んでくれる縁起のいい生き物ですので、チャンスを掴む暗示があります。ムカデに刺されるのは嫌でしょうが、夢の中で刺されたなら何かしらのチャンスが舞い降りるかもしれません。

学生

20代

昨日、ムカデに刺される夢を見たと友達に話したら、それはいい意味らしいとのこと。そう言えば、部活で選抜メンバーにも選ばれたし運気上昇。

【夢占い】襲われる夢の意味&心理20選!〈襲う相手別〉今後の対処法を解説!

その他ムカデが夢に出てくる状況を紹介