【夢占い】レース・競争する夢の意味15こ!勝つ/負ける/競馬/障害物走など!

レース・競争する夢にはどのような意味があるのでしょうか?またどんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈勝つ〉〈楽しい〉などレース・競争の勝敗・感情別に、また〈競馬〉〈マラソン〉などレース・競争の種類別に、さらに〈優勝〉〈わざと負ける〉など状況別に、様々なレース・競争する夢の意味と心理を解説します!また、夢占いの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. レース・競争する夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. レース・競争する夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】レース・競争する夢〈勝敗・自分の感情別〉|4パターン
  4. 1.レース・競走に勝つ《吉or逆夢》
  5. 2.レース・競走に負ける《凶or逆夢》
  6. 3.レース・競争が楽しい《吉夢》
  7. 4.レース・競争が苦しい《暗示》
  8. 【夢占い】レース・競争する夢〈競馬など競争する種目別〉|5パターン
  9. 5.競馬《逆夢》
  10. 6.競艇《願望夢》
  11. 7.競輪《逆夢》
  12. 8.マラソン《吉or凶夢》
  13. 9.障害物競争《暗示》
  14. 【夢占い】レース・競争する夢〈レースをする状況別〉|4パターン
  15. 10.レース・競争で優勝する《願望夢or暗示》
  16. 11.レース・競走にわざと負ける《警告夢》
  17. 12.知り合いと競争《暗示》
  18. 13.レース・競走に好きな人と一緒に参加《予知夢》
  19. 【夢占い】レース・競争する夢〈その他〉|2パターン
  20. 14.レース・競走を応援する《吉夢》
  21. 15.レース・競走の練習をする《吉夢》
  22. レース・競争する夢の意味を知って、生活にいかそう

レース・競争する夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢診断において、レースもしくは競争する夢は、そのまま「競争心」をあらわしていたり、何かに挑戦しようとする心理をあらわします。また、あなたに乗り越えるべき課題がある暗示もあります。競争心を持つことは勝負事の世界に生きる人にとっては必要なことですが、それが高じて誰かを打ち負かすことに躍起になると、トラブルになることもあります。

せっかく芽生えた競争心を良い方向へ持っていくよう、日々の練習などに打ち込めば、結果もついてくることでしょう。また、新しいことに挑戦する気持ちも高まっているので、何かを始めたり、過去にあきらめていたことを再挑戦するには良い時期です。

【夢占い】バレーボールの夢の意味11こ!部活/試合/練習/勝つなど!

レース・競争する夢の意味&心理・一挙15パターン!

それでは、レース・競争する夢について、パターンごとに夢診断していきましょう。勝敗・自分の感情別に4パターン、競馬など競争する種目別に5パターン、レースをする状況別に4パターン、その他2パターンの合計15パターンをご紹介します。自分の見た夢に近いパターンを探して、夢を見た時の心理状態などを推し測り、実生活の参考にしてみてくださいね。

【夢占い】レース・競争する夢〈勝敗・自分の感情別〉|4パターン

レース・競争する夢について、まずは勝敗・自分の感情別に〈勝つ〉〈負ける〉〈楽しい〉〈苦しい〉の4パターンについてご紹介します。

1.レース・競走に勝つ《吉or逆夢》

夢占い・夢診断では、レース・競争に参加する夢自体が自分の競争心が高まっていることのあらわれであり、もし障害があったとしても、それを乗り越えられるほど精神力も強くなっている状態です。加えて、レースに勝つ夢は、今取り組んでいることが成功する暗示、つまり正夢です。今まで努力してきたことを存分に発揮して成功を勝ち取りましょう。

ただし、必ずしも夢のとおりになるとは限りません。例えば、あなたが、実際に夢で見た競技の選手であった場合、逆夢になることがあります。その原因は、自分の目標設定や練習方法に問題があったり、ライバルを軽視して過信しているなどの甘い考えにより、足元をすくわれる可能性があるためです。

もし負けられないレース・競争などに打ち込んでいる時は、練習を強化するなど、気を引き締めて取り組みましょう。元々、気力が充実していることをあらわす夢であるため、注意して事に当たれば、きっと成功に結び付きます。

高校生(男子)

17歳

サッカーの試合に勝つ夢を見ました!しかし全力を出せなかったにも関わらず勝ったので、なんとなく腑に落ちなくて夢占いサイトを見てみたら、逆夢だって!通りで現実では負けたはずだよ…

2.レース・競走に負ける《凶or逆夢》

勝つ夢とは逆で、夢占い・夢診断における意味も逆の暗示となりやすい傾向にあります。夢とはいえ、レース・競争に負ける気分は後味が悪く、リアルな感情が沸き上がってきますよね。そのままの心理状態では、例え勝てそうな勝負でも負けてしまう可能性があります。最近、疲れていると感じたら、休息を取るなどして心身をリフレッシュさせましょう。

元々、逆夢と診断されやすい夢です。単に、心配事や不安感を抱えこみ過ぎ、深層心理が悔しい夢を見させるに過ぎず、実際は取り越し苦労で、思ったより良い結果になった、という場合もあります。特に勝負事については、不安感や自信喪失といったマイナスの心は厳禁です。

心を強く持って日頃の鍛錬や練習などに打ち込み、過信せずに慎重に事に当たるようにすれば、成功に結び付くでしょう。

アパレル店員

(20代後半)

学生時代に戻った夢で、授業でテニスの試合をしていたの。私の球は相手のコートにボールが届かず、毎回、試合に負けるという嫌な夢だった…しかし現実では、私の企画が採用されたりと、結構いいことがあったのだけど?夢占いを見てみたら逆夢で、当たってました!

3.レース・競争が楽しい《吉夢》