【夢占い】無視される・避けられる夢の意味22こ!家族/友達/恋人/浮気/未練など多数!

無視される夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈家族〉〈友達〉〈恋人〉など相手別、また〈隠し事がある〉〈元彼に未練がある〉〈実は浮気している〉など理由別に、様々な無視される夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

目次

  1. 無視される夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 無視される夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】無視される夢〈相手別〉|5パターン
  4. 1.家族から無視される夢(警告夢)
  5. 2.好きな人から無視される夢(暗示)
  6. 3.友達から無視される夢(逆夢)
  7. 4.恋人から無視される夢(吉夢)
  8. 5.誰かに無視される夢(暗示)
  9. 【夢占い】無視される夢〈理由別〉|4パターン
  10. 1.隠し事があることで無視される夢(凶夢)
  11. 2.元彼に未練があって無視される夢(願望夢)
  12. 理由別の無視される夢3.実は浮気している(予知夢)
  13. 4.SNSでトラブルになり無視される夢(警告夢)
  14. 【夢占い】無視される夢〈その他〉|13パターン
  15. 1.好きな人との間に無視される理由がある夢(逆夢)
  16. 2.グループで浮いている夢(暗示)
  17. その他の無視される夢3.彼に浮気されている気がする(正夢)
  18. 4.努力と結果が釣り合っていない(暗示)
  19. 5.行き詰まり感がある(警告夢)
  20. 6.好きな人に素直になれず無視される(予知夢)
  21. 7.別れの予感がしている(凶夢)
  22. 8.笑いながら避けられる夢(吉夢)
  23. 9.自分と目が合うと避けられる夢(警告夢)
  24. 10.街角で避けられる夢(願望夢)
  25. 11.人ごみの中で避けられる夢(暗示)
  26. 12.出会い頭にバッタリ会って避けられる夢(吉夢)
  27. 13.いたずらされて避けられる夢(逆夢)
  28. 無視される夢の意味を知って、生活にいかそう

無視される夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢占いでの無視される夢の意味は、自分の精神の状態を暗示している内容です。心理的に神経が過敏になっている部分を自分で把握することができます。無視される夢を見た時は夢診断をして参考にしてみてください。

高校生

17歳

最近、自分が夢で無視される夢を見ました。突然クラスで全員に無視されて仲間はずれにされました。友達にも避けられるなんてあまりにショックだったので夢診断してみようと思います。

無視される夢の意味&心理・一挙22パターン!

無視される夢を相手別、理由別、その他の3つのシチュエーション別にして、夢が暗示している意味や心理を22パターンご紹介していきます。参考にしてみてください。

【夢占い】無視される夢〈相手別〉|5パターン

無視される夢の相手別の意味や内容を5パターンご紹介します。

1.家族から無視される夢(警告夢)

家族から無視される夢は「全体的にコミュニケーションが不足している」ことを暗示しています。日常生活で、家族以外にも友達だったり、自分の環境に関わる人とのコミュニケーションが不足していて、このままだと最悪人間関係に亀裂が生じるという内容です。

実際に自分が今コミュニケーションがとれなくて危機感を感じていたり、仲間はずれ、避けられるなどで悩んでいるような時に見る傾向のある夢です。

家族から無視される夢を見た時は、コミュニーケーションをとるようにまず自分からアクションを起こしてみましょう。最初は居心地も悪く、対応も冷たいかもしれませんが挨拶や何気ない会話から一気に悩みが解決することもあります。意識してみましょう。

大学生

21歳

家族全員から無視される夢をこの前見ました。なかなか見ない夢だったので夢診断をしたらコミュニケーション不足の暗示でした。確かにちょっと一匹狼状態だったので少し周りのために意識しようと思います。

夫婦円満の秘訣《年代・家族構成別》鉄則・10箇条!体験談多数

2.好きな人から無視される夢(暗示)

好きな人から無視される夢は「自分が他の人から嫌われているかもしれない」という危機感を感じていることを暗示しています。無視されるかもしれないという不安感を表現している場合もあります。

実際に好きな人がいて、その人から嫌われてしまうかもしれないような状況の人間関係のもつれがあるような時に見る傾向のある夢です。

好きな人から無視される夢を見た時は、自分の不安や焦りをなるべく大きくしないように気持ちを整理する必要があります。またじっくり自分の気持ちを大事にすることで希望の相手との距離が近くなることも暗示している夢でもありますので、焦らず内面を磨きながら相手と距離を縮めていきましょう。

大学生

20歳

好きな人に嫌われて無視される夢を見てショック!避けれられる寸前で目が覚めたけど、あまりに夢の内容が辛すぎたので夢診断をしてもらいました。好きな人に関することとは限らないみたいだけど、自分の不安感ってなんだろう?

3.友達から無視される夢(逆夢)

友達から無視される夢は「対人運の上昇」を暗示しているとてもいい夢です。無視されるというので一見悪い夢のように感じますが、実際は逆夢で疎遠になっていた人とまた繋がることができるという内容です。

実際に疎遠になっていた人と繋がることができた時や、避けられるようなことで過去に仲が悪くなったような場合の時も見る傾向のある夢です。

友達から無視される夢を見た時は、人間関係が増えて好調になる兆しです。ワクワクして連絡を待ってみましょう。また積極的に出会いを求めて自分から声をかけてみるのもいいでしょう。

人間関係に疲れた…年代別の実体験に学ぶ原因や深層心理&解決策!

4.恋人から無視される夢(吉夢)

恋人から無視される夢は「より深い人間関係を構築できる」という吉夢になります。夢占いとしてはとてもいい夢で、対人関係への運勢がとても上昇しているという意味です。

仲の良い人とさらに絆が深くなるような出来事があった時や、恋人や好きな人とも距離が距離が近くなった時などに見る傾向のある夢です。

恋人から無視される夢を見た時は、とても深い愛情を感じることができるでしょう。とても強い口調で攻められたとしても、実際は愛情によるものであり相手から好意を持たれていることを意味しているので意識しましょう。

専門学生

22歳

最近付き合っている好きな人から無視されて避けられる夢を見ました。夢占いに詳しい子に聞いたら、逆の意味ですごい愛情で愛されているんだって!本当かすごい気になりますけど、たしかに喧嘩も多いけど、しっかり仲直りはできるんでそういうことなんですかね。

彼氏の《本気度》診断*15のチェック項目!愛情の確め方も!【男の本音多数】

5.誰かに無視される夢(暗示)

誰かに無視される夢は「孤独感や孤立感を感じている」ということを暗示している内容です。誰に無視されているのかはしっかり把握できてないけど、寂しかったり、自分のテンションが下がっていることを意味しています。

仲間はずれにされていたり、誰かに避けられるような時に見る傾向のある夢です。自分も混ぜてもらいたい、心理的にかなり落ち込んでいるような時も同様です。

誰かに無視される夢を見た時は、寂しいかもしれませんがまずは挨拶などの軽いコミュニケーションから始めてみましょう。また仲間はずれにされているような感覚は実は自分が思い込みすぎなところもあるかもしれませんので、まずは冷静になって自分を見つめ直してみましょう。

【夢占い】無視される夢〈理由別〉|4パターン

無視される夢の理由別の意味や内容を4パターンご紹介します。

1.隠し事があることで無視される夢(凶夢)

隠し事があることで無視される夢は「いずれ隠してることがバレて自分に災難が降りかかる」という意味です。信頼を失い、仲間はずれにされたり、好きな人に避けられるなどの人間関係のもつれの暗示でもあります。

今現在隠し事をしていて、その後ろめたさがどんどん心理的に膨れあがって悩みになってきた時などに見る夢です。

隠し事があることで無視される夢を見た時は、素直に先に謝って隠していることを告白することも視野に入れてみましょう。隠していることが正当な理由であれば全然問題なく相手との関係が保たれることでしょう。

大学生

21歳

最近、好きな人に無視される夢を見ました。私があまり素を出さずに隠し事があると思われていて、そういう人が好きではないということが発端の夢でした。相手のことを気遣うとどうしても本心が出せない時ってありますよね。ちょっと病んでるのかも。夢診断をしてもらおうと思います。

2.元彼に未練があって無視される夢(願望夢)

元彼に未練があることで無視される夢は「相手との現状に不満があり、過去にすがりついている」という揺れる気持ちを暗示している内容です。好きな人に対して自分の要望や気持ちが伝えられず、相手のことを傷つけまいという優柔不断な気持ちを表現している状態でもあります。

実際に過去に付き合っていた人のことを思い出したり、仲がよかった友達とのことを強く思い出したりした時に見る夢です。お互いの関係を良くしたい気持ちや、自分の気持ちを満たすために自分の要望・願望が強く出ているような時も見る傾向のある夢です。

元彼に未練があることで無視される夢を見た時は、本当に無視されないように自分の気持ちをしっかり伝えれるように努力をしてみましょう。夢を見ることが夢診断の内容としても背中を押してくれていることになります。

理由別の無視される夢3.実は浮気している(予知夢)

実は浮気をしていて無視される夢は「浮気をバレたくない気持ちから自分の心が押し潰されて大きなトラブルが起きる」という意味です。予想もつかないような大きなトラブルに発展する予知夢を意味しています。浮気や不倫のトラブルの大きさを意味しています。

実際に浮気や不倫をしていてストレスのある生活をしているような時に見る夢です。無視されることでさらにお互いの仲が悪いと思い込んでしまうので現実も不安視しながら生活することになり、そのような険悪なムードの時にも見る傾向のある夢です。

実は浮気をしていて無視される夢を見た時は、何か大きなトラブルに発展することになります。浮気や不倫がバレてないはずなのに実はバレているなんてこともありえます。心理的にも追い込まれる可能性がありますのでそれなりの覚悟をしておくことも大事になります。

主婦

27歳

私、内緒なんですけど浮気しています。もちろん旦那は知らないはずなんですけど、先日彼がなぜか私の浮気のことを知っている夢を見ました。かなり怒っていて無視をしてきた夢だったんですけどこれって夢診断的には正夢とか予知夢の意味なんですかね?怖!。

4.SNSでトラブルになり無視される夢(警告夢)

SNSでトラブっていて無視される夢は「仲間はずれにされている」という警告の夢です。仲が良い風に自分は思っていても実際は仲間はずれにされていて、自分自身がいいように思われていないという夢診断の内容です。

SNSやLINEやチャットのグループで仲良くしているように見せて実は影ではいいように思われていないということを自分で察したりした時に見る傾向のある夢です。また実際に無視されて仲間はずれにされたり、避けられるなどのことがあった時にも見る傾向です。

SNSでトラブって無視される夢を見た時は、不自然に仲良くしている人を疑って見る気持ちも大事です。しばらく様子を見て自分に被害が無いのであれば問題は無いでしょうから、意識しておきましょう。

【夢占い】仲間はずれ・ハブられる夢の意味22こ!孤独/一人ぼっち/取り残される/置いていかれるなど状況別に!

【夢占い】無視される夢〈その他〉|13パターン

無視される夢のその他の意味や内容を13パターンご紹介します

1.好きな人との間に無視される理由がある夢(逆夢)

好きな人との間に何かの理由があって無視される夢は「実は好意を持たれている」ということを意味している逆夢になります。実は「好き」という気持ちの裏返しの意味であったり、心理的にもプライドが邪魔をしていることを暗示しています。

なかなか心理的にも素直になれなかったり、好きな人と喧嘩をしている時などに見る夢です。また、好きな人と距離は確実に縮まっているのだけど、いろいろな理由が邪魔をしているような時にも見る夢です。

好きな人との間に何らかの理由があって無視される夢を見た時は、気持ちがスッキリしないかもしれませんが、嫌われることは無い暗示なので安心して今の状況を楽しみましょう。無視をされる夢なので辛いかもしれませんが時間が解決してくれることもあります。

高校生

17歳

最近、塾の先生に本気で恋しています。好きすぎて夢にまで出てきたんですが無視される夢ですごく辛いです。気持ちを伝えたんですけど、生徒と先生の間柄だし、20歳になるまではダメだと断られたし、恋人が居ることも伝えられました。とにかく辛いです。

2.グループで浮いている夢(暗示)

グループの中で仲間はずれにされる夢は「自分が他の人と考え方がそぐわない」という心理を暗示しています。もしかしたら自分が浮いているかもしれない?という気持ちを持っていることを意味しています。

実際に自分が仲間はずれにされるかもしれないという気持ちを抱えている時に見る傾向のある夢です。趣味や嗜好がグループ内の人と違うような時にも見る傾向です。

グループの中で仲間はずれにされる夢を見た時は、本当に自分にとってこのグループが必要なのかも真剣に考えてみるといいでしょう。夢診断としての内容は、グループに適していない可能性があるということも同時暗示しています。意識してみましょう。

その他の無視される夢3.彼に浮気されている気がする(正夢)

彼に浮気されている気がする夢は「浮気が現実になる」ということを意味する正夢の意味です。浮気や不倫を気にする夢の夢占いではそれが現実になってしまうことを意味しています。

実際に相手に浮気をされている気がする時に見る夢です。浮気や不倫が確実ではなくても決定的な証拠を掴んでしまった時や友達から噂を聞いた時なども見る傾向のある夢です。

彼に浮気されている気がする夢を見た時は、相手が浮気をしている可能性が高いですので決定的な証拠を掴むように意識しましょう。その行動が自分の為になります。

OL

25歳

最近彼が浮気をしているかもしれない夢を見ました。現実で、私の知らない女性と雰囲気のいいカフェで楽しそうにしているのを見たから夢に出てきたのかと思います。今度夢占いをしてもらって意味を調べようと思います。どうせ正夢なんでしょ…?

浮気する心理は男女で大違い…浮気の真の原因&予兆を知って完全予防!

4.努力と結果が釣り合っていない(暗示)

努力と結果が釣り合っていなくて無視される夢は「自分の取り組んでいることが、周りから認められていない」という暗示です。夢占いでは自分にとっては正しい、努力するべきと思っている内容でも周りからは冷めた目で見られている可能性が高いということを意味しています。

とても一生懸命取り組んでいる内容がなかなか認められていない状況の時や、努力がなかなか実らないような時に見る夢です。無視されて、現実の厳しさを受け止めている心理が見える内容です。

努力と結果が釣り合っていなくて無視される夢を見た時は、自分の取り組んでいる内容をしっかり見直すようにしましょう。

5.行き詰まり感がある(警告夢)

関係が行き詰まって無視される夢は「仲が良いと思っていた関係も消滅する可能性がある」ということを警告している内容です。夢診断の内容でも、時間が経つにつれて環境や人間関係も代わり自然に消滅してもおかしくないということを意味しています。

最初はとても仲が良かったのに、お互い環境が変わって、特に会う理由も無くなりだんだん関係が無くなっていくような状態の時に見る夢です。

関係が行き詰まって無視される夢を見た時は、お互いの関係をしっかり見つめ直しましょう。特に関係が薄れてきた時こそ意識することが大事です。

大学生

19歳

高校卒業してから、ぼちぼち仲良かった友達はあんまり会わなくなった感じです。この前も久しぶりのその友達に街で会ったのに無視された夢を見たんです。現実も行き詰まっている感じ感じだったのでそれが夢に出てきたんですかね。

6.好きな人に素直になれず無視される(予知夢)

好きな人に素直になれないことで無視される夢は「ストレスが溜まっていて、やがて想像もできない大きなトラブルに発展する」という意味です。かなりストレスが溜まっている状態で、周りにそれが伝わっていて無視されている状態を伝えています。

今現在かなりストレスが溜まっていて、すぐにでも解消したいと思っているような状態の時に見る夢です。相手に愛想を尽かしていて、その不甲斐無さから同時にストレスを抱えているような時にもよく見る傾向のある夢です。

好きな人に素直になれないことで無視される夢を見た時は、ストレス解消方法をすぐに考えましょう。このまま溜め込むと無視されるだけではなくやがて人間関係を本当に壊してしまうことから大きなトラブルに発展することを示唆していますので意識しましょう。

7.別れの予感がしている(凶夢)

別れの予感を感じていて相手に無視される夢は「相手が別れたいと思っている」ということを暗示しています。夢診断としては別れたいと思っているけど、まだ迷っているといった状態です。

好きな人や恋人関係に限らず、友人関係も含めて相手との付き合いにうまくいってない状態の時に見る夢です。また相手を極度に傷つけてしまった状態の時にも見る傾向のある夢です。

別れの予感を感じていて相手に無視される夢を見た時は、相手にまずしっかり謝罪するなどのできることや行動できることをすぐに行いましょう。決めるのは相手次第ですが、先にこちらからアクションを起こすことで相手からの印象を変えることもできます。

別れたくないなら絶対に知るべき《状況別》秀逸な説得&解決方法!

8.笑いながら避けられる夢(吉夢)

笑いながら避けられる夢は「自分との関係を持ちたいと思っている人がいる」という状況を伝える夢です。夢診断の内容としても恋人関係になりたい、友達になりたいなどの好意を持たれている状態を意味しています。

実際に相手から告白をされたり、友達が急にたくさん増えるなどの状態の時に見る夢です。また、家族や周りにも恋人や友達がたくさんできることで幸せになっていくことを幸せに思っている状態の時も見る傾向のある夢です。

笑いながら避けられる夢を見た時は、とてもいい状態にワクワクして過ごすといいでしょう。新しい出会いを積極的に受け入れて自分の成長や幸せに繋げていきましょう。

OL

29歳

最近色々な人が笑顔で私を避けてくる怪しい夢を見ました。なぜか怖くはなかったんですが、とりあえず夢診断をしたら対人運が上昇しているって書いてあったので嬉しかったです!

9.自分と目が合うと避けられる夢(警告夢)

目が合って避けれられる夢は「自分に対して批判的な意見や考えが集まっている」という意味です。自分のとった行動や言動が相手に不快を与えている可能性が高いことを意味しています。

自分のとった行動や言動が相手に嫌われているかもしれないと自覚をしている場合に見る夢です。実際に自分がわざと悪者になって周りに厳しいことを言っているような仕事の上司にあたるような人が見る傾向のある夢です。

目が合って避けられる夢を見た時は、自分の行動や言動を見直しましょう。相手に不快を与えている状態が続くことで自分の信頼まで失う可能性があります。

10.街角で避けられる夢(願望夢)

街角で避けられる夢は「過去に戻りたい、今の現状に満足いってない」という気持ちを表現しているという内容です。今の現状が自分の望み通りのものではなく、過去に戻りたいといった自分の願望を表しているのです。

過去につきあっていた恋人や、友達、環境などがとても楽しいとその反動で今の現状もより良い状況を求めるような人が見る傾向のある夢です。

街角で避けられる夢を見た時は、自分の願望がとても表面に出ている状態です。避けられるので焦るかもしれませんが、一度焦らず冷静に自分の気持ちを整理してみてください。

11.人ごみの中で避けられる夢(暗示)

人混みの中で避けられる夢は「自分が周りに良い印象を持たれていない」ということを暗示している内容です。また、自分が良い印象を持たれていないことを把握していることを意味しています。

相手から良い印象を持たれていないことに気づいている人が見る傾向の夢です。また人に批判されて肉体的にも精神的にもストレスを抱えているような状態の時に見る夢です。

人混みの中で避けられる夢をみた時は、ストレスを解消できるように自分の生活を工夫しましょう。溜め込まないことが大事になります。周りによく思われていなくても自分の芯をしっかり持って行動していくことも人として大事になります。

専門学生

19歳

最近、街中の人混みで友達に避けられる夢を見ました。私は夢があって学校が終わると、習い事に向かうので友達となかなか遊んだりできないんです。付き合いが悪いって言われることもあります。なので色々ストレスになってて、きっとそのことが夢に出てきたんでしょうか。

12.出会い頭にバッタリ会って避けられる夢(吉夢)

出会い頭にバッタリ会って避けられる夢は「突然の良い出会いが訪れる」という、対人運が急上昇する暗示です。自分に魅力的な出会いや将来に繋がるとても重要な出会いがあることを伝えています。

最近とても良い出会いがあったりしたタイミングや、誰かに望んでいた人を紹介してもらうなど、自分の新しい出会いが期待できるような時に見る傾向のある夢です。

出会い頭にバッタリ会って避けられる夢を見た時は、新しい出会いが期待できる状態です。焦らずしっかり自分を磨いて良い出会いにしていきましょう。

運命の出会いがくる17の前兆!運命の人の特徴や引き寄せる方法も!

13.いたずらされて避けられる夢(逆夢)

いたずらされて避けられる夢は「実際は好意を持たれている」という逆夢の意味があります。またちょっかいをかけてくれるような自分が恋愛などに鈍感で天然な性格であるということも同時に意味しています。

最近色々な人にアプローチをかけているような人や、新しい環境で友達がたくさん人ができたような状況の時に見る傾向のある夢です。

いたずらされて避けられる夢を見た時は、いたずらされたからといってムキになったり、落ち込んだりせず、冷静に笑顔で接しましょう。笑顔で朗らかでいることでどんどん人が集まってくるでしょう。

無視される夢の意味を知って、生活にいかそう

無視されたり避けられたりしても実は悪い意味ではなく、好意のある気持ちの裏返しである場合があります。いろいろなシチュエーションでいろいろな内容が予想されるので状況に合わせて生活に活かしていきましょう。

関連する記事