【夢占い】写真にまつわる夢の意味20こ!集合/記念/心霊/アルバムなど!

【占い師監修】写真にまつわる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈自分〉〈家族〉〈恋人〉など写真を見る夢や、撮る夢別、さらに〈学校〉〈職場〉〈旅行〉など集合写真別に、様々な写真の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 写真の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 写真の夢の意味&心理・一挙20パターン!
  3. 【夢占い】〈写真を見る〉夢|6パターン
  4. 1. 自分の写真を見る夢(警告夢)
  5. 2. 家族の写真を見る夢(警告夢)
  6. 3. 恋人の写真を見る夢(暗示)
  7. 4. 好きな人の写真を見る夢(暗示)
  8. 5. 芸能人の写真を見る夢(願望夢)
  9. 6. 景色の写真を見る夢(吉夢)
  10. 【夢占い】〈写真を撮る〉夢|7パターン
  11. 1. 自分の写真を撮る夢(暗示)
  12. 2. 家族の写真を撮る夢(暗示)
  13. 3. 恋人の写真を撮る夢(暗示)
  14. 4. 好きな人の写真を撮る夢(暗示)
  15. 5. 景色の写真を撮る夢(暗示)
  16. 6. 虹の写真を撮る夢(吉夢)
  17. 7. 心霊写真を撮る夢(暗示)
  18. 【夢占い】〈集合写真〉の夢|4パターン
  19. 1. 学校の集合写真の夢(吉夢)
  20. 2. 職場の集合写真の夢(吉夢)
  21. 3. 旅行の集合写真の夢(吉夢)
  22. 4. 家族の集合写真の夢(暗示)
  23. 【夢占い】写真の夢〈その他〉|3パターン
  24. 1. 写真を撮られる夢(願望夢)
  25. 2. 写真を貰う夢(予知夢)
  26. 3. カメラが故障する夢(警告夢)
  27. 写真の夢は状況次第!

写真の夢の基本的な意味&その時の心理は?

写真というとどのようなものが思い浮かびますか?記念写真のようにアルバムに残していつまでも大事にしたいものから、気味が悪い心霊写真までいろいろありますよね。

写真に関する夢占いの診断結果は、あなたの深層心理を意味しているものが多いです。写真を見たり撮ったりした相手に対して好意を抱いていたり、自分をアピールしたい心理の表れだったりします。

夢占いの診断結果を受け止めて、自分の深層心理を見つめ直してみましょう。

写真の夢の意味&心理・一挙20パターン!

ここからは写真に関する夢を見たときの夢占いの診断結果を紹介します。

「写真を見る夢」「写真を撮る夢」「集合写真を見る夢」「その他の写真に関する夢」といったテーマに沿って紹介するので参考にしてみてください。

写真を見る夢や撮る夢は、写真の相手や心霊写真といった写真の種類によって診断結果が変わるので、自分が見た夢の内容をよく思い出してくださいね。

【夢占い】〈写真を見る〉夢|6パターン

1. 自分の写真を見る夢(警告夢)

あなたは自分で自分の写真を撮ることがありますか?集合写真や記念写真のように誰かが撮った写真であれば、写真に写る自分を見ることもありますね。しかし自分で自分を撮らない限り、写真に写る自分を見る機会は少ないでしょう。
  
自分の写真を見る夢は、自分を客観的に見つめなおしなさいということを警告しています。夢で見た写真の中の自分が素敵だと思ったのならば、自意識過剰気味になっているかもしれません。逆に、自分が醜く見えたらその部分を直しなさいというメッセージです。

夢占いは自分の深層心理を意味することもあるので、無意識のうちに感じている自分の欠点が見えることもあります。診断結果を素直に受け止めて日々の生活で直せるように意識してみましょう。

営業

20代

自分の小さい頃のアルバムを見つけた夢を見た。素敵な夢だと思ったら、夢占いとしては自分を見つめ直したほうがいいみたい。少し気を付けてみよう。

2. 家族の写真を見る夢(警告夢)

家族で記念写真や集合写真を撮る機会は少ないですが、撮った写真は一生アルバムに残る大切なものになるはずです。記念写真は撮るのが面倒になりがちですが、素敵な一枚がアルバムに残せるので、積極的に撮っておくことをおすすめします。

家族の写真を見る夢は、家族に危険が迫っているという意味が込められています。家族と離れて暮らしている場合はすぐに家族に連絡を取ってみましょう。

夢占いでは警告夢となっていますが、心配しすぎのこともあります。家族と連絡を取って特に問題がなさそうなら、あまり気にすることはないでしょう。

占いサービス

【amory】

その写真に写っていたのは誰か、または写っていないのは誰か、現実とおかしな点はないですか?間違いなく家族の写真なのに旦那の顔が違う人になってたら、その人の現状をちょっと誰かに聞いてみましょうね

(家族の夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】母親の夢の意味25こ!死ぬ/叱られる/妊娠/呼ぶ/泣くなど多数!

3. 恋人の写真を見る夢(暗示)

夢の中で恋人に会えたら素敵ですよね。夢の中に出てくる恋人の写真はどのような姿でしょう。あなたとのデート写真だったり、昔の集合写真だったり、いろいろなバリエーションがありますね。

恋人の写真を見る夢は、恋人との関係がマンネリ化していることを暗示しています。あなたは心のどこかで停滞期を感じているのではないでしょうか。

恋人と長く良い関係を続けたいのであれば、夢占いの診断結果を受け止めてマンネリ解消のための一歩を踏み出してみましょう。