【夢占い】おみくじの夢の意味17こ!大吉〜凶まで内容&運勢別に診断!

おみくじの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈引く〉〈引かない〉〈見る〉などおみくじに対する自分の行動別に、また〈大吉〉〈中吉〉〈吉〉など運勢別に、さらに〈嬉しい〉〈がっかり〉〈当たってる〉など感情・内容別に、様々なおみくじの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. おみくじの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. おみくじの夢の基本的な意味・結果による違い
  3. おみくじの夢の意味&心理・一挙17パターン!
  4. 【夢占い】おみくじの夢〈行動別〉|5パターン
  5. ①おみくじを引く夢【暗示】
  6. ②おみくじを引かない夢【暗示】
  7. ③おみくじを引くのを見る夢【凶夢】
  8. ④知人におみくじをもらう夢【暗示】
  9. ⑤知らない人におみくじをもらう夢【暗示】
  10. 【夢占い】おみくじの夢〈運勢別〉|5パターン
  11. ①おみくじが大吉だった夢【吉夢】
  12. ②おみくじが中吉だった夢【吉夢・警告夢】
  13. ③おみくじが吉だった夢【吉夢】
  14. ④おみくじが末吉だった夢【暗示】
  15. ⑤おみくじが凶だった夢【凶夢】
  16. 【夢占い】おみくじの夢〈感情・内容別〉|4パターン
  17. ①おみくじを引いて嬉しい夢【吉夢・予知夢】
  18. ②おみくじを引いてがっかりする夢【凶夢】
  19. ③おみくじが当たってる夢【警告夢】
  20. ④おみくじが外れてる夢【暗示】
  21. 【夢占い】おみくじの夢〈その他〉|3パターン
  22. ①おみくじを失くす夢【凶夢】
  23. ②全員のおみくじが良い結果の夢【吉夢】
  24. ③おみくじの内容を読んでいる夢【予知夢】
  25. おみくじの夢の意味を知って、生活にいかそう

おみくじの夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢診断においておみくじに関する夢の基本的な意味とは、あなたが目の前にある選択肢に悩みを抱えているという心理状態を表しています。

この夢を見たあなたは、その後の人生に関わる重要な選択を自分では決めかねていて、誰かに悩みを聞いて欲しい、アドバイスが欲しいと思っている状態ではないですか?そのように誰かに頼りたい、助けて欲しいと思っている時におみくじの夢を見るとされています。

おみくじの夢の基本的な意味・結果による違い

そして夢の中でのおみくじの結果というのは、良い結果なら運気上昇の吉夢、悪い結果なら運気低下の凶夢とされています。もし夢の中で悪い結果だとしたら、何か不吉なことでも起きるのではないかと不安になってしまいますよね。ですがもし悪い結果だったとしても、おみくじに書かれていた内容を実行することで運気を上昇に向かわせることもできます。

イラストレーター

(30代前半)

夢の中で、おみくじを引いたら大吉よりもさらに良い結果だった!もちろんそんなの現実には無いんだけど、そのあと実際に上手くいったことがあって、夢占いも当たるんだなと思った!

(神社の夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】神社にまつわる夢の意味25こ!実はレアな幸運夢だった?

おみくじの夢の意味&心理・一挙17パターン!

おみくじに関する夢の基本的な意味は上記でご説明した通りですが、そのときの状況や結果、感情などによって意味することは大きく異なります。それは現実のおみくじと同じように、良い結果の夢でも警告などの悪い意味を表したり、悪い結果の夢でも行い次第で運気上昇に繋がったりします。

そこで今回はおみくじを引かない・もらうなどの「行動別」、大吉・中吉・凶などの「運勢別」、嬉しかった・ガッカリしたなどの「感情別」、おみくじを失くすなどの「その他」に分けて、17パターンの夢が意味することを順番にご紹介していきます!

サラリーマン

(30代前半)

神社でおみくじを引いたら「凶」で、さらに二か所目の神社でも「凶」のおみくじを引く夢を見た。最悪だと思いつつ初詣に行ったらまた「凶」で発狂しそうになるところで目が覚めた。結局全部夢で良かった。

【夢占い】おみくじの夢〈行動別〉|5パターン

まずはおみくじを引く際の行動別にみていきましょう。普通におみくじを引く夢やおみくじをもらう夢はあなたの心理状態を表しているのに対して、誰かがおみくじを引くのを見ている夢は凶夢になるなど、その時の行動によって夢診断での意味は大きく異なります。さらにおみくじをもらう夢というのは、知人にもらうのか知らない人にもらうのかでも意味が異なります。

こちらではそんな行動別に、夢占いが意味することを5パターンご紹介していきます。

①おみくじを引く夢【暗示】

おみくじを引く夢は大吉や中吉などの結果に関わず、あなたが何らかの悩みを抱えていて自分では決められずにいるということを夢診断では意味しています。自分ではどうすることもできないという心理が「神頼み」であるおみくじを引く夢を見せているということです。

おみくじを引く夢を見たら、そのおみくじの結果や書かれていた内容をよく思い出してみてください。良い結果や内容なら悩み事の解決の糸口が見つかるということと、悪い結果や内容ならそのアドバイスを実行しなさいという意味になります。

(何かに当たる夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】「何かに当たる」夢の意味13こ!宝くじ/懸賞/お金/競馬/家/景品など多数!