【夢占い】絵を描く夢は心理状態の暗示!状況別に15の意味を解説!

絵を描く夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈友達〉〈好きな人〉〈子供〉など人の絵を描くときに相手別に、また〈景色〉〈動物〉〈植物〉など人以外の絵を描くときの風景別に、さらには〈鉛筆〉〈絵の具〉〈マジックペン〉など絵を描く道具別に、様々な絵を描く夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 絵を描く夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 絵を描く夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】人の絵を描く夢〈相手別〉|4パターン
  4. 〈相手別①〉友達の絵を描く夢(願望夢)
  5. 〈相手別②〉好きな人の絵を描く夢(暗示夢)
  6. 〈相手別③〉子供の絵を描く夢(吉夢もしくは警告夢)
  7. 〈相手別④〉老人の絵を描く夢(警告夢)
  8. 【夢占い】人以外の絵を描く夢〈風景別〉|3パターン
  9. 〈風景別①〉景色の絵を描く夢(警告夢)
  10. 〈風景別②〉動物の絵を描く夢(願望夢)
  11. 〈風景別③〉植物の絵を描く夢(吉夢もしくは警告夢)
  12. 【夢占い】絵を描く夢〈道具別〉|3パターン
  13. 〈道具別①〉鉛筆で絵を描く夢(吉夢もしくは警告夢)
  14. 〈道具別②〉絵の具で絵を描く夢(暗示夢)
  15. 〈道具別③〉マジックペンで絵を描く夢(警告夢)
  16. 【夢占い】絵を描く夢〈絵の種類別〉|3パターン
  17. 〈絵の種類別①〉キャラクターの絵を描く夢(願望夢)
  18. 〈絵の種類別②〉絵画を描く夢(願望夢)
  19. 〈絵の種類別③〉漫画を描く夢(願望夢)
  20. 【夢占い】絵を描く夢〈その他〉|2パターン
  21. 〈その他①〉嫌いな人の絵を描く夢(警告夢)
  22. 〈その他②〉誰かが絵を描く夢(吉夢)
  23. 絵を描く夢の意味を知って、生活にいかそう

絵を描く夢の基本的な意味&その時の心理は?

絵を描く夢を見たことがありますか?絵を描くことは自分を表現する手段の一つです。絵画や漫画、イラストなどの種類を問わず、昔から現在に至るまで、たくさんのアーティストが自己表現をする手段として選んでいます。

絵を描く夢は、「私はこうなりたい」といった願望や今の精神状態のバロメーターを表します。夢の中で絵を描くことによって、あなたの心の奥底にある願望や心理を細やかに反映します。

夢占いでは、人物や風景などの描いたものの対象物によって夢診断の意味が左右されます。また、どんな道具で絵を描いたかによっても夢診断が変わってくるので、夢を詳しく思いだしてみましょう。

大学生

20代前半

絵画を描く夢を見たけど、就活中だからかこれからの自分の未来を描いているような気分だったなぁ。

【夢占い】文章にまつわる夢の意味10こ!書く/読む/読めない/文字/漢字など!

絵を描く夢の意味&心理・一挙15パターン!

絵を描く夢は、一体あなたのどのような感情を表そうとしているのでしょうか?夢占いにおいて、絵を描く夢が意味することや心理を相手別・風景別・道具別など夢診断とあわせた15パターンをご紹介します。

【夢占い】化粧・メイクする夢の意味20こ!失敗/厚化粧/化粧品/肌荒れなど状況別に!

【夢占い】人の絵を描く夢〈相手別〉|4パターン

人の絵を描く夢にはどのような意味や心理が表れているのでしょうか?4パターンをご紹介します。

〈相手別①〉友達の絵を描く夢(願望夢)

友達の絵を描く夢は、夢占いの夢診断において、描いた友達と現実にもっと仲良くなりたいと感じている願望を意味します。もしくは、現実で友達や交友関係がぎくしゃくしてしまった覚えはありませんか?そういう場合は、その友達と仲直りを願っている夢でもあります。

また、絵のタッチが濃ければ濃いほど、仲良くなりたいという願望が強いことを暗示しています。夢の中で描いた友達とは現実にはどれくらい仲が良いでしょうか。自分から友達に積極的に歩み寄って、仲良くなるきっかけを作ってみましょう。

大学生

20代前半

親友と言い合いをしてしてしまった後に、親友の似顔絵を描く夢を見た。これって仲直りできるサイン?

〈相手別②〉好きな人の絵を描く夢(暗示夢)

好きな人が夢に現れたら、それだけで嬉しく感じますね。好きな人を描く夢は、夢占いの夢診断において、あなたの好きな人への想いが大きくなっていることを暗示しています。あなたの好きな人に対する気持ちを確認する意味が込められた夢です。好きな人を想う気持ちは日常を楽しく過ごすパワーになるので、ポジティブに行動しましょう。

他にも、好きな人との関係を今以上に深めたいという願望でもあります。好きな人を描く夢を見たら、好きな人へアプローチをしてみましょう。「おはよう」「お疲れさま」といった挨拶など、ささやかなことで良いので好きな人へアクションを取ってみましょう。

美容師

20代前半

夢の中で好きな人を描いていた。朝起きてドキッとした!好きな人とうまくいけば良いのになぁ。