蝶の夢の意味25こ!人間関係の暗示?白/黒/殺す/死ぬなど多数!

【占い師監修】蝶の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈黒色〉〈白色〉〈青色〉など色別、また〈飛ぶ〉〈羽化する〉など蝶の行動別、さらには〈殺す〉〈追う〉〈襲われる〉など蝶と関わる状況別に、様々な蝶の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 蝶の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 蝶の夢の意味&心理・一挙25パターン!
  3. 【夢占い】蝶の夢〈色別〉|7パターン
  4. ①黒色の蝶の夢【警告夢】【凶夢】
  5. ②白色の蝶の夢【吉夢】
  6. ③青色の蝶の夢【暗示】【吉夢】【凶夢】
  7. ④水色の蝶の夢【暗示】
  8. ⑤紫色の蝶の夢【予知夢】【吉夢】
  9. ⑥オレンジ色の蝶の夢【吉夢】
  10. ⑦カラフルな蝶の夢【暗示】
  11. 【夢占い】蝶の夢〈大きさ・量・種類別〉|5パターン
  12. ①大きい蝶の夢【暗示】
  13. ②巨大な蝶の夢【吉夢】
  14. ③2匹の蝶の夢【吉夢】【凶夢】
  15. ④たくさんの蝶の夢【予知夢】【警告夢】
  16. ⑤アゲハ蝶の夢【吉夢】【警告夢】
  17. 【夢占い】蝶の行動を見る夢〈行動別〉|3パターン
  18. ①蝶が花にとまる夢【暗示】【警告夢】
  19. ②蝶が飛ぶ夢【吉夢】
  20. ③蝶が羽化する夢【吉夢】
  21. 【夢占い】蝶と関わる夢〈状況別〉|4パターン
  22. ①蝶に襲われる夢【凶夢】
  23. ②蝶を殺す夢【警告夢】
  24. ③蝶を追う夢【願望夢】
  25. ④蝶が体にとまる夢【警告夢】
  26. 【夢占い】蝶の夢〈その他〉|6パターン
  27. ①蝶が家から出て行く【警告夢】
  28. ②蝶になる夢【願望夢】
  29. ③蝶を見上げる夢【警告夢】
  30. ④美しい蝶の夢【警告夢】
  31. ⑤蝶が死ぬ夢【警告夢】
  32. ⑥蝶が群れて飛ぶ夢【警告夢】
  33. 蝶の夢の意味を知って、生活にいかそう

蝶の夢の基本的な意味&その時の心理は?

色鮮やかで眺めているだけでも幸福な気持ちにさせてくれる蝶。そんな蝶の夢の基本的な意味は、ずばり「転機」です。幼虫からサナギ、成虫へと変化する蝶は、あなたの人生にあらわれた変化の兆しを暗示し、時に「変わりたい」という心理を暗示しているのです。

【夢占い】クワガタ・カブトムシが出る夢の意味17こ!幼虫/大きさ/色など!

蝶の夢の意味&心理・一挙25パターン!

蝶の夢といってもその意味も診断もさまざまになります。この記事では色別・行動別など、一挙25パターンにも及ぶ診断を大公開!色であれば黒、白、そして蝶が飛ぶ、捕まえる、殺す、見上げる…。気になる蝶の夢を見てしまったという方も、どんな心理状態を暗示しているのかを知るために、以下を参考にしてみてくださいね。

占いサービス

【amory】

夢の中の色は心の状態を見せてくれています。その事の進み具合や成長の過程でのあなたの心理状態を表しているんですね。凄く綺麗だけど不快感を感じるなど矛盾がある場合も要注意です。

【夢占い】蝶の夢〈色別〉|7パターン

①黒色の蝶の夢【警告夢】【凶夢】

黒い蝶が飛ぶ夢を見てしまった…「黒」という色はどことなく人の心理を不安にさせますよね。残念ながら、黒い蝶は警告を暗示する凶夢となります。夢占いにおいて、「黒」は絶望を意味しており、あなたが辛い状態にあったりなげやりな心理状態いなっていることをあらわしているのです。

黒い蝶の夢を見てしまったとき、余裕がないせいで自分では危険な心理状態に気づいていないかもしれません。黒い蝶の夢を見てしまったときは、警告と受け取って、身辺を整理したり疲れが酷いときにはゆっくり休養を取るなど、前向きにとらえて見ましょう。そうすることで少しずつ、「黒」が暗示するような状況は好転していくはずです。

ふみこ

51歳

夢に黒い蝶が出てきてしまったとき、それだけで不吉な感じがしました。車をぶつけてしまったり、仕事でもミスが重なるなど、心理的にも集中力がないせいでトラブルに見舞われる年となり、あの黒い蝶がそれを暗示していたのだと思いました。

ハラダ

21歳

何日か続けて黒の蝶が飛ぶ夢をみて、とてもこわかったです。受験に失敗して、目標が持てず黒い色のように暗い気持ちでいる日々でした。その後良い出会いにも恵まれ、自分に自信が持てるようになってからは黒い蝶の夢は見ていません。

②白色の蝶の夢【吉夢】

白い蝶が夢に出てきたら、吉夢です。夢占いにおいて、白は「運気上昇」を暗示するおめでたい色。もし夢の中であなたが白い蝶を捕まえているなら、さらに強い幸運を暗示しています。白い蝶を夢に見たあなたには、大きな思いがけない幸運が身近にやってきているかもしれません。

白い蝶が夢に出てきたら、ぜひ積極的に自分から動き、活動範囲を広げてみてください。心理的にも前向きな状態をキープすることで、白い蝶が知らせてくれたより大きな幸運を手にすることができるでしょう。

しゅー

32歳

白いモンシロチョウと一緒に野原で飛ぶ、とても楽しい夢を子供の頃によく見ていました。夢を見た後は心理的にも落ち着き、中学受験に受かったり、部活の試合でシュートを決めたりと、きまって良いことが起こりました。

mayuyu

28歳

今の彼と出会ってから、結婚まで1年足らずですが、何度も白い蝶の出てくる夢を見ました。それが幸運を連れてきてくれたように、とんとん拍子で結婚話が進みました。白い蝶が私達に幸運を運んでくれたんだと思っています。

まるき

43歳

白いふわふわした蝶と一緒に飛ぶ夢はとても楽しい夢で、子供のころ、よく見ました。白い蝶が出てきた夢の後は、家族と旅行に出かけたり、くじが当たったりと良いことずくめでした。今も白い蝶の写真を自宅に飾っています。