【夢占い】ドライブする夢の意味20こ!デート/助手席/後部席/高速道路など!

【占い師監修】ドライブの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈運転席〉〈助手席〉〈後部座席〉など座る場所別や、〈家族〉〈友人〉〈恋人〉など誰かとドライブする場合、さらに〈外国〉〈雨〉〈夜〉など場所・環境別に、様々なドライブの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. ドライブの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. ドライブの夢の意味&心理・一挙20パターン!
  3. 【夢占い】ドライブする夢〈乗る席別〉|3パターン
  4. 1.運転席に座ってドライブする夢(暗示)
  5. 2.助手席に座ってドライブする夢(暗示・警告夢)
  6. 3.後部座席に座ってドライブする夢(暗示・吉夢・警告夢)
  7. 【夢占い】ドライブする夢〈状況別〉|7パターン
  8. 1.家族とドライブする夢(吉夢・願望夢)
  9. 2.恋人とドライブする夢(吉夢)
  10. 3.好きな人とドライブする夢(吉夢)
  11. 4.元恋人とドライブする夢(暗示)
  12. 5.芸能人とドライブする夢(吉夢・暗示)
  13. 6.一人でドライブする夢(暗示)
  14. 7.知らない人とドライブする夢(暗示)
  15. 【夢占い】ドライブする夢〈場所別〉|3パターン
  16. 1.高速道路をドライブしている夢(吉夢)
  17. 2.山道をドライブする夢(暗示・吉夢)
  18. 3.海沿いをドライブする夢(暗示)
  19. 【夢占い】ドライブする夢〈トラブル別〉|4パターン
  20. 1.ブレーキが効かない夢(凶夢・警告夢)
  21. 2.事故を起こしてしまう夢(凶夢・警告夢)
  22. 3.暴走してしまう夢(警告夢)
  23. 4.ガソリン切れを起こす夢(暗示)
  24. 【夢占い】ドライブする夢〈その他〉|3パターン
  25. 1.夜にドライブする夢(暗示)
  26. 2.スモークが貼ってある車でドライブする夢(警告夢)
  27. 3.ドライブ中に休憩する夢(暗示・願望夢)
  28. ドライブの夢は状況次第!

ドライブの夢の基本的な意味&その時の心理は?

ドライブの夢を見た事はありますか?ドライブの夢は夢占いでは自立心や、願望、目標へ向かう勢いや意識などが表れている夢にあたります。また、充実感や自己管理能力に関する暗示や、恋愛に関する暗示にも繋がっています。ドライブ中の道のりが安定していたり、天候が良好であればある程、良い傾向といえるでしょう。

ドライブの夢の意味&心理・一挙20パターン!

ドライブの夢には、運転している人間を筆頭に、助手席や、後部座席に座っている人間、どういった道を走っているかなどによって、様々な診断結果に繋がります。まずは乗る席別での診断、次に誰とドライブをしているかによる診断、そしてどういった場所を走っているかによる診断となります。

また、ドライブ中に起こってしまうアクシデントや、乗っている車の状態などでの診断結果も合わせて紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

【夢占い】ドライブする夢〈乗る席別〉|3パターン

まずは、あなたが乗っている席別による夢占いの診断を紹介していきます。運転席、助手席、後部座席といった3パターンから紹介していきます。それぞれどういった意味が含まれているのでしょうか。

1.運転席に座ってドライブする夢(暗示)

あなた自身が車を運転してドライブしているという夢は、自立心や責任感が表れているといえます。例えば、助手席に恋人を乗せてデートしている場合は、その恋人を守っていくという気持ちの表れといえるでしょう。また、後部座席に家族を乗せている場合なども、同様の事がいえます。

営業

20代後半

珍しく、夢で車運転していて、彼女とどこだったか忘れたけどデートしてた。運転は緊張するからいつも彼女にからかわれてたけど、あの雰囲気好きなんだよな。今度ドライブデートでも誘ってみよう。

【夢占い】地図の夢の意味22こ!目的地/地名/見る/白地図/なくすなど多数!

2.助手席に座ってドライブする夢(暗示・警告夢)

ドライブの夢は、目標や目的に向かっているという意味があります。そして、助手席に乗る方は道を教えてあげたり、気分をほぐしてあげたりといったサポートの役割があります。つまり、助手席に乗っているのがあなたの場合、運転している人=主に行動している人へ協力したいという願望の表れといえるでしょう。

また、あなた自身が日々流動する仕事などに追われ、少し疲れを感じてしまっている場合にも助手席でのドライブといった形で夢に表れる事もあります。思い当たる節があるのであれば、一度しっかり体を休める事に専念しましょう。

3.後部座席に座ってドライブする夢(暗示・吉夢・警告夢)

後部座席に座ってドライブする夢の診断としては、仕事などにおいて、周囲の人間が進めているものに対して、あなたが全体を見れているという状態を表しています。あなたをサポートしてくれる人間がしっかりと進めてくれているお陰もあり、非常に良いバランスで成り立っているといえるでしょう。

しかし、後部座席にいる事を苦痛に感じてしまっている場合は、今動いている物事に対して、あなたがコントロールしきれていない事を表しています。後部座席からしっかりと景色を見るように、落ち着いて物事を進めていく事が大切です。

関連する記事