場所や広さ別・キッチン収納術まとめ!100均など収納アイテムも【画像多数】

キッチンって調理器具やごみ箱、調味料など意外と物がいっぱいなんですよね。毎日使うから手が届く場所に置いてたらぐちゃぐちゃに。そんな時はちょっとしたコツで簡単にはキッチンを綺麗に収納しましょう。キッチンの収納の仕方や役立つグッズなど収納のコツをご紹介します。

Contents
目次
  1. キッチンの収納のコツや仕方
  2. キッチンの収納をする前にチェックしよう
  3. キッチンの収納術
  4. シンク下の収納のコツ
  5. キッチンでの包丁の収納場所
  6. ガス台下の収納のコツ
  7. 調味料の収納の仕方
  8. 冷蔵庫収納のコツ
  9. キッチンでの食器棚収納のコツ
  10. キッチン収納で役に立つグッズは?
  11. キッチンの壁面にお洒落な見せる収納
  12. これでキッチンのスッキリお洒落に

キッチンの収納のコツや仕方

キッチンて毎日使うところですよね。だからこそキッチンは使いやすくて綺麗にしたいものです。しかし忙しい毎日だとキッチンの収納なんて考えられず後回しになっていませんか?そんなキッチンを簡単に片付けができるおすすめをご紹介します。手軽にできるので綺麗なキッチンになるようにしてみましょう。

キッチン収納については以下の記事も参考にしてみてください。

【無印良品】おすすめキッチン収納グッズ10選&活用実例集!棚、ラックなど | YOTSUBA[よつば]
キッチン*カウンター下を簡単DIY!おしゃれ収納アイデア&アイテムまとめ | YOTSUBA[よつば]

キッチンの収納をする前にチェックしよう

それではキッチンを綺麗にするべく収納術をご紹介したいところですが、ここで少しチェックしておきましょう。まず、ゴミなどペットボトルなどを片付けます。それに調味料とかもです。綺麗にする前に少しでも片付けておかないと後々大変です。片付けと同時に種類別にまとめておくといいでしょう。

掃除については以下の記事も参考にしてみてください。

【ダイソー】年末年始に大活躍の人気商品9選!大掃除・ゲーム・旅行グッズなど | YOTSUBA[よつば]
【ダイソー】新生活に使えるアイテム25選!お鍋や掃除グッズなどジャンル別に紹介! | YOTSUBA[よつば]

キッチンの収納術

キッチンは意外に物が多くて収納スペースがないとしまえないなど出てきます。限られたキッチンの中で上手に収納する方法やキッチンにあって便利なグッズなど見やすく、使いやすくするためにちょっと工夫をし素敵なキッチンにしていきましょう。

調理台下の収納のコツ

キッチンの調理台の下は毎日使う物を入れておきたいですね。調味料や料理に使う菜箸、スプーンやお玉などキッチンに欠かせないものですぐ取り出せる物を収納していきましょう。それにちょっとしたコツで綺麗に収納できてキッチンがスッキリしますよ。

上段の収納の仕方