【夢占い】船に関する夢の意味40こ!舟/大きな船/旅/沈没/港など状況別に!

【占い師監修】船の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈小さい〉〈大きい〉〈たくさん〉など船の大きさ・数別や、また〈旅〉〈港〉〈甲板〉など状況別、さらに〈家族〉〈恋人〉〈友人〉など誰かと一緒に船に乗る場合、〈火災〉〈落ちる〉〈沈没〉などトラブル別に、様々な船の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 船の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 船の夢の意味&心理・一挙40パターン!
  3. 【夢占い】船の夢〈大きさ・数別〉|4パターン
  4. 1.小さい船(ボートなど)の夢(暗示)
  5. 2.釣り舟に乗る夢(吉夢)
  6. 3.大きい船(フェリー・豪華客船など)の夢(吉夢)
  7. 4.たくさんの小舟の夢(暗示)
  8. 【夢占い】船の夢〈状況・いる場所別〉|16パターン
  9. 1.船で旅に出る夢(吉夢)
  10. 2.船が港から出航する夢(暗示)
  11. 3.船が港に帰港する夢(暗示)
  12. 4.船が港に停まっている夢(吉夢)
  13. 5.船が沖合に停まっている夢(暗示)
  14. 6.船が錨(いかり)を下ろしているのが印象的な夢(吉夢・暗示)
  15. 7.船の甲板にいる夢(暗示・吉夢)
  16. 8.船を見ている夢(暗示)
  17. 9.船に乗り遅れる夢(凶夢)
  18. 10.船着場にいる夢(暗示)
  19. 11.船が遠方から近づいてくる夢(吉夢)
  20. 12.船が遠ざかる夢(凶夢)
  21. 13.船を乗り換える夢(暗示)
  22. 14.船に乗る人を見送る夢(暗示)
  23. 15.船で川を渡る夢(暗示)
  24. 16.船でお酒を飲む夢(暗示)
  25. 【夢占い】〈誰かと〉船に乗る夢|4パターン
  26. 1.家族と船に乗る夢(暗示)
  27. 2.恋人と船に乗る夢(吉夢)
  28. 3.知り合いと船に乗る夢(暗示)
  29. 4.知らない人と船に乗る夢(暗示)
  30. 【夢占い】船の夢〈動くスピード別〉|3パターン
  31. 1.ゆっくりとした船(吉夢・暗示)
  32. 2.速い船の夢(吉夢・警告夢)
  33. 3.船が動かない夢(暗示)
  34. 【夢占い】船の夢〈トラブルの状況別〉|9パターン
  35. 1.船が火災になる夢(吉夢・暗示)
  36. 2.船が爆発する夢(吉夢)
  37. 3.船から落ちる夢(暗示)
  38. 4.船から落ちて助けられる夢(吉夢・暗示)
  39. 5.船が沈没してしまう夢(警告夢)
  40. 6.船が沈没しても助かる夢(吉夢)
  41. 7.恋人と乗っている船が沈没する夢(凶夢)
  42. 8.船が座礁する夢(凶夢)
  43. 9.船が浸水する夢(凶夢)
  44. 【夢占い】船の夢〈その他〉|4パターン
  45. 1.古くて老朽化した舟の夢(暗示)
  46. 2.船長になる夢(暗示)
  47. 3.船からクジラをみる夢(吉夢)
  48. 4.船が空を飛ぶ夢(吉夢)
  49. 船の夢は人生を表す!

船の夢の基本的な意味&その時の心理は?

船といえば、港に停泊していたり、時には船旅で使用したりするイメージでしょうか?そんな「船」ですが、夢占い・夢診断において、船の夢を見た時というのは、夢は、あなたに対して人生に関わるメッセージを送ろうとしていることが多いのです。

夢の中で、舟が印象に残っている場合は、船の大きさや動くスピード、誰と一緒に乗っていたかなどで、船が伝えようとしている暗示や、あなたが抱えている心理状態、意味が変わってくるのです。

会社員

20代

小さなボートに水がどんどん流れ込んできて、焦る夢を見ました。あまり良くない夢かなと感じていましたが、夢診断ではやはり悪い暗示。気をつけようと思います。

公務員

30代

船に乗って、知らない人と一緒に川を渡る夢を見ました。あまり見たことない夢なので、意味を調べたら、結構良さそうな暗示!楽しみです!

船の夢の意味&心理・一挙40パターン!

この記事では、そんな「人生」の象徴とも言える船の夢を、大きく以下のパターンに分けて説明していきますね。

・船の大きさや数別
・船の状況やいる場所別
・一緒に船に乗っている人別
・船の動くスピード別
・船に関するトラブル(沈没・火災など)状況別
・その他の船の夢

以上について、さらに細かく分類して、意味や心理、暗示などを一挙40パターンご紹介していきますので楽しみにしていてくださいね!

【夢占い】船の夢〈大きさ・数別〉|4パターン

1.小さい船(ボートなど)の夢(暗示)

夢占い・夢診断において、小さい船を夢に見た時というのは、未来に対する不安をもっていたり気弱になっていることを暗示しています。小さな船は、大きな船に比べると、不安定ですよね。小さい船の夢人生における行き先・目標が、定まっていない不安定な状況の可能性があるでしょう。

船の大きさが小さければ小さいほど、実際に、この先苦労や大変な状況があるかもしれません。この夢を見た時には、あなた自身が今一度、自分の人生設計や自分がしたいこと、進みたい道を見直すと良さそうです。不安な状況は、変化のためのチャンスでもあります。

あなたが最初から無理だと思わずに、果敢にチャレンジすることで、だんだんと安定さが増し、道も拓けていくことでしょう。同じ小さい舟でも、釣り舟で釣りをしている場合には意味合いが変わります。この後解説しますので参考にしてくださいね!

2.釣り舟に乗る夢(吉夢)

釣りが目的で、夢の中で釣り用の舟に乗っていた場合には、金銭面で運勢が良い方向に向かっていることを暗示している良い夢です。特に実際に舟の上で、魚が釣れていたのなら、なお良い意味合いを持つでしょう。釣り目的で舟に乗る夢を見たのなら、臨時ボーナスや、お給料が上がるなど、何かしらの金銭面での吉兆が訪れそうです。

会社員

40代

釣りをする夢を見ました。釣りが好きだから見たのかもと思っていましたが、実際臨時ボーナスが出てラッキーでした!

rask

占い師

釣り船に乗り釣りをする夢は人生の充実や喜びを意味しております。魚がいっぱい釣れたり、大きな魚が釣れると臨時収入や幸福が訪れるようです。ただし、全く釣れなくてイライラの場合は利益だけを求めており、深追いしてしまう意味なので気をつけましょう!

3.大きい船(フェリー・豪華客船など)の夢(吉夢)

夢診断においては、フェリーや豪華客船のような、大きな船で海原を進んでいるような夢は、吉夢です。フェリーや豪華客船のような大きな船は、船体が大きい分、多少の波風があっても安定した航海を進めることができます。夢の中の船は、人生の航海を意味するため、フェリーなどの大きな船の夢はあなたが多少の困難があっても進めることを意味するのです。

フェリーなどの大きな船の夢を見たあなたは、現実においても、自信に満ち溢れている心理状態なのではないでしょうか。今のあなたはフェリーや豪華客船などの大きな船のような安定感があり、前に進むこと、チャレンジすることを恐れないでしょう。その心にしたがって、前に進むとよさそうです。

フェリーや豪華客船などの大きな船の夢は、あなたが支援を受けられたり、出世したりと、あなたのレベルが上がっていくことも意味しています。長期的な視点で見る必要はありますが、フェリーなどの大きな船の夢を見たあなたの運勢は、とても順調です。このまま進めば、安泰の人生を歩むことができそうです。