【夢占い】運動会にまつわる夢の意味15こ!応援/リレー/遅刻/ダンスなど状況別に!

【占い師監修】運動会にまつわる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈リレー〉〈ダンス〉〈騎馬戦〉など種目別に、また〈準備〉〈練習〉〈遅刻〉など状況別、さらに〈勝つ〉〈負ける〉〈楽しい〉など勝敗・感情別に、様々な運動会の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 運動会の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 運動会の夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】運動会の夢〈種目別〉|3パターン
  4. 1. 運動会でリレーをする夢(暗示)
  5. 2. 運動会でダンスをする夢(吉夢・予知夢)
  6. 3. 運動会で騎馬戦をする夢(暗示)
  7. 【夢占い】運動会の夢〈状況別〉|4パターン
  8. 1. 運動会の準備をする夢(暗示・吉夢)
  9. 2. 運動会の練習をする夢(暗示)
  10. 3. 運動会に遅刻する夢(暗示・凶夢)
  11. 4. 運動会が中止になる夢(暗示)
  12. 【夢占い】運動会の夢〈勝敗・感情別〉|4パターン
  13. 1. 運動会で勝つ夢(吉夢)
  14. 2. 運動会で負ける夢(暗示)
  15. 3. 運動会が楽しい夢(吉夢)
  16. 4. 運動会が楽しくない夢(凶夢)
  17. 【夢占い】運動会の夢〈登場人物別〉|3パターン
  18. 1. 運動会に家族といる夢(吉夢・暗示)
  19. 2. 運動会で同級生と一緒にいる夢(暗示)
  20. 3. 運動会で芸能人と一緒にいる夢(暗示)
  21. 【夢占い】運動会の夢〈その他〉|1パターン
  22. 1. 運動会で応援する夢(暗示)
  23. 運動会の夢は心理状態を表している!

運動会の夢の基本的な意味&その時の心理は?

運動会の夢を見た場合、夢占いではどのような意味に繋がるのでしょうか。運動会の夢は、あなたの闘争心や競い合い、力の滾り、躍動などを表しています。特に運動会は団体競技が主となるため、あなたが会社組織などの団体の中でどのように動いているかといった心理が読み取れます。

一口で運動会といっても、その内容は様々です。夢の内容になぞって参考にしてみて下さいね。

運動会の夢の意味&心理・一挙15パターン!

運動会には、リレーやダンス、騎馬戦など様々な競技がありますよね。ですので、まずは種目別に分けた診断を紹介します。その次に「運動会の準備」「練習」「勝敗に関する暗示」「誰が登場するか」といった内容も紹介します。

参加している人を応援する立場の場合といった内容のものを含め、合計15パターンの診断結果を紹介していきますので、参考にしてみて下さいね。

【夢占い】運動会の夢〈種目別〉|3パターン

まずこちらでは、運動会の夢の種目別に隠された心理を紹介していきます。リレー、ダンス、騎馬戦など、応援にも熱が入る運動会にはかかせない種目ですが、それぞれどんな意味があるのでしょうか。

占いサービス

【amory】

その種目を行っているときの気持ちや精神状態と現実の精神状態がリンクしているんですね。

1. 運動会でリレーをする夢(暗示)

運動会にリレーの選手として参加する夢は、「闘争心の表れ」といった診断結果になります。リレーは他の選手との競い合い、勝ち負けによる優劣がはっきりしている種目です。リレーに参加する夢を見る時の心理状態としては「仕事や恋愛などにおいて、ライバルのような存在がいる」「負けたくない」という場合などが挙げられます。

ライバルの存在は「相手に負けたくない」といった闘争心を掻き立てられ、自分自身の成長にも繋がります。また、勝敗に関する内容は後程紹介していきます。

営業

20代後半

リレーに参加する夢って何か意味あるのかと思って夢占い診断してみた。これは多分仕事の事だろうな。今、チームの売上僅差だし。夢のリレーはアンカーだったし、最後に走りぬくつもりでやれって意味なのかもしれないね。

【夢占い】走る夢の意味&心理20選!〈速さ〉〈場所〉など吉凶を状況別に解説!

2. 運動会でダンスをする夢(吉夢・予知夢)

ダンスをする夢は、夢占いとしては吉夢に当たります。ダンスには躍動感や、楽しみにしていたものが訪れる衝動といった暗示が込められています。幼い頃に待ちきれなくて、ついダンスしてしまうようなワクワク感を想像してみて下さい。

何か頭に浮かぶものはないでしょうか。あなたが待ち望んでいたものがすぐ傍まで来ているのかもしれません。

会社員

20代前半

何故か母校で運動会に参加する夢を見た。しかも苦手なダンス…振り付けも分からないけど、とにかく制限時間までダンスするっていう内容。めちゃくちゃだったけど楽しかったな。

3. 運動会で騎馬戦をする夢(暗示)