【夢占い】狐が出る夢の意味17こ!白狐/飼う/化かされる/懐くなど状況別に!

【占い師監修】狐の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈1匹〉〈群れ〉〈白狐〉など狐の数や色別、また〈なつく〉〈笑う〉〈しゃべる〉など狐の行動別、〈遊ぶ〉〈捕まえる〉〈飼う〉〈殺す〉など自分の行動別、さらに〈化かされる〉〈助けられる〉〈嫁入りをみる〉など状況別に様々な狐の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 狐の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 狐の夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】狐の夢〈数・色別〉|3パターン
  4. 1. 狐が1匹の夢(警告夢)
  5. 2. 狐が群れで出てくる夢(凶夢)
  6. 3. 白狐が出てくる夢(吉夢)
  7. 【夢占い】狐の夢〈狐の行動別〉|4パターン
  8. 1. 狐がなつく夢(警告夢)
  9. 2. 狐が怒っている夢(警告夢)
  10. 3. 狐が笑う夢(凶夢)
  11. 4. 狐がしゃべる夢(暗示)
  12. 【夢占い】狐の夢〈自分の行動別〉|5パターン
  13. 1. 狐と遊ぶ夢(吉夢)
  14. 2. 狐を捕まえる夢(吉夢)
  15. 3. 狐を助ける夢(警告夢)
  16. 4. 狐を飼う夢(凶夢)
  17. 5. 狐を殺す夢(正夢)
  18. 【夢占い】狐の夢〈状況別〉|3パターン
  19. 1. 狐に化かされる夢(凶夢)
  20. 2. 狐に助けられる夢(正夢)
  21. 3. 狐の嫁入りをみる夢(警告夢)
  22. 【夢占い】狐の夢〈その他〉|2パターン
  23. 1. 神社で狐に会う夢(吉夢)
  24. 2. 友人や知人が狐になる夢(暗示)
  25. 狐の夢は要注意な場合も…

狐の夢の基本的な意味&その時の心理は?

狐は、おとぎ話で神の使いとして描かれていたり、妖怪のイメージが強い人がいるかもしれませんね。そのため、狐が夢に出てくると「不吉な事への暗示なのでは」「良くない意味が込められているのでは」など、心配になってしまう人も少なくないでしょう。

狐が出てくる夢は、決して悪いことの暗示や、運勢が良くないといった悪いものだけではありませんが、夢によっては非常に注意が必要なものもあります。この記事では、狐に関する夢を見た場合の、夢診断結果をご紹介していきましょう。

専門学生

(20代前半)

白い狐を飼う夢を見ました…。白い綺麗な狐だったけど、狐ってだけでなんだか不安。悪い意味か、狐の祟りなのかなって。白い狐が出てくる夢診断結果が知りたい!

狐の夢の意味&心理・一挙17パターン!

狐が夢に現れた時、その夢が示すことは「ずる賢い」「悪知恵」「女性」などです。これらの意味を含め、夢の状況や、狐との関係性などによって、夢診断の結果は大きく変わってきます。狐を飼う場合や、狐がなつく場合などでも、夢診断結果が変わってくるでしょう。

狐が化ける夢や狐に化かされる夢は、夢診断では「凶夢」と言われるもので、注意が必要な夢です。このように、夢診断は「凶夢」「吉夢」などに分類されます。自分への暗示や、深層心理が深く関わっている願望夢など、夢は複数の分類に分けられるのです。夢診断を正しく理解するためにも、この分類と合わせて夢診断を学んでみましょう。

●吉夢…現実で良いことが起こることを示した夢
●逆夢…現実と逆の出来事が表れた夢
●正夢…夢に表れたことが現実にも訪れる夢
●凶夢…現実で悪いことが起こることを示した夢
●警告夢…現実への警告を表した夢
●願望夢…自分自身の深層心理が深く関わった夢
●予知夢…現実で起こる出来事を表した夢
●暗示…あなた自身や、あなたの周囲への助言を表す夢

社会人

(30代前半)

白い狐が出てくる夢の話をしたら、友達が「祟られてる!」って…。白い狐が縁起悪いのか、狐が悪いのか全然説明もしてくれなかったから、ただ不安。白い狐に関する夢診断を知ってる人がいたら教えてほしい~。白っていい暗示じゃなかったっけ?

狐に関する夢の夢診断では、狐との関係性や夢の状況によって、意味や暗示が大きく異なります。そのため、この記事では狐に関する夢を〈狐の数・色別〉〈狐の行動別〉〈自分の行動別〉〈状況別〉〈その他〉と細かく分け夢占いの解説していきましょう。

狐に関する夢を詳しく知りたい人は、前半部分から読み進めると非常に深く理解することができます。該当する狐の夢から読み進めたい人は、細かく分けた項目から該当を探し出し、読み進めてみましょう。

(コウモリが出る夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】コウモリが出る夢の意味15こ!実は不安・ストレスの表れかも?

【夢占い】狐の夢〈数・色別〉|3パターン

まずは、夢に出てきた狐の数や、色別の夢診断結果からご紹介していきます。白い狐を見た場合や、複数の狐が出てきた夢など狐の数や色に注目した夢診断結果を、詳しくご説明していきましょう。

(蟻にまつわる夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】蟻にまつわる夢の意味17こ!蟻の行動・種類から吉凶診断!

1. 狐が1匹の夢(警告夢)

狐の夢は「悪知恵」「騙す」といった意味を持っています。1匹の狐が出てくる夢は、誰か特定の人物が、今まさにあなたを騙そうと悪知恵を働かせている最中を表しているのです。

こういった狐の夢を見てしまう時、あなたは特定の人物に注意が必要だと心理的に感じています。警戒心を持っている状態のため、ストレスを抱えている可能性も考えられるでしょう。

悪意を持っている人が特定できていれば、注意することも可能です。まずは、あなたを騙そうとしている人物や、あなたの不幸を望んでいる人物の特定が必要でしょう。

サービス業

(30代後半)

久しぶりに会った友達に、投資に関する儲け話をされた次の日、一匹の狐が表れる夢を見た。夢の記憶が曖昧で白か黒かわからなかったけど、一匹の狐だったということだけは覚えている。

今考えれば、その投資話にのらなくて本当に良かったと思っている。騙そうとしていたのは、久しぶりに会った友達なのかな…。

2. 狐が群れで出てくる夢(凶夢)