【夢占い】医者にまつわる夢の意味21こ!医者になる/内科/外科/産婦人科/整形など!

【占い師監修】医者の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では、〈探す〉〈診てもらう〉〈話す〉など自分の行動別に、また〈内科〉〈外科〉〈産婦人科〉など医者の専門別に、さらに〈怒られる〉〈薬をもらう〉〈検査〉など状況別に、様々な医者の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 医者の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 医者の夢の意味&心理・一挙21パターン!
  3. 【夢占い】医者の夢〈自分の行動別〉|3パターン
  4. ①医者を探す夢(暗示)
  5. ②医者に診てもらう夢(暗示)
  6. ③医者と話す夢(願望夢)
  7. 【夢占い】医者の夢〈専門別〉|7パターン
  8. ①内科で診てもらう夢(暗示)
  9. ②外科で診てもらう夢(暗示)
  10. ③整形外科で診てもらう夢(暗示)
  11. ④産婦人科で診てもらう夢(吉夢)
  12. ⑤精神科で診てもらう夢(暗示)
  13. ⑥小児科で診てもらう夢(警告夢)
  14. ⑦耳鼻科で診てもらう夢(警告夢)
  15. 【夢占い】医者の夢〈状況別〉|4パターン
  16. ①医者に怒られる夢(暗示)
  17. ②医者から薬をもらう夢(吉夢)
  18. ③検査を受ける夢(暗示)
  19. ④注射をされる夢(警告夢)
  20. 【夢占い】医者の夢〈その他〉|7パターン
  21. ①自分が医者になる夢(暗示)
  22. ②知人が医者になる夢(暗示)
  23. ③健康診断を受ける夢(願望夢)
  24. ④健康診断の予約や結果の夢(暗示)
  25. ⑤産婦人科で検査を受ける夢(暗示)
  26. ⑥手術を受ける夢(暗示)
  27. ⑦診察台に横になる夢(暗示)
  28. 医者の夢の意味を知って、生活にいかそう

医者の夢の基本的な意味&その時の心理は?

医者の夢を見るというのは、体に異変がおきてないか心配している心理を表しています。日々のストレスや疲れが蓄積しているかもしれません。そして、その事を自覚しているからこそ夢の中で医者の夢を見ているのでしょう。医者の夢でどんな状況だったか色々なパターンで夢占いをご紹介します。ぜひご覧下さい。

(自分を知ることの大切さについては下記の記事も参考にしてみてください)

自分を知ることの大切さ|真の自分を知る方法〜50の質問〜 

医者の夢の意味&心理・一挙21パターン!

夢占いで医者の夢の意味&心理を下記の4パターンにわけて解説します。

医者の夢〈自分の行動別〉
医者の夢〈専門別〉
医者の夢〈状況別〉
医者の夢〈その他〉

これらをさらに、細かく21パターンにわけて説明していきましょう。この項目からもわかるように、医者の夢を見た時は、行動や状況によっても夢占いの診断は大きく変わっていくのです。ご自身の夢をよく思い出して診断してみてください。

(ストレスフリーについては下記の記事も参考にしてみてください)

ストレスフリーに生きるための鉄則15箇条!やるべき&止めるべき行動・心構えを紹介

【夢占い】医者の夢〈自分の行動別〉|3パターン

医者の夢で、自分から病院へ行く夢を見たら、体調不良かなと起きた瞬間に心配になりますね。それは、あなたの疲労がたまっていて、心身共に休みたい心理状態なのなのかもしれません。これから3パターンに分けてご説明します。夢占いではどんな意味があるのかご覧下さい。

①医者を探す夢(暗示)

医者を探す夢は、夢診断では仕事や家庭の心配事が良い方向に進まない状態です。更に悩みから抜け出せずに精神的にも疲れている事を暗示しています。心理的・肉体的に無理をすると、体調を崩すことにもなるでしょう。

医者を探す夢を見たら、何もせずゆっくり過ごす日を1日でも作ってください。逆に医者が見つかり安心する夢は、悩みが解決に進む暗示でもあります。

占いサービス

【amory】

医者を探す夢はストレスや健康に対する問題を気にかけすぎて打開策が見つからないようで疲れを暗示しております!

②医者に診てもらう夢(暗示)

医者に診てもらう夢は、夢診断では診てもらう体の部位に、あなたが不安を持っているという暗示です。その部位に、病気が隠れているかもしれないので、実際に病院へ行くのが良いでしょう。結果何も無かったら安心でき、不安解消にもなるはずです。

また医者に心配事を相談する夢は、悩みを解決する手がかりを貰える暗示になります。現実でも悩み事が解決する可能性が高いでしょう。

会社員

40歳

医者に片頭痛を診てもらう夢みて、実際に病院行ったら肩こりで漢方貰って片頭痛治りました。早く行けば良かった。夢見たお陰で無事解決です。

③医者と話す夢(願望夢)