【夢占い】煙草(タバコ)の夢は健康への警告夢?吸う/買う/煙/灰など17の意味を解説!

タバコの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈吸う〉〈買う〉〈食べる〉など自分の行動別に、また〈恋人〉〈友達〉〈子供〉な誰かがタバコを吸う夢別に、さらには〈吸い続ける〉〈火が付かない〉〈禁煙する〉など状況別に、様々なタバコの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. タバコの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. タバコの夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】タバコの夢〈行動別〉|5パターン
  4. ①タバコを吸う夢〈吉夢〉
  5. ②タバコを買う夢〈警告夢〉
  6. ③タバコを貰う夢〈吉夢〉
  7. ④タバコを食べる夢〈警告夢〉
  8. ⑤タバコを勧める夢〈暗示〉
  9. 【夢占い】タバコの夢〈相手別〉||4パターン
  10. ①恋人が出てくるタバコの夢〈暗示〉
  11. ②自分が出てくるタバコの夢〈暗示〉
  12. ③友達が出てくるタバコの夢〈暗示〉
  13. ④子供が出てくるタバコの夢〈警告夢〉
  14. 【夢占い】タバコの夢〈状況別〉|4パターン
  15. ①タバコを吸い続ける夢〈凶夢〉
  16. ②タバコに火が付かない夢〈警告夢〉
  17. ③禁煙する夢〈暗示〉
  18. ④タバコを何本も吸う夢〈警告夢〉
  19. 【夢占い】タバコの夢〈その他〉|4パターン
  20. ①タバコの夢〈願望夢〉
  21. ②タバコの煙の夢〈凶夢〉
  22. ③タバコの灰の夢〈凶夢〉
  23. ④タバコの吸い殻の夢〈警告夢〉
  24. タバコの夢の意味を知って、実生活にいかそう

タバコの夢の基本的な意味&その時の心理は?

見た夢によってあなたの心理状態が分かったり、何かの暗示だったりするのが夢診断です。この記事ではそんな夢診断の中でもタバコが出てくる夢について解説していきます。タバコが出てくる夢の基本的な意味は何かからの解放や自由もしくは健康面での不安です。しかし、タバコの夢の状況や心理状態によって夢診断の結果も変わってきます。

さまざまなタバコの夢の持つ意味やその時の心理について知っておきましょう。

タバコの夢の意味&心理・一挙17パターン!

この記事ではタバコの夢の持つ意味や心理を、タバコに対する行動、誰がタバコを吸うのか、タバコの状況、その他に分けて解説していきます。タバコの夢診断はその状況によって結果が異なってくるのです。あなたの見たタバコの夢はどんなものだったか、くわしく思い出しながら読み進めてみましょう。

( 隕石が出る夢については下記の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】隕石が出る夢はトラブルの暗示?流れ星/火事/地震など状況別に11の意味を解説!

【夢占い】タバコの夢〈行動別〉|5パターン

まずはタバコの夢診断をその行動別に分けて見ていきましょう。あなたは夢の中でタバコに対してどう行動していたか思い出してください

①タバコを吸う夢〈吉夢〉

煙草を吸う夢を見た時の夢診断は、自由へと自ら歩き出すことを暗示する吉夢です。

自由にならない状況を何とかしたいという心理がこのようなタバコを吸う夢を見せます。束縛の強い恋人との付き合いに悩んでいたり、ブラックな会社に勤めていたりすることが考えられ、このようなことを断ち切るべき時期が来たのかもしれません。

もし迷いを感じているとしたら、思い切って自由になる方向へと決断してみるべきです。また、昔から欲しかった大きな買い物をするのもよいでしょう。

ゆこ

25歳

タバコを吸う夢を見たら自由になる決断を下すべき時とのことで、3年我慢したブラック企業を退職することにした。この決断が正しいかはまだ分からないけど、夢が背中を押してくれたので感謝してる。

(鳥居の夢については下記の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】鳥居の夢の意味22こ!神社/赤/白/巨大/海/山/くぐる/眺めるなど!

②タバコを買う夢〈警告夢〉

煙草を買う夢を見た時の夢診断は、あなた自身がストレスを抱え込んでしまっていることを暗示する警告夢です。

ストレスやコンプレックスがあり、それを解消したいという心理の表れと言えます。煙草が示す男らしさや力強さの面で引け目に感じていることが多く、もっと強くなりたいという心理を抱えているでしょう。

煙草を買う夢を見た時には、ストレスを解消するため趣味に打ち込んだりしてみてください。たかがストレスと放っておくことはあなたの体のためになりませんよ。

ゆうき

30歳

タバコ買う夢見た。タバコなんて吸わないのになんでだろと思ったらストレスを抱えてる暗示なんだって。確かに最近、疲れててストレスマックスだったわ。