【夢占い】プロポーズの夢の意味22こ!指輪/彼氏/元彼など!正夢の可能性も!

【占い師監修】プロポーズの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈恋人〉〈好きな人〉〈知らない人〉〈芸能人〉などプロポーズをする・される人、また〈指輪をもらう〉〈指輪を渡す〉〈指輪が小さい〉〈指輪が大きい〉など指輪に関すること、さらには〈断る〉〈断られる〉〈迷う〉など状況別に、様々なプロポーズの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

専門家監修 | 占い師 rask
ココナラ
あなたの見た夢を分析し、夢からのアドバイス、未来へのチャンスアップへ繋ぐお手伝いが出来たらいいなと思います!
ココナラ
あなたの見た夢を分析し、夢からのアドバイス、未来へのチャンスアップへ繋ぐお手伝いが出来たらいいなと思います!

目次

  1. プロポーズの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. プロポーズの夢の基本的な意味
  3. その時の心理は?
  4. プロポーズの夢の意味&心理・一挙22パターン!
  5. 【夢占い】プロポーズする夢〈相手別〉|5パターン
  6. ①恋人にプロポーズする夢〈願望夢〉
  7. ②元恋人にプロポーズする夢〈警告夢〉
  8. ③好きな人にプロポーズする夢〈願望夢〉
  9. ④知らない人にプロポーズする夢〈吉夢〉
  10. ⑤芸能人にプロポーズする夢〈願望夢・警告夢〉
  11. 【夢占い】プロポーズされる夢〈相手別〉|6パターン
  12. ⑥ 恋人からプロポーズされる夢〈願望夢〉
  13. ⑦元恋人からプロポーズされる夢〈暗示〉
  14. ⑧好きな人からプロポーズされる夢〈願望夢〉
  15. ⑨ 知らない人からプロポーズされる夢〈吉夢〉
  16. ⑩芸能人からプロポーズされる夢〈暗示〉
  17. ⑪知り合いからプロポーズされる夢〈正夢〉
  18. 【夢占い】〈指輪にまつわる〉プロポーズの夢|6パターン
  19. ⑫指輪を渡す夢〈吉夢〉
  20. ⑬指輪をもらう夢〈警告夢〉
  21. ⑭指輪が小さい夢〈暗示〉
  22. ⑮指輪が大きい夢〈警告夢〉
  23. ⑯指輪をはめる夢〈予知夢〉
  24. ⑰指輪をはめてもらう夢〈吉夢〉
  25. 【夢占い】プロポーズの夢〈状況別〉|5パターン
  26. ⑱プロポーズを断る夢〈逆夢〉
  27. ⑲プロポーズを断られる夢〈暗示〉
  28. ⑳プロポーズを迷う夢〈警告夢〉
  29. ㉑プロポーズの途中で目が覚める〈暗示〉
  30. ㉒知らないもの同士のプロポーズを見る夢〈暗示〉
  31. プロポーズの夢は正夢の可能性も!

プロポーズの夢の基本的な意味&その時の心理は?

プロポーズされるのは女性の一生の夢でしょう。それを夢に見たらしばらくは何度も思い出しては、とても心地よい気分に浸ることができますね。でもそこには何かしらの意味があるのでしょうか。まず、ここではプロポーズの夢の基本的な意味とその時の心理を解説します。

プロポーズの夢の基本的な意味

プロポーズの夢は基本的に
・結婚に対する願望や焦り
・自分を魅力的な人として認めてほしい願望
・大きな変化への予兆
・恋愛運の上昇
などの意味を持っています。

結婚や恋愛に対する願望が多いようですが、それだけではありません。具体的には順に解説していきます。

結婚前提の付き合い!プロポーズまでの期間&流れ!告白や同棲の挨拶なども!

その時の心理は?

プロポーズの夢と言っても、プロポーズする夢とプロポーズされる夢があります。両者ではその時の心理は少し違ってきます。

プロポーズする夢を見たときは、結婚への強い願望を意味します。同時に結婚とは限らず人生の新しいステージへの欲求の心理を暗示しています。例えば、今恋愛関係にない人であれば、新しいで出会いを切望する心理を表していることもあります。

プロポーズされる夢を見たときは、結婚をしたいという願望を暗示しますが、やや待ちの心理があることを意味しています。

【夢占い】男性が出てくる夢の意味17こ!知らない人/知り合い/友達など!

プロポーズの夢の意味&心理・一挙22パターン!

プロポーズの夢はする相手やされる相手、重要なアイテムである指輪や状況によって意味するところがさまざまです。

この記事ではプロポーズの夢を
・プロポーズする相手別
・プロポーズされる相手別
・指輪にまつわるプロポーズ
・プロポーズの状況別
に分けて解説します。

【夢占い】プロポーズする夢〈相手別〉|5パターン

プロポーズする夢はあなたの結婚への願望を暗示していると同時に、変化を求める積極的な心理も暗示しています。ここでは5パターンについて具体的に解説します。

①恋人にプロポーズする夢〈願望夢〉

彼氏にプロポーズする夢は夢診断では、あなたが結婚したいという願望をもっていることを意味しています。

女性からプロポーズするのは現実世界では勇気がいります。それでも女性からプロポーズしてしまう夢は、彼氏からのプロポーズを待つことができない、彼氏のことをそれほど愛しているという心理の表れです。

この夢を見たということは恋が愛に変わるときだと暗示しているとも言えます。勇気を出してあなたからプロポーズすれば彼氏も照れながら喜ぶかも知れません。

関連する記事