【夢占い】毛虫が出る夢の意味15こ!刺される/芋虫/大量など状況別に!

毛虫が出る夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈1匹〉〈大量〉〈小さい〉〈大きい〉など毛虫の数・大きさ別や、また〈刺される〉〈落ちてくる〉〈芋虫〉など状況別、さらに〈捕まえる〉〈殺す〉〈食べる〉など自分の行動別に様々な毛虫の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 毛虫が出る夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 毛虫が出る夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】毛虫の夢〈数・大きさ別〉|4パターン
  4. 1. 毛虫が1匹出てくる夢(暗示)
  5. 2. 大量の毛虫が出てくる夢(暗示)
  6. 3. 小さい毛虫が出てくる夢(暗示)
  7. 4. 大きい毛虫が出てくる夢(暗示)
  8. 【夢占い】毛虫の夢〈状況別〉|5パターン
  9. 5. 毛虫に刺される夢(警告夢)
  10. 6. 毛虫が落ちてくる夢(暗示)
  11. 7. 毛虫と一緒に芋虫が出てくる夢(暗示)
  12. 8. 毛虫が這っている夢(警告夢)
  13. 9. 毛虫が体に付いている夢(暗示)
  14. 【夢占い】毛虫の夢〈自分の行動別〉|4パターン
  15. 10. 毛虫を殺す夢(暗示)
  16. 11. 毛虫を捕まえる夢(吉夢)
  17. 12. 毛虫を食べる夢(暗示)
  18. 13. 毛虫に触る夢(暗示)
  19. 【夢占い】毛虫の夢〈その他〉|2パターン
  20. 14. 毛虫が羽化する夢(暗示)
  21. 15. カラフルな毛虫が印象的な夢(警告夢)
  22. 毛虫の夢は要注意!

毛虫が出る夢の基本的な意味&その時の心理は?

「夢に毛虫や芋虫がたくさん出てきて気分が悪かった」「夢で見たカラフルな毛虫を思い出すと嫌になる」といったように、虫の夢の中でも特に悪印象なのが毛虫の夢ですよね。そんな毛虫の夢に対して「どんな意味があるのか」「なぜこんな夢を見てしまったのか」という疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか?

夢占いや夢診断では、基本的に毛虫の夢は「これまでの自分から変わりたい」という願望や「ある物事に対する不快感」を意味するものです。また夢の中での「たくさん」「カラフル」などの毛虫の状態や「刺される」「殺す」などのシチュエーションによって、細かい意味合いは異なってきます。

そして、毛虫の夢を見てしまう時の基本的な心理は「自分の悪い一面を受け入れることができない」「物事に対して神経質・敏感になっている」といった状態であると言えるでしょう。ただ、毛虫の夢を見る時の心理状態についても、夢の中の毛虫や自分自身の状態・状況によって違いがあります。

(虫の夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】虫が出る夢の意味22こ!虫の種類や殺す・体から湧くなど状況別に解説!

毛虫が出る夢の意味&心理・一挙15パターン!

先ほどご説明したように、毛虫の夢には「毛虫がたくさん出てくる」「カラフルな毛虫や芋虫」「毛虫に刺される」など非常にさまざまなシチュエーションがあります。そして、夢の内容や状況次第でその意味合いや心理状態は異なるものです。そこで、ここからは夢占いや夢診断における、毛虫が出る夢の意味・心理について15パターンご紹介していきます。

また、この記事でご紹介する毛虫の夢のパターンの分類は以下の通りです。自分がどんな毛虫の夢を見たのかはっきりと覚えている方は、当てはまる夢を探してみてくださいね。

●「大量」「小さい」など毛虫の数・大きさ別
●「刺される」「芋虫もいる」などの状況別
●「殺す」「捕まえる」など自分の毛虫に対する行動別
●「毛虫・芋虫が蝶になる」「カラフルな毛虫・芋虫」などその他の夢

【夢占い】毛虫の夢〈数・大きさ別〉|4パターン

まずは「大量」「小さい」といった数・大きさ別の毛虫の夢が持つ意味や、その時の心理状態などについてご説明していきます。

1. 毛虫が1匹出てくる夢(暗示)

1匹だけ毛虫が出てくる夢は、夢占い・夢診断において「成長して変わりたい」と、自分自身に対する変身願望があることを暗示しています。

この夢を見る時は「自らの欠点を今すぐにでも改善したい」と悩んでいる心理状態だと言えるでしょう。周囲からその欠点を指摘されたことで、大きなストレスを抱えているケースもあります。

「毛虫が1匹だけ夢に出てきた」という方は、これを機に自分を変えるための努力を始めてみてください。まさに今が、成長して生まれ変わるベストタイミングです。

2. 大量の毛虫が出てくる夢(暗示)

大量の毛虫が出てくる夢は「運気が良くない方へ向かっている」という暗示です。特に健康運が下がっていることを知らせる夢で、出てきた毛虫が大量であればあるほど状態も悪化するでしょう。

夢占い・夢診断では「我慢の限界」「ストレスを発散しきれていない」という時に、大量の毛虫が出る夢を見やすいと言われています。

「夢に大量の毛虫が出てきた」という場合、まずは自分の健康を第一に考えましょう。仕事や育児などで無理をしていませんか?この夢を見たことをきっかけに、ゆっくりと体を休ませてあげてくださいね。

大学生

20代前半

夢に大量の毛虫が出てきて、嫌な感じだなと思ってたら突然発熱。まさかのインフルエンザで、ますます落ち込んじゃったよ。病院にもたくさん人がいて、夢に出た大量の毛虫とリンクした…。

こちらの男性は、大量の毛虫が出てくる夢を見た後にインフルエンザにかかっています。残念ながら、夢の暗示通りに体調を崩すはめになってしまいました。

3. 小さい毛虫が出てくる夢(暗示)

関連する記事