【夢占い】地下の夢の意味20こ!探検/下水道/閉じ込められる/迷路など!

地下の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では、〈入る〉〈出る〉〈探検する〉など地下での自分の行動別に、また〈閉じ込められる〉〈迷う〉〈怖い〉など状況・感情別に、さらに〈下水道〉〈駐車場〉〈迷路〉など地下の状態別に、様々な地下の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 地下の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 地下の夢の意味&心理・一挙20パターン!
  3. 【夢占い】地下の夢〈行動別〉|4パターン
  4. 1. 地下に入る夢(暗示夢)
  5. 2. 地下から出る(吉夢)
  6. 3. 地下を探検する夢(吉夢)
  7. 4. 地下に住む夢(吉夢もしくは警告夢)
  8. 【夢占い】地下の夢〈状況・感情別〉|3パターン
  9. 1. 地下に閉じ込められる夢(警告夢)
  10. 2. 地下で迷う夢(暗示夢)
  11. 3. 地下が怖い夢(暗示夢)
  12. 【夢占い】地下の夢〈場所・状態別〉|7パターン
  13. 1. 地下の下水道の夢(吉夢)
  14. 2. 地下の駐車場の夢(暗示夢)
  15. 3. 地下の迷路の夢(暗示夢)
  16. 4. 地下の洞窟の夢(願望夢)
  17. 5. 地下のトンネルの夢(暗示夢)
  18. 6. 地下の部屋の夢(暗示夢)
  19. 7. 地下のエレベーターの夢(願望夢)
  20. 【夢占い】地下の夢〈その他〉|6パターン
  21. 1. 地下鉄に乗る夢(暗示夢)
  22. 2. 地下の下水道を掃除する夢(吉夢)
  23. 3. 地下街の夢(暗示夢)
  24. 4. 地下の飲食店で食事をする夢(警告夢)
  25. 5. 地下倉庫に入る夢(暗示夢)
  26. 6. 地下で宝物を見つける夢(吉夢)
  27. 地下の夢の意味を知って、生活にいかそう

地下の夢の基本的な意味&その時の心理は?

地下と耳にすると、迷路のような複雑な空間や閉塞感を感じる空間といったイメージがあるのではないでしょうか。夢占いにおいて地下は、あなたの中でまだ引き出されていないポテンシャルや気づいていない深層心理が隠されていることを暗示しています。

他にも心のゆとりのバイオリズムを意味しています。夢の中の地下が迷路になっており、不安感や恐怖心を感じているようであれば、あなたの心はゆとりがない状態なのではないでしょうか。

夢占いの夢診断において、地下の夢がどのような意味を持ち、あなたにどのような暗示をしているのかを知るためにも、夢のシチュエーションをしっかりと覚えておきましょう。

エステティシャン

20代後半

気持ちが不安定な時に、地下に閉じ込められている夢を見ました。夢占いが深層心理を反映していたのだと思いました。

【夢占い】洞窟の夢は危険が近い暗示!ほら穴/落石/出口/探検など17の意味!

地下の夢の意味&心理・一挙20パターン!

地下の夢において、夢占いにおける夢診断の意味や心理を20パターン紹介します。行動別、状況・感情別、場所・状態別、その他のパターンをそれぞれ詳しく解説します。あなたが見た夢の中に当てはまるシチュエーションがあるかどうかチェックしてみてください。

【夢占い】地下の夢〈行動別〉|4パターン

1. 地下に入る夢(暗示夢)

地下に入ったり地下へ降りていく夢は、夢占いの夢診断において、あなたの深層心理がポテンシャルを引き出そうとしている暗示夢です。

今まで認めたくなかった短所や、弱点と感じるような自分の一面と向き合う可能性があります。しかし、この夢はステップアップや成長をしようとする意思の表れです。前向きに捉えて、素直な気持ちで自分自身を見つめ直してみてください。

2. 地下から出る(吉夢)

地下から出る夢は、夢占いの夢診断において、今あなたが抱えている悩み事や困り事が解決していく暗示の吉夢です。解決に導いてくれる人物が現れたり、解決策がひらめくなど、悩み事が良い方へ向かうことを夢が暗示しています。今現在、悩みやトラブルに直面しているのであれば良い方へ向かうことを信じて、諦めずに抱えている問題と向き合いましょう。

クリエイター

30代前半

辛い悩みを抱えてる時に、地下から脱出する夢を見ました。夢がもうすぐ辛いことから解放されることを暗示していたようでした。

3. 地下を探検する夢(吉夢)

夢占いにおいて探検する夢は、あなたの深層心理があれも知りたい、これも知りたいという探求心を持っていることを意味します。地下を探検する夢の場合は、あなたが関心を抱いていることについて、もっと深く知りたい・チャレンジしてみたいという向上心を表す暗示夢です。

また、探検する夢には、現状を変えたいという改革願望もあります。心の中を探検し、隠された自分の可能性を発見することで、新たな自分になりたいという願望の表れでしょう。

このように地下を探検する夢を見たら、あなたはやる気に満ち溢れている状態です。思い切ってチャレンジしてみると良い結果が出やすいでしょう。あなたが関心を抱いていることについて、積極的に学んだり、チャレンジしてみてください。

総合職

20代前半

こないだ地下を探検する夢を見た。気になって夢占いを調べると、もっと積極的になっても大丈夫という意味だった。