【夢占い】『自分』が出てくる夢はコンプレックスの表れ!死ぬ/妊娠/病気など意味22こ!

自分が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈見る〉〈話す〉〈逃げる〉など自分の行動別に、また〈結婚〉〈浮気〉〈病気〉など状況別に、さらに〈恋人〉〈家族〉〈子供〉など登場人物別に、様々な自分が出てくる夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 自分が出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 自分が出てくる夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】『自分』が出てくる夢〈自分の行動別〉|9パターン
  4. 【夢占い】自分が出てくる夢〈自分の状況別〉|6パターン
  5. 【夢占い】自分が出てくる夢〈自分以外の登場人物別〉|3パターン
  6. 【夢占い】自分が出てくる夢〈その他〉4パターン
  7. 自分が出てくる夢の意味を知って、生活にいかそう

自分が出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?

あなたは自分が出てくる夢を見たことはありますか?客観的に自分自身を見るのは、とても不思議な感覚になりますよね。自分が出てくる夢には、あなた自身の深層心理や心の状態が深く関わっている可能性があります。この記事では、自分が出てくる夢について夢診断における意味や心理を徹底解説していきます。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】親友が出る夢の意味15こ!会う/絶交/遊ぶ/喧嘩/死ぬ/ 結婚など!

自分が出てくる夢の基本的な意味&心理【自分自身の象徴】

夢の中に自分が出てくるのは、基本的に夢の中の自分が自分自身の象徴であるとされています。奥深くに隠された心理や、抑圧された感情が夢の中の自分自身に表れるのです。自分自身が妊娠していたり病気になったりなど、その状況によっても解釈は大きく変わるため、その内容を覚えておくことが大切といえます。

自分が出てくる夢の基本的な意味&心理【自分を見直しなさいというメッセージ】

夢の中の自分自身には、コンプレックスや悪い部分などが表れる場合も多いです。客観的に自分を見つめ直し、その部分を改善するべきだというメッセージが込められているのです。自分自身の夢を見たときは、一度自分をしっかり見つめ直す必要がありそうですね。

営業

30代

夢にもう一人の自分が出てくることはよくあるよ。自分が死ぬとか逃げるとか、結構悪い状況の夢ばかり。火事で助かるとかもあったな。何か心理が関係してるんだろうなって思うよ。

大学生

20代

ドッペルゲンガーっていうのかな?夢によくもう一人の自分が出てくるの。妊娠してたりとか色んな自分。すごく気味が悪い夢だよ。

自分が出てくる夢の意味&心理・一挙22パターン!

ここからは、一挙22パターンもの自分が出てくる夢について、夢診断における意味や心理を解説していきます。自分を見る・自分と話すなどの行動別、自分が結婚する・浮気する・妊娠する・病気になる・死ぬ・燃えるなどの状況別、恋人や家族の一緒に登場する人物別など、様々な自分が出てくる夢について紹介しますのでチェックしてみてくださいね。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】溺れる夢の意味&心理15こ!助かる・苦しむ・誰かが溺れるなど状況別に解説!

【夢占い】『自分』が出てくる夢〈自分の行動別〉|9パターン

まずは、自分を見る・自分と話す・逃げるなどの行動別に、自分が出てくる夢について夢診断における意味や心理を詳しく解説していきます。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】津波の夢が示す意味25選!呑まれる・助かるなど状況別に解説!

関連する記事