【夢占い】刑務所に入る夢は窮屈さの暗示!脱走/死刑//恋人など状況別に13の意味を解説!

刑務所に入る夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈刑務所の中〉〈面会〉〈脱走〉〈死刑〉〈出所〉など自分が刑務所に入る場合や、また〈家族〉〈恋人〉〈友人〉など自分以外が刑務所に入る場合別に、様々な刑務所に入る夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 刑務所に入る夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 夢占いにおける「刑務所」とは?
  3. 刑務所の夢をみる心理とは?
  4. あなた次第で吉夢にも凶夢にも変わる?
  5. 刑務所に入る夢の意味&心理・一挙13パターン!
  6. 【夢占い】〈自分〉が刑務所に入る夢|8パターン
  7. その1〈自分〉が刑務所に入所する夢の意味【予知夢】
  8. その2〈自分〉が刑務所の中にいる夢の意味【凶夢】
  9. その3〈自分〉が刑務所を出所する夢の意味【吉夢】
  10. その4〈自分〉は無実なのに牢屋に入れられる夢の意味【警告夢】
  11. その5〈自分〉が看守にみられている夢の意味【暗示】
  12. その6〈自分〉が囚人と面会する夢の意味【吉夢】
  13. その7 刑務所から脱走をする夢の意味【願望夢】
  14. その8 刑務所で死刑宣告される夢の意味【逆夢】
  15. 【夢占い】〈自分以外〉が刑務所に入る夢|3パターン
  16. その9〈家族〉が刑務所に入る夢の意味【警告夢】
  17. その10〈恋人〉が刑務所に入る夢の意味【暗示】
  18. その11〈友人〉が刑務所に入る夢の意味【警告夢】
  19. 【夢占い】刑務所の夢〈その他〉|2パターン
  20. その12 刑務所から脱走して失敗する夢の意味【暗示】
  21. その13 刑務所で知らない囚人に誘われる夢の意味【警告夢】
  22. 刑務所の夢は要注意な場合も…

刑務所に入る夢の基本的な意味&その時の心理は?

刑務所に入る夢を見たら、そんな夢を見た自分の心理状態がとても気になりますよね。あなただけでなく〈家族〉〈恋人〉〈友人〉が夢に出てきたなら、そこにどんな暗示が込められているのか心配になるかもしれません。

あなたのみた夢は刑務所という場所を舞台にして〈面会〉〈脱走〉〈死刑〉などドラマのようなことが起きたりしましたか?そういう夢の意味はどんなことがあるのでしょうか。

みうみう

20代

牢屋に入る夢みたんだけど、これってどんな意味があるの?別になにも悪いことしてないんだけど??

夢占いにおける「刑務所」とは?

刑務所は罪を償うための場所で、毎日厳しい規則に従いながら敷地の中で生活していきます。厳しく行動を抑えつけられて自由がないイメージが一般的です。

夢占いでも、刑務所の夢は基本的に抑圧や不自由の暗示としてとらえます。つまり、刑務所に入る夢をみたあなたは、まるで牢屋に入っているような不自由を感じながら日常を送っていて、この窮屈な心理状態があなたに刑務所の夢をみせたと夢占いでは考えられています。

刑務所の夢をみる心理とは?

息が詰まるような窮屈な心理状態を、夢の中で刑務所というかたちで見ていると紹介しましたが、実は拘束されて自由を奪う意味であらわれることが非常に多いというだけで、必ずしも拘束だけを意味している場所ではありません。あなたが、今いる環境から逃れたい願望があるときには、逃れる先として刑務所があらわれることもあるのです。

刑務所は、これまでの環境から離れて更生することに集中するための施設でもあります。あなたが後ろめたいことがあったり、つらい環境から逃れたいという願望があると、その逃れる先として刑務所が夢に出てくることがあるのです。この場合の刑務所は夢の中の駆け込み寺のようなものです。

いずれの場合でも気持ちのうえで逃げているままではなには解決しません。改善するためになにができるか、この後紹介する夢診断がきっとヒントになることでしょう。

あなた次第で吉夢にも凶夢にも変わる?

刑務所の夢を見たあなたのその時の感情や、またその後の行動によって刑務所の夢は吉夢にも凶夢にもなりえます。息が詰まるような気持ちをあなたが抱えているだけでは、事態はなにも変わらず、なにも解決しません。

刑務所の夢はあなたが自分へ発しているSOSのようなものです。ひとりだけで抱えないで誰かに相談したり、つらいと声を出すことも大切です。それが難しいなら自分を労わってがんばることを休んでもよいのです。必要なら人に頼りましょう。そして希望をもつことを忘れないことです。

刑務所に入る夢の意味&心理・一挙13パターン!

刑務所に入る夢が抑圧や不自由を暗示するといっても、どんな心理がそれを夢として見せたのかをもう少し詳しく知りたいですよね。

夢占いがあなたの心理や夢に秘められたメッセージを解き明かします。刑務所の夢を見たあなたにどんな心構えが必要なのか、どう対処すればよいのかがわかってくるはずです。

夢の中での細かなシチュエーションの違いによって暗示されている意味が違います。たとえば刑務所に入るといっても、これから入るのか、出るのか、囚人が〈自分〉なのか、〈家族〉〈友人〉〈恋人〉なのか。どんな牢屋に入っているのか、〈脱出〉するのか、〈面談〉に行くのか。夢のパターンをそれぞれ夢診断していきましょう。

【夢占い】〈自分〉が刑務所に入る夢|8パターン

夢占いで刑務所に入る夢は、基本的に窮屈で息苦しいと感じている心理にあるのだと解釈します。とても高いストレスを常に感じているのです。この心理状態がみせている夢の場合はほとんどがあなた次第で改善できるでしょう。

ですが刑務所に入る夢は悪い意味ばかりではありません。入ることが吉夢であるレアな夢診断もあります。あなたが入った牢屋がどんなタイプだったか思い出してみましょう。もしも独房だった場合は、刑務所の中で自分の時間が持てるという意味で夢占いでは刑務所が意味している問題が解消されるという吉夢になります。

夢診断をもとに対策もあわせて紹介していきます。

その1〈自分〉が刑務所に入所する夢の意味【予知夢】