【夢占い】男性が出てくる夢の意味17こ!知らない人/知り合い/友達など!

【占い師監修】男性が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈友達〉〈彼氏〉〈好きな人〉など知り合いの男性が出る夢の相手別に、また〈太った男性〉〈誠実な男性〉〈イケメンの男性〉など知らない男性が出る夢の相手別に、さらには〈話す〉〈歩く〉〈寝る〉など男性との行動別に、様々な男性が出る夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

専門家監修 | 占い師 ジェディー
arcana
タロットや姓名判断、数秘術、ルーンなどの占術を学び占い師として10年以上活動をしております。
arcana
タロットや姓名判断、数秘術、ルーンなどの占術を学び占い師として10年以上活動をしております。

目次

  1. 男性の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 男性の夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】知り合いの男性が出る夢〈相手別〉|3パターン
  4. 1.友達の男性が出る夢(吉夢・暗示)
  5. 2.彼氏が出る夢(暗示)
  6. 3.好きな人が出る夢(暗示・逆夢)
  7. 【夢占い】知らない男性が出る夢〈相手別〉|5パターン
  8. 1.太った男性が出る夢(吉夢・凶夢)
  9. 2.誠実な男性が出る夢(吉夢)
  10. 3.イケメンの男性が出る夢(吉夢)
  11. 4.老人男性が出る夢(暗示・警告夢)
  12. 5.野生的な男性が出る夢(暗示・願望夢)
  13. 【夢占い】男性が出る夢〈行動別〉|3パターン
  14. 1.男性と話す夢(暗示)
  15. 2.男性と歩く夢(暗示)
  16. 3.男性と寝る夢(暗示)
  17. 【夢占い】男性が出る夢〈状況別〉|4パターン
  18. 1.男性に好かれる夢(吉夢・暗示)
  19. 2.男性に迫られる夢(暗示・願望夢)
  20. 3.男性に追いかけられる夢(凶夢・願望夢)
  21. 4.男性に褒められる夢(願望夢)
  22. 【夢占い】男性が出る夢〈その他〉|2パターン
  23. 1.男性の影が怖く感じる夢(凶夢)
  24. 2.あなた自身が男性になる夢(願望夢)
  25. 男性が出る夢の意味を知って、生活にいかそう

男性の夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢占いにおける男性は、力強さや攻撃性、合理性などの象徴とされています。また、登場した男性が誰なのか、どういう行動をしているかなどで夢診断の結果が大きく変わってきます。自分自身にあてはまる心理結果だけではなく、登場した相手との関係性などにも関わってくる内容など、様々な観点で紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

男性の夢の意味&心理・一挙17パターン!

まず誰が登場したかによる夢診断を紹介していきます。身近な人であれば、知り合いから友達や彼氏、もしくは意中の相手などがあてはまるでしょう。また、知らない人が登場したのであれば、その男性の特徴によって異なる心理結果が紐付いてきます。そして、男性がどういう行動をとっていたか、どうアプローチをかけてきたかなどによる心理状態を解説していきます。

【夢占い】知り合いの男性が出る夢〈相手別〉|3パターン

最初に、知り合いの男性が登場する夢に対する夢診断となります。友達や彼氏などが登場した場合に含まれる暗示やあなたの心理状態がどのようになっているのか、参考にしてみてください。

1.友達の男性が出る夢(吉夢・暗示)

異性の友達が登場したのであれば、その友達に好意を寄せられている、もしくは好意を寄せているという夢占いにあてはまります。意外な人物が登場する場合もありますし、あなた自身が好意的に思っている相手の場合もあります。

もしあなたが男性である場合は、自分自身の姿を表しており、その男性がどういう行動をとっているか、どういった発言をしているのかが重要です。行動に関する記述は後程解説していきます。

大学生

20代前半

同じセミナーで知り合いの男の人が夢に出てきたんだけど、これってもしかして私が気になってるって事なのかと思って、夢占いで調べたら、やっぱりそうっぽい。なんだか意識しちゃうよ…。

【夢占い】昔の友達の夢の意味33こ!会う/話す/告白/喧嘩/冷たい/病気など多数!

2.彼氏が出る夢(暗示)

彼氏が夢に出る時の心理状態は、彼氏に対しての不安を抱いているといえます。相手に距離感を感じ、どう考えているのか分からなかったり、自分からそのうち離れていってしまうのではないかといった気持ちが強くなっている状態です。

なかなか踏み出す事は難しいですが、いずれはしっかりと向き合っていかないといけない問題でもありますので、手遅れとなる前に行動を起こす方が懸命だといえるでしょう。

事務

20代

こないだ夢で彼氏が難しい顔して何か言ってたんだけど、別れ話かと思って焦った…。占い的には、自分の不安の表れなんだってね。確かに今別れるのは嫌だなぁ。

【夢占い】彼氏ができる夢の意味11こ!友達/好きな人/告白/紹介など多数!

3.好きな人が出る夢(暗示・逆夢)

好きな人が登場する夢は、夢占いでは逆夢となる場合が多く、夢で見た内容と逆の事が起こると言われています。すなわち、楽しい印象を持った夢であれば、何か良くない流れになる可能性があるので注意しましょう。しかし、全てが逆夢にあたるわけではなく、単純に恋愛感情の昂ぶりから見る夢であったりもします。

ジェディー

占い師

その人と夢の中で口論だったり言い合いになっていたらその人とあなたの間に何かしらのズレがあるサイン。どんなことで言い合っていたのか何を言っていたかがヒントになっています。

【夢占い】初恋の人の夢の意味33こ!付き合う/告白/結婚/再会/同窓会など多数!

【夢占い】知らない男性が出る夢〈相手別〉|5パターン

次に知らない男性が出る夢について解説していきます。知らない人とはいえ、様々な特徴によって夢診断は異なります。それぞれどのような心理結果となるのか、解説していきます。

1.太った男性が出る夢(吉夢・凶夢)

太った男性にはどのような印象を受けるでしょうか。程よく太った男性であれば、食欲旺盛だったり、経済面に余裕がありそうなイメージが沸くかと思います。こういった男性が登場する場合は、願い事が叶うといった意味があります。恋愛などといったものではなく、物質としての願望に紐付いています。

逆にあまりにも太りすぎて、少し病気を疑ってしまうような男性だった場合は、今のあなたの不摂生な状態を暗示しているものとなります。生活環境の改善を検討すると良いでしょう。

IT系

20代後半

全然知らない人なんだけど、割と太めな男の人が夢に出てきたの。その知らない人と一緒にご飯食べてるんだけど、食べるペース早くて笑っちゃったよ。なんだったんだろうあれは。

2.誠実な男性が出る夢(吉夢)

誠実な男性が夢に出た場合は、そのまま現実でも誠実な男性と巡り会えるという夢占いとなります。職場だったり趣味の集まりだったりと傾向は様々ですが、あなたにとって非常に印象の良い相手といえるでしょう。ふと縁を感じる出会いがあるのであれば、その縁を大切にしましょう。

3.イケメンの男性が出る夢(吉夢)

イケメンの男性が出る夢の夢診断は、「運気の向上」を指しています。容姿端麗な男性を見かけると、少し得した気持ちになりませんか?自分が素敵だと感じる男性が見つかるといった事も、運気の向上に繋がっていきます。

また、健康面にもあてはまり、気力が充実しているといった意味も含まれています。こういった周期は大切にして、積極的に行動してみてはいかがでしょうか。

広告系

20代後半

全然知り合いじゃないけど、顔立ちがすごく好みの人が夢に出てきて朝から癒されてしまったよ。運気が上がる意味があるみたい。夢でイケメンに出会えるっていうのも運が良いって事なんだろうか。

4.老人男性が出る夢(暗示・警告夢)

知らない老人が出てきた場合には、その老人の表情などに注意してみましょう。老人は、夢占いでは知恵の象徴にあたります。例えば、あなたが何か新しくチャレンジするものや、転職などを考えている場合、老人の表情が明るかったり、笑顔で穏やかな場合は、その判断が正しい事を指しています。

逆に、老人の表情が暗かったり、何か悲しそうな表情をしている場合の夢診断では、あなたの判断に対する危険信号が読み取れます。一度、落ち着いて考えてみるのも良いでしょう。

会社員

20代後半

知らない人なんだけど、優しい笑顔のおじいさんが夢に出てきた。ちょっと仕事で不安になってたんだけど、何故だか後押ししてくれているようで、少し安心してしまった。

5.野生的な男性が出る夢(暗示・願望夢)

野生的な男性が出る夢は、夢占いは失ってしまった本能にあたり、あなたが自分の中の常識を確立したが故に、視野が狭くなってしまっている事を指しています。本心では開放したい気持ちも、自分自身で蓋をしてしまう癖がついてしまい、仕事や対人関係に圧迫感を感じてしまっているのではないでしょうか。

女性

20代前半

なんかジャングルみたいなところで、半裸の男性と生活するっていう変な夢を見ました。全然知らない人なんだけど、素手でワニとか取ってきてて凄かった。ちょっとだけ憧れちゃう私も変なのでしょうか。

【夢占い】男性が出る夢〈行動別〉|3パターン

次に登場した男性との行動について解説していきます。登場した男性がどういう人なのかも重要ですが、その男性がどういう行動をとるかによって、夢診断の内容が異なります。

1.男性と話す夢(暗示)

男性と話す夢は、あなた自身の印象を表す夢占いとなります。例えば、相手の男性が少しガサツだったり、攻撃的な印象を受けた場合は、周りが感じるあなたの印象となります。また、背の高い男性と話しているのであれば、自分の身の丈に合わないような事は避けた方が良いといった意味が含まれています。

営業

20代前半

知らない人と道端で話しこむ夢を見たんだけど、すごい強引な話し方が印象的で、気になったから占いで調べてみたら、人から見た自分の印象?らしい。ホントだったらちょっと直さないといけないかも…。

2.男性と歩く夢(暗示)

男性と歩く夢を見た場合は、その相手がどういう人かによって夢占いの内容が異なります。好きな人や恋人と歩いている場合は、その相手の気持ちが分からず、不安を抱えている心理状態が読み取れます。思い切って聞いてみるのも方法として検討してみるのも良いでしょう。

また、苦手な男性と歩いている場合は、あなた自身が苦手さを克服したいと考えている心理状態となります。そういった夢を見る方は、本質的に優しい面を持っているので、苦手や嫌いといった感情に振り回されるのを良しとしません。関係性を見直したいという願望があるのかもしれません。

ジェディー

占い師

もし、一緒に歩いている相手がまったく誰だか分からないけど、凄く穏やかに幸せな気持ちで一緒に心地よく歩いていて、顔が分からないと言う感じの夢だった場合、運命の人との出会いが近くまで来ているサインですよ。

3.男性と寝る夢(暗示)

男性と寝る夢の夢診断としては、男性に対するあなたの信頼度を意味しています。知り合いの男性や、友達、恋人などの場合、一緒に寝るという状況に安らぎを感じるのであれば、それは相手に対しての信頼度が高いといえるでしょう。特に恋人の場合などは、とても良好な関係が築けている状態といえます。

逆に、あまり落ち着かなかったり、そわそわした感じがあるのであれば、まだ相手に対して心を開いていない心理状態を意味しています。また、知らない人と寝る夢は、あなた自身が今孤独感を感じ、安らぎを求めているといえるでしょう。

【夢占い】抱きしめられる夢の意味と心理33こ!後ろからは脈ありの証?

【夢占い】男性が出る夢〈状況別〉|4パターン

今度は、男性とどのような状況で接しているかによる夢診断となります。様々な暗示が含まれていますので、参考にしてみてください。

1.男性に好かれる夢(吉夢・暗示)

男性に好かれる夢の夢占いでの診断結果は、恋愛欲求の高まりや恋愛運の向上を意味しています。恋愛が不足しているというよりは、自分自身が活き活きとしており、男性に好かれやすい状態にあるという事になります。自信を持って、前向きに行動する異性は、普段にも増して素敵に見えるものなのです。

また、電話などでのやりとりが登場した場合は、その男性との繋がりを持ちたいという夢診断にあたります。性的な欲求にも繋がる事ですが、あまり強引に行動しすぎるのは逆効果ですので、お互いの関係性を楽しみながら、進展していくと良いでしょう。

女性

20代後半

合コンに参加してて、やたらもてるっていう夢を見てしまった…。そんなに欲求不満なのかと思って、ネットで調べたら、そんなに悪い内容でもないみたい。でも、ちょっと恥ずかしいなぁ。

【夢占い】恋愛の夢の意味22こ!恋愛成就の証?友達/片思い/告白/ライバルなど多数!

2.男性に迫られる夢(暗示・願望夢)

男性に迫られる夢の夢診断は、特定の相手、もしくは物事との関係性が深まっている事を表しています。友達や知り合いなどに迫られる場合は、その相手との関係が高まっている状態といえるでしょう。もしくは、もっと深い関係になる事を望んでいるといった願望も含まれています。

知らない人に迫られる場合は、人間関係というより、今関わっている仕事やプロジェクトなどとの関係が深まっている事を指しています。もっと自分自身がその物事に入れ込む事で、良い結果を生み出しやすいといえるでしょう。

3.男性に追いかけられる夢(凶夢・願望夢)

男性に追いかけられる夢の夢診断は、あなたの男性に対する恐怖心を表しています。例えば、過去に男性関連でトラウマを抱えてしまい、その気持ちを長く抱えてしまっている場合などが当てはまります。なかなかすぐに払拭する事は難しいかもしれませんが、少し勇気を出して踏み出す事で、心から信頼出来る男性と出会える事もあります。

また、追いかけられていても、恐怖心ではなく、スリルを楽しんでしまうような場合は、あなたの恋愛的欲求が高まっている事を指しています。刺激的な出会いに飛び込んでいくのも良いでしょう。

会社員

20代後半

男の人に追いかけられる夢を定期的に見るんだけど、あれ嫌なんだよね…。昔付き合ってた彼氏に浮気されてから見るようになったんだよなぁ。いい加減早く忘れたい…。

4.男性に褒められる夢(願望夢)

男性に褒められる夢の夢診断は、相手に褒められたいという願望を表しています。友達や知り合いであれば、自分がやっている事に対して、もっとリアクションを求めていたり、褒めて欲しいという思いを強く抱いているといえるでしょう。

知らない人から褒められる場合は、仕事やボランティアなど、献身的に取り組んでいる物事を認めて欲しい、認められたいという思いの表れといえます。

【夢占い】男性が出る夢〈その他〉|2パターン

最後に少し特殊な例を2パターン紹介いたします。あなたの中で男性とはどのような存在にあたるのでしょうか。

1.男性の影が怖く感じる夢(凶夢)

男性の影に対して恐怖心を感じてしまう場合は、対人関係や対人運の低下の表れといえます。影が大きければ、それだけ潜在的に苦手意識を抱いてしまっているのでしょう。

ジェディー

占い師

単純に危険サインや警戒のサインでもあって、特に仕事などの社会的な事との関わる場面で注意が必要の事を知らせています。未知なこと、明確ではない事柄と対峙する様なことが控えているので慎重に取り組む意識をいていましょう。

2.あなた自身が男性になる夢(願望夢)

あなた自身が男性になる夢は、今自分にとって足りないものへの欲求の表れとなります。特に男性的な考えや物理的な力、体力などを必要としているといえるでしょう。もし、知り合いや友達になっている場合は、その相手が持っている考えや行動力などを欲している状態といえます。

また、変身願望の表れといった意味も含まれており、男性に対して憧れを抱いていたりする場合などにも、異性に成り変わった夢を見てしまう事があるようです。

女性

20代後半

あんまり大きな声で言えないんですが、何故か友達の男の人になっている夢を見ました。こういうのって変身願望の表れだそうで…。なんだか複雑な気持ちになってしまいますね。

男性が出る夢の意味を知って、生活にいかそう

男性が出る夢は、特定の人物との関係性や、自分自身の願望を表しています。友達や知り合い、恋人などであればその相手に求めているもの、もしくは相手に対する自分自身の印象が表れており、知らない人が登場する場合は、自分自身への欲求にあたります。

基本的には対人関係に対する暗示が主な内容ですので、各パターンを参考にして頂き、より良い人間関係の構築を目指しましょう。生涯の伴侶であったり、仕事上での重要なパートナーであったり、人間関係は人生における貴重な財産ともいえます。

それはあなたの人生を豊かにするために、とても大切な要素となり得ることでしょう。

関連する記事