【夢占い】風が吹く夢の意味20こ!強風/突風/向かい風/台風など状況別に解説!

【占い師監修】風が吹く夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈そよ風〉〈強風〉〈突風〉など風の強さ・状態別に、また〈追い風〉〈向かい風〉〈暖かい〉など風の向き・感じ方別に、さらには〈逆らって歩く〉〈自分が飛ばされる〉〈物が飛ばされる〉など状況別に、様々な風に関する夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 風の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 風の夢の意味&心理・一挙20パターン!
  3. 【夢占い】風の夢〈強さ・状態別〉|8パターン
  4. 1. そよ風の夢(吉夢) ​
  5. 2. 強風の夢(凶夢)
  6. 3. 突風の夢(凶夢)
  7. 4. 春一番の夢(吉夢)
  8. 4. 春一番の夢(吉夢)
  9. 6. 台風の夢(吉夢)
  10. 7. 竜巻に会う夢(凶夢)
  11. 8. すき間風の夢(警告夢)
  12. 【夢占い】風の夢〈向き・感じ方別〉|4パターン
  13. 1. 追い風の夢(吉夢)
  14. 2. 向かい風の夢(警告夢)
  15. 3. 暖かい風の夢(吉夢)
  16. 4. 冷たい風の夢(警告夢)
  17. 【夢占い】風の夢〈状況別〉|4パターン
  18. 1. 風に逆らって歩く夢(警告夢)
  19. 2. 自分が風に飛ばされる夢(警告夢)
  20. 3. 物が風に飛ばされる夢(凶夢)
  21. 4. 自分が風になる夢(警告夢)
  22. 【夢占い】風の夢〈その他〉|4パターン
  23. 1. スカートがめくれる夢(凶夢)
  24. 2. 家が風で倒れる夢(凶夢)
  25. 3. 風で木が倒れる夢(警告夢)
  26. 4. 風で埃が舞う夢(凶夢)
  27. 風の夢の意味を知って、実生活にいかそう

風の夢の基本的な意味&その時の心理は?

風といっても様々で、強風やそよ風、台風のような突風と豪雨を伴うものもあります。また、「逆風」や「すき間風が吹く」「風の便り」など風にちなんだ格言など多く、我々にとって身近な存在です。

夢の中の風は、夢占いによると、身体的な状態や、心理的な状態、将来の吉凶の暗示など感じ方がそのまま表れてきます。

【夢占い】魔法の夢の意味22こ!魔女/悪魔/魔法使い/飛ぶ/戦うなど多数!

風の夢の意味&心理・一挙20パターン!

夢診断では、風を受けて気持ちよければいい意味の夢となりますし、嫌な感じを受ければ悪い意味の夢となります。ここでは、風の夢の強さや状況別、向きや状況別、その他風にまつわる夢について分かりやすく20パターンを紹介していきます。夢の暗示内容だけではなく、あなたの置かれた状況、対処法も紹介します。

風の夢は風の勢いそのまま、分かりやすい心理的な意味が多いので、自分の風のイメージと照らし合わせると理解しやすいかもしれません。

【夢占い】風の夢〈強さ・状態別〉|8パターン

1. そよ風の夢(吉夢) ​

そよ風の夢は、そよそよと気持ちがいい風ですので、夢占いによると運勢が良くなるという暗示になります。あなたも、夢の中で気分が良くなる心理ではなかったでしょうか。

あなたは、今仕事が安定し、家庭状況も良く問題がない状況かもしれませんが、これから少しずつ運勢が良くなってきます。

幸運が訪れる事を今の生活のリズムを崩さないようにして待ちましょう。

社会人

20代

昼休みにそよそよとゆっくりした風に吹かれる夢を見た。気持ちよくて仕事がはかどるな。

【夢占い】鳩の夢の意味17こ!愛と幸運の証?白/群れ/捕まえる/部屋など多数!

2. 強風の夢(凶夢)

予想外の強風に遭う夢は、夢診断によると人間関係に問題が生じるという暗示です。強風で自分の身体に危険が及びますので、夢診断では友人や仕事関係の方とのトラブルが予想されます。

あなたは周囲の方とうまくやっていますでしょうか。小さな揉め事や仕事で問題を起こしてはいないでしょうか。それが積み重なって、強風のように急にうまくいっていた関係性が崩れてしまうかもしれません。

自分の言動に責任を持って、周りの方に気を遣いながら行動してしましょう。強風のように襲ってくるトラブルを未然に防ぐことが大事です。

【夢占い】津波の夢が示す意味25選!呑まれる・助かるなど状況別に解説!

3. 突風の夢(凶夢)

突風に吹かれる夢は、これからトラブルが続くという意味になります。突風はいつ吹いてくるか分からずに、対応に苦慮することでしょう。夢の中では悪い暗示です。

仕事や家庭などで順調にいっているつもりであっても、トラブルのタネが日常生活に潜んでいるという夢からの暗示になります。

突風のように発生する問題を最小限に止めるために、トラブルが発生しそうな小さな事柄はないか自分の生活をチェックしてみましょう。