100均の蒸し器15選!ダイソー・セリアなど店別に!〈種類別〉使い方やレシピも!

【2024最新版】100均の蒸し器を《ダイソー》《セリア》《キャンドゥ》など店別に15選ご紹介します。後半では100均の蒸し器を使った野菜・パンの調理レシピもご紹介。便利で家事の時短になる100均の蒸し器を上手に活用して快適な暮らしに役立てましょう。

Contents
目次
  1. 100均の蒸し器が超優秀!
  2. 100均の蒸し器の種類は?
  3. 100均《ダイソー》のおすすめ蒸し器7選
  4. 100均《セリア》のおすすめ蒸し器4選
  5. 100均《キャンドゥ》のおすすめ蒸し器4選
  6. 100均蒸し器の活用法5つ
  7. 100均は鍋も豊富!
  8. 100均の蒸し器を使って快適な暮らしを!

100均の蒸し器が超優秀!

100均の蒸し器が便利で超優秀とSNSで話題になっているの、ご存知ですか?昔は蒸し器といえばおおがかりなイメージでした。しかし今の100均の蒸し器はコンパクトで使い方も様々、素早くできて家事の時短にもなります。どの使い方もとても簡単なんですよ。プチプラの100均蒸し器を上手に活用して、美味しく栄養価の高い食事を作りましょう。

(キッチン収納については以下の記事も参考にしてみてください)

場所や広さ別・キッチン収納術まとめ!100均など収納アイテムも【画像多数】
全部100均!キッチン収納アイデア50選&おすすめグッズ50選!

100均の蒸し器の種類は?

100均には様々な種類の蒸し器が豊富に揃っています。蒸し器といえば鍋の上に乗せる竹製せいろがイメージしやすいですが、鍋に敷いて使う蒸し器や電子レンジで使える蒸し器など蒸し器には様々な種類があります。またステンレス製のものやシリコンスチーマーなど蒸し器の素材も種類が豊富に揃っています。

色々試してお気に入りを見つけよう

100均の蒸し器はお財布に優しいプチプラなので、様々なタイプの蒸し器を試してみるのもいいですね。100均の蒸し器を上手に活用して家事の時短と美味しく栄養摂取、どちらもゲットしましょう!

(キッチンの風水については以下の記事も参考にしてみてください)

【2018】キッチンの風水!方位別におすすめ色や収納術など徹底紹介!

100均《ダイソー》のおすすめ蒸し器7選

1. 100均《ダイソー》の蒸し器:ステンレス折りたたみ蒸し器

100均ダイソーのステンレス折りたたみ蒸し器です。ステンレス製のじゃばら式でサイズを自由に調整する事ができるとても便利な蒸し器です。使い方は鍋やフライパンに水をはってその上にステンレス折りたたみ蒸し器を置くだけ、とても簡単な使い方ですね。じゃばら式なので小さい鍋でも大きい鍋でも使いたいサイズに調整して使えます。

このダイソーのステンレス折りたたみ蒸し器は100均の中では250円と少しお高め。ですが、ステンレス製のじゃばら式でどんなサイズでも対応可能な所や一度に大量の野菜を蒸す事ができるとても便利なアイテムです。またステンレス製で強度もしっかりしているので安心ですね。

(ダイソーの便利グッズについては以下の記事も参考にしてみてください)

【最新版】ダイソーのおすすめ便利グッズ50選!キッチン〜収納などカテゴリ別に紹介!

2. 100均《ダイソー》の蒸し器:蒸し器大

100均ダイソーの蒸し器大です。素材はアルミニウム合金で直径19センチと大きめサイズの蒸し器です。大きな鍋に合わせられる蒸し器なので、鍋パーティーなどで活躍しますね。使い方は鍋に水をはって蒸し器を鍋に入れます。後は蒸し器の上に野菜や茶碗蒸しなど蒸したいものを乗せるだけ、とても簡単ですね。

大きめサイズの100均ダイソーの蒸し器大なら飲茶パーティーが楽しめますね。