【夢占い】手紙をもらう夢の意味17こ!知らない人/好きな人/元彼/手渡しなど!

手紙をもらう夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈家族〉〈友達〉〈恋人〉など手紙をもらう相手別に、また〈手渡し〉〈ポスト〉〈告白〉など手紙の受け取り方・内容別に、さらに〈読む〉〈返事を書く〉〈たくさんもらう〉など自分の行動・状況別に、様々な手紙をもらう夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 手紙をもらう夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 手紙をもらう夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】手紙をもらう夢〈もらう相手別〉|6パターン
  4. 1.家族から手紙をもらう夢(暗示)
  5. 2.友達から手紙をもらう夢(暗示)
  6. 3.恋人から手紙をもらう夢(吉夢)
  7. 4.好きな人から手紙をもらう夢(願望夢/逆夢)
  8. 5.知らない人から手紙をもらう夢(凶夢)
  9. 6.元恋人から手紙をもらう夢(暗示)
  10. 【夢占い】手紙をもらう夢〈受け取り方・内容別〉|4パターン
  11. 1.手渡しで手紙をもらう夢(逆夢/願望夢)
  12. 2.ポストで手紙を受け取る夢(暗示)
  13. 3.告白の手紙をもらう夢(暗示)
  14. 4.結婚式の招待状をもらう夢(吉夢)
  15. 【夢占い】手紙をもらう夢〈自分の行動・状況別〉|6パターン
  16. 1.もらった手紙を開封する夢(暗示)
  17. 2.もらった手紙を読む夢(吉夢)
  18. 3.もらった手紙に返事を書く夢(暗示)
  19. 4.もらった手紙を燃やす夢(暗示)
  20. 5.手紙をたくさんもらう夢(暗示)
  21. 6.もらった手紙が読めない夢(暗示)
  22. 【夢占い】手紙をもらう夢〈その他〉1パターン
  23. 1.もらった手紙を他人に見られる夢(凶夢)
  24. 手紙をもらう夢の意味を知って、生活にいかそう

手紙をもらう夢の基本的な意味&その時の心理は?

出典:https://unsplash.com/photos/4Ujhq5_fJik

最近では書く機会が減ってしまいましたが、手紙は手紙を渡す相手に自分の思いを伝えるための手段の一つです。そのため、夢の中でもらう手紙には、手紙の送り主からあなたへ届けたいメッセージが込められています。

それだけでなく、知らせたいことがあるくらいに手紙の送り主があなたを想い、気遣ってくれていると解釈できる場合もあり、暗示の多い夢だと言えます。

夢に出てくる「手紙」は夢占いの中では逆夢に分類されるアイテムです。夢に出てきた手紙の内容とは真逆のことが現実で起こると言われています。したがって、もらった手紙に良いメッセージが書かれていれば悪い便りが、良くないメッセージが書かれていれば嬉しい便りが届くでしょう。

女性

(20代後半)

夢の中で手紙をもらうと、現実には逆夢として反映されるみたい。今日見た夢では手紙の内容を読んで怖くなったけど、現実にはいい知らせが来るって暗示になるらしい。

【夢占い】手紙の夢は運気アップの暗示!もらう/読む/ハガキなど17の意味を解説!

手紙をもらう夢の意味&心理・一挙17パターン!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/309622543128217420/

手紙をもらう夢といっても、誰からもらった手紙か・手紙の受け取り方や内容・もらった時の自分の行動や状況によっての夢診断は大きく異なります。自分の夢の内容を思い出しながらどの夢診断が当てはまるか見ていきましょう。

【夢占い】手紙をもらう夢〈もらう相手別〉|6パターン

出典:https://unsplash.com/photos/98uOSdqum6E

あなたは夢の中で誰から手紙をもらったでしょうか。いつも会う家族や友人、付き合っている彼氏、つい目で追いかけてしまう好きな人、はたまた知らない人からもらう夢だったかもしれません。

中でも好きな人から手紙をもらう夢はどんな夢診断になるのか気になってしまうでしょう。家族や友達のように身近な人からだけでなく、恋人、元恋人、好きな人、知らない人からもらう手紙がどんな夢診断になるのか見ていきましょう。

1.家族から手紙をもらう夢(暗示)

出典:https://unsplash.com/photos/BonFa3wUrnU

家族から手紙をもらう夢は家族があなたを気にかけているということの暗示です。現在、家族と同居している方や一人暮らしをしていて頻繁に会うことがないという方でも家族が気にかけてくれているというのは嬉しいものです。良い暗示の夢だと言えるでしょう。

社会人3年目

(20代後半)

今日夢の中で母親から手紙をもらったんだけど「今まであんたが家に連れてきた人は皆いい人だったのに、なぜか続かないわね。今度も誰を連れてくるのか楽しみにしているね。」みたいな内容でびっくりした。

2.友達から手紙をもらう夢(暗示)

出典:https://unsplash.com/photos/tXiMrX3Gc-g

友達から手紙をもらう夢は家族からの手紙と同様に、友達があなたを気にかけているという暗示の夢になります。最近その友達と連絡をとっていないようなら連絡してみるのもよいでしょう。

ただし、最近友だちの様子がおかしい、隠し事があるように感じているなどの場合には、友達ではなくあなたの「友達の本心を知りたい」という心理を表す夢になります。ちゃんと友だちと向き合って話し合いましょう。

もし夢に出てきた手紙が古びた手紙であった場合には、昔仲が良かった友達や疎遠になっている友達と復縁するという夢診断にもなります。友達から思いがけず連絡が来るかもしれません。

女性

(20代前半)

あんまり連絡を自分からする方じゃないし、地元から上京しているから昔の友人や同級生とはほぼ絶縁状態だったんだけど、夢で昔の親友から手紙もらってからは地元で時々会ったり、連絡するようになった気がする。

【夢占い】友達・友人の夢の意味45こ!昔の友達/異性/いなくなる/遊ぶなど!