【夢占い】目の夢の意味44こ!合う/腫れる/見えない/充血/目玉など多数!

目の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈見えない〉〈充血する〉〈腫れる〉など状態別に、また〈目線があって笑顔になる〉〈目線が合わない〉〈目線を感じる〉など目線の夢を状況別に、さらには〈目玉が取れる〉〈目玉が取れてすっきりする〉など目玉の夢も状況別に、様々な目の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 目の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 目の夢の意味&心理・一挙44パターン!
  3. 【夢占い】目の状態が悪い夢〈状態別〉|19パターン
  4. 1.目が見えにくい夢(暗示)
  5. 2.目が見えない夢(暗示)
  6. 3.目が充血する夢(警告夢)
  7. 4.目が腫れる夢(凶夢)
  8. 5.目が赤い夢(暗示)
  9. 6.目にゴミが入る夢(暗示)
  10. 7.目が開かない夢(警告夢)
  11. 8.目がただれる夢(暗示)
  12. 9.目に怪我をする夢(警告夢)
  13. 10.目にできものができる夢(警告夢・暗示)
  14. 11.濁った目をしている夢(暗示)
  15. 12.目から出血する夢(凶夢)
  16. 13.目の手術を受ける夢(吉夢・暗示)
  17. 14,片目が見えなくなる夢(警告夢)
  18. 15.目が飛び出す夢(警告夢)
  19. 16.目をえぐられる夢(吉夢・警告夢)
  20. 17.目が潰れる夢(吉夢)
  21. 18.目の病気の夢(暗示)
  22. 19.目がぼやける夢
  23. 【夢占い】目線の夢〈状況別〉|9パターン
  24. 1.目線が合って笑顔になる(吉夢)
  25. 2.目線が合ってドキッとする(吉夢)
  26. 3.目線が合って怖い(暗示)
  27. 4.目線を感じる夢(暗示)
  28. 5.目線を感じて逃げ出したい夢(暗示)
  29. 6.目線が合わない夢(暗示)
  30. 7.目線をそらす夢(暗示)
  31. 8.睨む目線の夢(警告夢)
  32. 9.アイコンタクトの夢(暗示)
  33. 【夢占い】目玉の夢〈状況別〉|4パターン
  34. 1.眼球・目玉が取れる夢(暗示・警告夢)
  35. 2.眼球・目玉が取れてすっきりする夢(暗示)
  36. 3.眼球・目玉を食べる夢(暗示)
  37. 4.目玉を取られる夢(凶夢)
  38. 【夢占い】目の夢〈その他〉|12パターン
  39. 1.目が輝く夢(吉夢)
  40. 2.目が大きくなる夢(吉夢)
  41. 3.目を洗う夢(吉夢)
  42. 4.眼科にかかる夢(暗示)
  43. 5.目が光る夢(吉夢)
  44. 6.澄んだ色の目の夢(吉夢)
  45. 7.動物の目の夢(警告夢)
  46. 8.金色の目の夢(警告夢)
  47. 9メガネやコンタクトをつける夢(吉夢・凶夢)
  48. 10.虚ろな目の夢(暗示)
  49. 11.涙が流れる夢(吉夢)
  50. 12.目からビームが出る夢(吉夢)
  51. 目の夢の意味を知って、生活にいかそう

目の夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢の中で「目」を見た場合、夢占い・夢診断では、基本的に今のあなたの心理状態や、物の見方、インスピレーションの状態を暗示しています。

現実世界でも、綺麗な目と濁った目では精神状態に差がありますよね?夢の中でも、基本的には意味合いは同じものとなるのです。また、洞察力や、インスピレーションに関しても「目」に象徴されるものとなります。目の夢は、それらに関する警告的な意味を持つ場合もあるのです。

目の夢の意味&心理・一挙44パターン!

目の夢を見た場合、夢占い・夢診断において、その意味合いや暗示は、その時の目の状態や、夢の中で抱いた感情や印象によって変わってきます。この記事では、大きく以下のパターンに分けてご説明します。

・目の状態が悪い夢(状態別)
・目線の夢(状況別)
・目玉の夢(状況別)
・目の夢(その他)

以上をさらに細かく分けて、意味や暗示、心理を一挙44パターン解説していきますので、ご自身の夢に近い状況に、当てはめてみましょう!

【夢占い】目の状態が悪い夢〈状態別〉|19パターン

1.目が見えにくい夢(暗示)

夢の中で、あなたの視界がぼんやりしてしまい、ちゃんと見たいのにどうしても見えないという印象を受けた場合、夢占いでは、あなたが何かを見落としていることを暗示しています。あなたが本来見るべきことが、見ないままになってしまっているのです。

この見落としているものは、あなたにとって価値のあるものです。そして、今のままでは、その価値あるものを失ってしまうでしょう。この夢を見たのなら、今一度振り返って見落としがないか確認した方が良いでしょう。

IT関係

40代

昨日見たのは、目がぼやけて見えない夢。老眼なだけかもしれないけど。そういえば家族をないがしろにしてたな。

2.目が見えない夢(暗示)

目が見えない夢を見た場合、夢占い・夢診断においては、あなたが現実に目に見えるものばかりに考えを左右されていることを暗示しています。目に見えるものが全てではなく、その裏にある目に見えない気持ちや考え方、人とのつながりなどを大事にするようにと、この夢は告げているのです。

この夢を見たのなら、物事の見えない面にも目を向けることを意識することで、より視野が広がり、人として成長することができそうです。

3.目が充血する夢(警告夢)

目が充血する夢を見た場合には、夢占い・夢診断においては、あなたが心理面で疲れてしまっていることを暗示しています。精神的なストレスを溜め込みすぎてしまっている可能性があるでしょう。この夢を見たのなら、あなたが抱えているストレスに気づき、休息を取ることを心がけたほうが良さそうです。

(ストレスについては以下の記事も参考にしてみてください)

ストレスフリーに生きるための鉄則15箇条!やるべき&止めるべき行動・心構えを紹介

4.目が腫れる夢(凶夢)