【夢占い】薬に関する夢の意味22こ!飲む/薬局/風邪/頭痛/睡眠薬など!

薬に関する夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈医者〉〈知り合い〉〈友達〉など薬をもらう夢の相手別に、また〈風邪薬〉〈頭痛薬〉〈睡眠薬〉など薬を飲む夢の種類別に、さらには〈薬局にいる〉〈飲み込めない〉〈飲めない〉など状況別に、様々な薬の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 薬に関する夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 薬に関する夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】薬をもらう夢〈相手別〉|4パターン
  4. 1. 医者から薬をもらう夢(凶夢・吉夢)
  5. 2. 知り合いから薬をもらう夢〈暗示夢〉
  6. 3. 友達から薬をもらう夢〈暗示夢〉
  7. 4. 知らない人から薬をもらう夢〈暗示夢〉
  8. 【夢占い】薬を飲む夢〈種類別〉|6パターン
  9. 1. 風邪薬を飲む夢〈吉夢・凶夢〉
  10. 2. 頭痛薬を飲む夢〈暗示夢〉
  11. 3. 睡眠薬を飲む夢〈暗示夢〉
  12. 4. 精神安定剤を飲む夢〈暗示夢〉
  13. 5. 点滴を受ける夢〈暗示夢〉
  14. 6. 傷口に薬を塗る夢〈暗示夢〉
  15. 【夢占い】薬の夢〈状況別〉|6パターン
  16. 1. 薬局にいる夢〈暗示夢〉
  17. 2. 薬局で買い物をする夢〈吉夢〉
  18. 3. 薬が飲みこめない夢〈凶夢〉
  19. 4. 薬を飲めない夢〈凶夢〉
  20. 5. 薬を飲み過ぎる夢〈凶夢〉
  21. 6. 薬をなくす夢〈暗示夢〉
  22. 【夢占い】誰かが薬を飲む夢〈相手別〉|3パターン
  23. 1. 家族に薬を渡す夢〈吉夢〉
  24. 2. 恋人に薬を渡す夢〈警告夢〉
  25. 3. 友達に薬を渡す夢〈警告夢〉
  26. 【夢占い】薬の夢〈その他〉|3パターン
  27. 1. 薬箱の夢〈吉夢・凶夢〉
  28. 2. 自分で薬を調合する夢〈凶夢〉
  29. 3. 薬草を育てる夢〈吉夢〉
  30. 薬の夢が出る夢の意味を知って、生活にいかそう

薬に関する夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢の中で薬が出てきたことはありますか。薬は身体の具合の悪い時に、回復させようと飲むものですね。夢の中に薬が出て来るときは、あなたが何かトラブルを抱えていて、助けを求める心理が働いている場合が多いようです。夢占いでは夢の中の薬はトラブルを好転させる意味を持っています。

また、現実に起こっているトラブルに対しての忠告として、何らかの手を打たないと大変であるいう象徴として薬が現れることもあります。いずれにしても凶夢の場合が多いので、薬の出てくる夢にはよく注意してください。

薬に関する夢の意味&心理・一挙22パターン!

薬が出てくる夢の意味や心理を紹介します。誰かに薬をもらう夢のもらう相手別に4パターン、睡眠薬など夢で飲む薬別に6パターン、薬局にいるなどの状況別に6パターン、誰かに薬を渡して飲ませる相手別に3パターン、そしてその他の状況別3パターン、合わせて22パターンを紹介しましょう。

(ビールの夢の意味については下記の記事を参考にしてみてください)

【夢占い】ビールの夢の意味17こ!飲む夢は吉夢の証?乾杯/瓶/こぼすなど!

【夢占い】薬をもらう夢〈相手別〉|4パターン

人から薬をもらう夢はもらう相手によって意味が違ってきます。また、あなたの健康状態によっても意味が逆になってしまうこともあるようです。薬をもらう夢を紹介しましょう。

1. 医者から薬をもらう夢(凶夢・吉夢)

夢占いでは医者から薬をもらう夢は、あなたの健康状態の低下を暗示していると夢診断されます。この夢を見る背景にはあなた自身が最近、体調が良くないことに心理的に不安を持っていることが考えられます。薬をもらう夢を見たのを機会に、実際に専門医を受診してみることをお勧めします。

もしあなたが実際に病気治療中の場合、医者から薬をもらう夢の意味はまったく逆の意味になります。病状回復を暗示する吉夢と言えます。

学生

21歳

正月に友達と毎日遊んでたら、医者が出てきて薬を貰う夢を見た。初夢がこれか…とちょっとがっかりだったけれど、飲み過ぎと睡眠不足といろいろ身体に悪いことばかりだったから、有難い忠告と受け止めることにしました。

2. 知り合いから薬をもらう夢〈暗示夢〉

夢占いで、知り合いから薬をもらうということは、対立していた関係がうまくいくという暗示に夢診断できます。周囲の人と意見や考え方の違いがあっても、あなたのコミュニケーションで良い方向に進めそうです。苦手意識のある相手などにも前向きな気持ちでやりとりするようにしてみましょう。

会社員

20代前半

職場のA子と最近うまくいっていなくて、あまり口もきいていないのに、昨日夢に出てきて薬をくれたんだよね。仲直りの兆しかな。今度こっちから、お茶でも誘うかな。

3. 友達から薬をもらう夢〈暗示夢〉