【夢占い】弟の夢の意味17こ!小さい/病気/死ぬ/喧嘩/生まれるなど多数!

【占い師監修】弟の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈小さい頃の弟〉〈車に乗った弟〉など状態別、また〈怪我する〉〈病気になる〉〈死ぬ〉など弟の身に起こる出来事別、さらには〈喧嘩する〉〈付き合う〉〈殺す〉など弟とかかわる状況別に、様々な弟の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

専門家監修 | 占い師 Green Jasmin ☆Yuki☆
ココナラ
小さい頃から色々な占いが好きで、自分自身で楽しんでいましたが、カナダに住みに外国人に占いをしてあげたところとても喜ばれたことをきっかけに占い鑑定をはじめました得意分野は、西洋占星術、...
ココナラ
小さい頃から色々な占いが好きで、自分自身で楽しんでいましたが、カナダに住みに外国人に占いをしてあげたところとても喜ばれたことをきっかけに占い鑑定をはじめました✨得意分野は、西洋占星術、タロットカードです。

目次

  1. 弟の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 弟の夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】弟の夢〈弟の状態別〉|3パターン
  4. 1. 【夢占い】小さい頃の弟〈弟の状態別〉(警告夢)
  5. 2. 【夢占い】車に乗った弟〈弟の状態別〉(吉夢)
  6. 3. 【夢占い】大人になった弟〈弟の状態別〉(暗示)
  7. 【夢占い】弟の夢〈弟の身に起こる出来事別〉|6パターン
  8. 4. 【夢占い】いじめ〈弟の身に起こる出来事別〉(正夢)
  9. 5. 【夢占い】怪我する〈弟の身に起こる出来事別〉(凶夢)
  10. 6. 【夢占い】泣く〈弟の身に起こる出来事別〉(暗示)
  11. 7. 【夢占い】笑う〈弟の身に起こる出来事別〉(願望夢)
  12. 8. 【夢占い】病気になる〈弟の身に起こる出来事別〉(警告夢)
  13. 9. 【夢占い】死ぬ〈弟の身に起こる出来事別〉(吉夢)
  14. 【夢占い】弟の夢〈弟と関わる状況別〉|5パターン
  15. 10. 【夢占い】別れ〈弟と関わる状況別〉(暗示)
  16. 11. 【夢占い】喧嘩する〈弟と関わる状況別〉(凶夢)
  17. 12. 【夢占い】付き合う〈弟と関わる状況別〉(予知夢)
  18. 13. 【夢占い】体の関係を持つ〈弟と関わる状況別〉(吉夢)
  19. 14. 【夢占い】殺す〈弟と関わる状況別〉(吉夢)
  20. 【夢占い】弟の夢〈その他〉|3パターン
  21. 15. 【夢占い】弟が生まれる〈その他〉(予知夢)
  22. 16. 【夢占い】弟が結婚する〈その他〉(警告夢)
  23. 17. 【夢占い】弟の体がぼやけている〈その他〉(凶夢)
  24. 弟の意味を知って、生活にいかそう

弟の夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢には時々「弟」という存在が登場します。実際に弟がいる人は、このような夢をしばしば見る場合もあるでしょう。弟という存在は、自分が守るべき対象として、深層心理に刻まれている場合もあります。そのため、わざわざ夢に出てきた弟が心配になってしまいますし、何らかの暗示なのではと不安を抱える人もいるでしょう。

また、現実に弟がいない人でも、こういった夢を見る場合があります。現実世界で弟がいない人にとって、夢の中だけの弟の存在というのは気になってしまうものです。この記事では、夢に出てきた「弟」に関する夢占いの診断結果をご紹介していきます。夢に出てきた弟の意味や、心理についてくわしくご説明していきましょう。

高校生

(10代後半)

毎年初夢や、イベント近辺に見る夢の内容が気になって、必ず夢占いを調べてます~!

(夢占いについて以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】吐く夢の意味27選!ちゃんと吐けたら不満解消の前兆かも?
【夢占い】子供の夢の意味23こ!死ぬ/育てる/産む/独身なのに…など状況別に解説!

弟の夢の意味&心理・一挙17パターン!

夢に出てくる「弟」が表しているのは、あなた自身です。あなたの心理状況や、あなたへの暗示を意味しています。その他にも、実際に弟がいる人は、その弟に向けた暗示も含まれている場合があるでしょう。

弟が出てくる夢の夢占いといっても、弟が出てくる状況や、夢の中の関係性によってそれらの夢が「吉夢」なのか「暗示」なのか変わってきます。夢には、分類というものがあり、それらを知っておくことで、より深く夢の意味や心理を理解することができるでしょう。

●吉夢…幸せな出来事が現実で起こることを表した夢
●逆夢…現実で起こる逆のことが表れた夢
●正夢…夢の状況や心理が現実でも体現される夢
●凶夢…吉夢とは逆に、悪い出来事が起こることを表した夢
●警告夢…あなたや周囲の人間へ警告を促す夢
●願望夢…自分の心理や欲求が影響した夢
●予知夢…これから起こる出来事を予知した夢
●暗示…あなたや周囲の人への助言・対策を表した夢

この記事では「弟」が出てくる夢を〈弟の状態別〉〈弟の身に起こる出来事別〉〈弟と関わる状況別〉〈その他〉の4つの状況に分けてご紹介していきます。

自身の「弟に関する夢」が明確であれば、該当の記載がある部分から読み進めるといいでしょう。もし、漠然とした記憶や、弟が夢に出てくる心理状況が知りたい人は、前半から読み進めるのがおすすめです。

大学生

(20代前半)

弟の夢をこの頃よく見る。薄っすらとしか覚えてないから、診断のしようがないかな…。

【夢占い】弟の夢〈弟の状態別〉|3パターン

まずは、弟が出てきた夢の「状況別」夢占い診断結果をご紹介していきます。弟がどのような状態で、夢に現れたのかに注目した夢占い診断結果です。

こういった夢を見てしまう心理状態や、その夢が意味することについてくわしくご説明していきます。

1. 【夢占い】小さい頃の弟〈弟の状態別〉(警告夢)

現状では、弟も自分も大人なのに、幼い時代の弟が夢に出てくることがあります。これらは、警告夢です。弟自身が解決できない問題に直面し、助けを求めています。

もし、現実に弟が存在しないのに、この夢を見てしまう場合は、あなた自身が誰かに助けてほしいという心理を持っている場合があります。自分自身の心理が弟として、夢に表れる場合もあるのです。

実際に弟がいる場合と、弟が存在しない場合で対処法が違います。実際に弟がいる場合には、弟に連絡をしてみましょう。一度の連絡で、弟が悩みを打ち明けてくれない可能性もあります。根気強く会話をするようにしてみましょう。実際に弟がいない時には、対処法として自分自身の心理を見つめる必要があります。

会社員

(20代後半)

今では弟も大人なのに、5歳くらいの弟が夢に出てきてびっくりした!何か伝えたいことがあるの?

Green Jasmin ☆Yuki☆

占い師

現在大人である弟が幼い子どもの姿で現れる夢は、弟の様子も思い出してみてください。その時の様子がどこか悲しそうだったりする場合は特に、弟の身に問題や災いが生じることを暗示しています。

2. 【夢占い】車に乗った弟〈弟の状態別〉(吉夢)

弟が車に乗って登場した夢の診断結果は、吉夢です。実際に、弟が車に乗っている姿を見た記憶の整理をしている可能性もありますが、そういった場面を見たことがない人にとって、車に乗っている弟の夢は吉夢となります。あなたの行動力や、向上心が高まっていることを表しているのです。

心理的には、意欲的に行動できる良い状態になります。他にも、性的欲求の高まりを表している場合もあるでしょう。どちらにしても、心理面は健康的な状況です。

この夢を見た場合には、できるだけ積極的に行動した方が吉でしょう。自分の好奇心に従い、行動を起こすことによって、新しい発見や新しい出会いが訪れる可能性があります。

3. 【夢占い】大人になった弟〈弟の状態別〉(暗示)

弟が現状よりも大人になって、夢に現れた時の診断結果は暗示です。あなたが自立することを促した夢になります。

夢に出てくる弟は、心理的に幼い部分を表していることがあるのです。つまり、あなたが心理的に、家族や周囲の人間に依存していることを表しています。そして、大人になった弟というのは、自分でも自立の必要があると感じている時に見る夢になります。

こういった夢をきっかけに、自分の行動や目標を改めてみるといいでしょう。あなたは深層心理で、自立が必要なことをわかっています。そのための行動を起こすことを、自分でも望んでいるのです。

【夢占い】弟の夢〈弟の身に起こる出来事別〉|6パターン

続いてご紹介するのが、弟の身に起こる出来事別の診断結果です。夢に出てくる弟の身に起こっていることは、あなた自身に起こっていることを意味している場合もあります。

自分の見た夢と照らし合わせて考えることで、自分の置かれている状況や、それらの改善策を見つけることができるでしょう。

4. 【夢占い】いじめ〈弟の身に起こる出来事別〉(正夢)

弟がいじめにあっている夢を見ると、とても辛い気持ちになるでしょう。弟がいじめにあっている夢は、正夢です。弟が誰かからいじめにあっていたり、辛い気持ちを抱えていることを意味しています。しかし、このいじめている張本人は、もしかしたらあなたかもしれません。

夢の中の弟は、現実世界の後輩や、自分より目下の人間を表している場合があります。つまり、あなたが現実世界で目下の人に対して、優しさを欠いている状況を表している可能性があるのです。

「いじめ」というものは、いじめている側が気付かない時もあります。何気ない行動がエスカレートし、相手を苦しめていることもあるのです。あなたの行動が誰かを辛い気持ちにさせていないか、考え直してみるといいでしょう。

サービス業

(20代後半)

弟とは仲良くないけど、いじめられている夢を見て無性に腹が立った!なんだかんだ言っても兄弟なんだな~。

Green Jasmin ☆Yuki☆

占い師

弟がいじめられている夢は、弟の身に何か心配事が生じている、またはこれから生じることを暗示しています。または、弟が痛い目に合えばいいという思いが反映してこのような夢をみさせるば場合もあります。

5. 【夢占い】怪我する〈弟の身に起こる出来事別〉(凶夢)

夢の中で、弟が怪我をする夢の診断結果は、凶夢です。現実世界で、何かしらの不幸事が訪れることを表しています。

弟が怪我をする夢を見ると、弟のことが気になってしまうかもしれませんが、心配するべきは自分自身のことです。心が疲れすぎていないか、何かしらのトラブルに巻き込まれていないか、自分の周囲を気にする必要があります。

夢の中の弟は、あなたの身に起こる悪い出来事を表現しています。もし、具体的にどの部分を怪我していたのか思い出せるようなら、その部位に注意してみるといいでしょう。

6. 【夢占い】泣く〈弟の身に起こる出来事別〉(暗示)

夢の中の弟が泣いている場合の、診断結果は暗示です。弟や、あなたの近しい後輩が苦しんでいる状況を表し、そしてあなたに助けを求めていることを意味しています。

この夢は、あなたの心理が関係している夢ではありません。あなたの心が辛くなっていたり、ストレスを抱えている状況でもないでしょう。

弟が泣く夢を見た時には、あなたの周囲の人間を良く観察してみましょう。あなたに助けを求めている人を、見つけることができます。この夢は、あなたに助けを求めている人を救う必要があるという暗示なのです。

接客業

(20代前半)

弟が何度も泣いている夢を見て、心配で電話した。そしたら、仕事で問題があったみたいで凄く悩んでた。話を聞いたり、久しぶりに会ってご飯食べたりしてたら、元気になったみたいで安心した!

7. 【夢占い】笑う〈弟の身に起こる出来事別〉(願望夢)

夢の中で弟が笑っていた場合、それは、記憶の中の弟を反すうしている場合もありますが、あなたの願望を表している場合もあります。つまり、弟や後輩に好かれたいという願望です。

弟が笑う夢を見た時の心理は「人に好かれたい」「仲良くしたい」といったものが含まれています。自分を必要としてくれる存在を、欲している状況なのです。

夢に見てしまうほど、あなたの心は誰かに必要とされたいと願っています。しかし、思っているだけでは、現状を変えることはできません。少しずつ、あなたの本音を話してみたり、周囲の人間への振る舞いを少し変えるだけで、あなたを大切に思ってくれる人が現れるでしょう。

8. 【夢占い】病気になる〈弟の身に起こる出来事別〉(警告夢)

弟が病気になる夢や、それを看病する夢を見てしまうと、弟が心配になってしまうでしょう。しかし、この夢は、実際に弟が病気になることを表した夢ではありません。あなたの体調面に配慮が必要だという警告夢です。

心理的に、非常に大きなストレスを抱えている状況になります。物事が上手くいかなかったり、解決できない悩み事で、非常に疲れた精神状態が続いています。

まずは、しっかりとした休息を自分自身に与える必要があるでしょう。このまま無理を続けていると、あなたが夢の中の弟のように、誰かに看病される立場になってしまいます。それらを警告した夢なのです。

専業主婦

(20代後半)

弟が不治の病のような治りにくい病気にかかり、それを見舞う夢を見ました。心配になって、弟に連絡したけど、なんともないって…。あの夢はなんだったんだろ~。

9. 【夢占い】死ぬ〈弟の身に起こる出来事別〉(吉夢)

病気の夢が警告夢なら死に関する夢は「凶夢」だと思ってしまうでしょう。しかし、夢占い診断では、死は吉と診断されることが多くなります。夢占い診断では死は「再生」や「達成」などを意味するのです。

死に関する夢を見ると、一時的に落ち込んだり、心理的に負担を感じる場合もあります。しかし、現状で心に負荷がかかっているわけではありません。むしろ、新しいことに前向きになっていたり、行動力が活発になっている状態です。

死の夢は、不吉の暗示や、実際の死を意味しているわけではありません。新しいあなたになっていることを、表した夢なのです。恐れることなく、自分が思ったことを素直に行動に移してみましょう。

Green Jasmin ☆Yuki☆

占い師

弟か死ぬ夢は、基本的に良いことが起きることを暗示しています。頭を悩ませていた問題が解決したり、運気が好転したり、財産を得たり、人間関係が広がり、新たな友達が出来たりするでしょう。

(死について以下の記事も参考にしてみてください)

人が死ぬ夢が暗示する意味&心理40選!自分・家族・他人など相手別に紹介!【夢占い】
【夢占い】悲しい夢の意味15こ!死/災害/別れなど理由別に!正夢の可能性は?

【夢占い】弟の夢〈弟と関わる状況別〉|5パターン

ここでは、夢の中の弟とあなたの関わる状況別の診断結果についてご紹介していきます。

10. 【夢占い】別れ〈弟と関わる状況別〉(暗示)

弟と別れる夢は、家族とのトラブルを暗示しています。近いうち、家族関係を破綻させてしまうほどの、大きな問題が訪れる可能性を示しているのです。

あなた自身が自由奔放な精神を持っているために、家族を振り回している可能性もあります。そのために、夢の中で弟が、あなたに対して警告を発しているのです。

この夢を見てしまった場合、訪れるトラブルは回避が難しいかもしれません。しかし、それらのトラブルにしっかりと向き合うことで、家族の絆を深めることもできるのです。

Green Jasmin ☆Yuki☆

占い師

夢における弟は実社会におけるライバルや敵を表していることが多く、弟と別れる夢をみた場合は、ライバルといさかいやトラブルが起きたり、他人から非難をあびることを暗示しています。

11. 【夢占い】喧嘩する〈弟と関わる状況別〉(凶夢)

弟と喧嘩する夢を見た場合、あなたの運勢が著しく低下していることを表しています。特に、対人トラブルにより、大きなストレスを抱え込む恐れがあるでしょう。

現状では、それほど強いストレスを感じていません。しかし、トラブルの予兆を感じとり、心が敏感になっている状態です。

トラブルが起こることを事前に予期することができたのですから、それらを回避することで運勢を上昇させることが可能です。人への接し方や、話し方などに気を配ってみるといいでしょう。

接客業

(30代前半)

弟と大喧嘩した夢を見た。起きた時にも、かなり気分が悪い夢…。最近、現実でも人とトラブってばかりだし、なんだかな~。

12. 【夢占い】付き合う〈弟と関わる状況別〉(予知夢)

弟と付き合う夢は、予知夢の可能性が高いでしょう。もちろん、実際の弟と交際するというわけではありません。目下の人間や、後輩など年下や立場が下の人間と、良好な関係を築けることを表しています。

気になる後輩や、年下の異性がいるのかもしれませんね。その人との関係が進展しやすい時期が訪れています。そのため、精神的にも安定している状況でしょう。

これまでのあなたの行動から、素敵なご縁が訪れています。これまでの行動を変えることなく、親切に優しく接するように心がけましょう。

13. 【夢占い】体の関係を持つ〈弟と関わる状況別〉(吉夢)

肉親と体の関係を持つ夢を見てしまうと、非常に気分が悪いものです。何らかの不謹慎な心理が働いているのでは、と不安に感じる人もいるでしょう。しかし、体の関係を持つ夢は吉夢です。エネルギーの充電が完了し、これからエネルギッシュに行動できることを表しています。

夢を見た直後は、気分が悪いかもしれませんが、それ以降は心身ともに絶好調の日々が続きます。

何をやるにしても、積極的に行動できる時期です。このタイミングでさまざまなことに、チャレンジしてみるといいでしょう。

14. 【夢占い】殺す〈弟と関わる状況別〉(吉夢)

夢占いで「死」や「殺す」といったことは、不吉の表れではありません。死や、死を連想させる夢は、再生や達成を意味しているのです。新しい自分に生まれ変わり、何らかの成果を手にすることができることを表しています。

自分が弟を殺してしまう夢は、起きた後に非常にショックを受けてしまうでしょう。しかし、これは幼い自分との決別や、心の生まれ変わりなどを表しているので、考え込む必要はありません。

とくに変わった行動をしなくても、物事がスムーズに進んでいきます。しかし、注意することは「死」に引きずられ、いつまでも夢を考え込み過ぎないことです。素晴らしい運勢を十分に活用し、飛躍してみましょう。

【夢占い】弟の夢〈その他〉|3パターン

最後に、前項でお伝えしきれなかった弟に関する夢の、診断結果をご紹介していきましょう。

15. 【夢占い】弟が生まれる〈その他〉(予知夢)

弟が生まれる夢は、予知夢です。実際に、弟が生まれる前にこの夢を見た人もいます。その他にも、あなた自身が今後成長していくことを予知した夢です。

弟が生まれると、精神的にも心理的にも大きな自立が見込めます。そういった大きな成長を遂げるタイミングで、これらの夢を見ることが多くなるのです。

心が成長する時期は、物事に敏感になったり、繊細になり過ぎることもあります。辛いと感じても、それは心が成長するために必要なことだと理解し、ネガティブに捉え過ぎないようにしましょう。

高校生

(10代後半)

弟が生まれる夢を見ました。お母さんは妊娠中で、まだ性別も分からない頃から、絶対弟だって確信してた。実際産まれたのも、可愛い男の子だった!

16. 【夢占い】弟が結婚する〈その他〉(警告夢)

弟が結婚する夢は、警告夢です。弟や目下の人間に、トラブルが迫っていることを表しています。

結婚式の夢を見ると、悪い印象は持ちにくいでしょう。しかし、結婚式の夢はトラブルを警告しています。緩んだ気持ちを引き締め、物事に対処できるように心の準備をしておく必要があるでしょう。

この夢は、あなた自身に起こるトラブルではなく、弟や後輩などへのトラブルを警告しています。そういった周囲の人たちへ気を配ることを忘れず、何かトラブルを見つけたら一緒に対処してあげましょう。

会社員

(30代前半)

弟いないんだけど、弟が出てくる夢を見た。その弟の結婚式だったかな~?弟がいなくても、弟の夢って見るんだね。

17. 【夢占い】弟の体がぼやけている〈その他〉(凶夢)

夢の中の弟の体がぼやけていたり、次第に薄くなっていくような夢は凶夢です。身内や家族、近しい人間に不幸事が訪れる可能性があります。

心がざわついて、落ち着かない心理をしています。あなた自身の心配事というよりは、他者への心配で心が落ち着かない状態です。

具体的にどんな不幸事が訪れるのか、断言することはできません。しかし、夢の中で体が透けたり、ぼやける夢は頻繁に見るものではありません。家族とのコミュニケーションを密接にしたり、話を聞くなどしてトラブルをすぐに察知できる状態にしておきましょう。

大学生

(20代前半)

弟が夢に出てきたんだけど、足元が見えないというか、透けているというか…。めちゃくちゃ弟が心配になった。

(家族について以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】家族の夢の意味15こ!家族関係の表れ?父母/祖父母/子供など多数!

弟の意味を知って、生活にいかそう

弟の夢は「再生」や「達成」など、吉夢の場合もあれば、身内のトラブルを暗示するものなど、さまざまな意味があります。どれも現実と関係している場合が多く、夢の意味を正しく知ることで、実生活に役立てられるものばかりです。

弟の夢を見た場合は夢を忘れないうちに上記の項目に当てはめ、正しく意味を理解する必要があります。そして、トラブルや良縁を見逃さないようにつとめてみましょう。

関連する記事