【夢占い】青が印象的な夢の意味40こ!青い光/青空/車/服/海など!

青が印象的な夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈海〉〈空〉〈水〉など風景別に、また〈車〉〈石〉〈信号〉など物別に、さらに〈蝶〉〈蛇〉〈猫〉など生物別に、様々な青が印象的な夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 青が印象的な夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 青が印象的な夢の意味&心理・一挙40パターン!
  3. 【夢占い】青が印象的な夢〈風景別〉|9パターン
  4. ①青い海の夢<暗示>
  5. ②青い空の夢<吉夢>
  6. ③青い水の夢<暗示・警告夢>
  7. ④青い炎の夢<吉夢>
  8. ⑤青い光の夢<暗示>
  9. ⑥青い家の夢<暗示>
  10. ⑦青い洞窟の夢<暗示>
  11. ⑧青い夜の夢<暗示>
  12. ⑨青い月の夢<吉夢>
  13. 【夢占い】青が印象的な夢〈物別〉|8パターン
  14. ①青い車の夢<暗示>
  15. ②青い石の夢<暗示>
  16. ③青信号の夢<吉夢>
  17. ④青いリボンの夢<吉夢>
  18. ⑤青い自転車の夢<暗示>
  19. ⑥青い卵の夢<暗示>
  20. ⑦青い箱の夢<凶夢>
  21. ⑧青い宝石の夢<吉夢>
  22. 【夢占い】青が印象的な夢〈生物別〉|10パターン
  23. ①青い鳥の夢<吉夢>
  24. ②青い蝶の夢<吉夢>
  25. ③青い蛾の夢<暗示>
  26. ④青い蛇の夢<暗示>
  27. ⑤青い猫の夢<警告夢>
  28. ⑥青い蜘蛛の夢<暗示>
  29. ⑦青いトカゲの夢<暗示>
  30. ⑧青虫の夢<暗示>
  31. ⑨青いカエルの夢<吉夢>
  32. ⑩青い魚の夢<吉夢>
  33. 【夢占い】青が印象的な夢〈ファッション別〉|6パターン
  34. ①青い服の夢<暗示>
  35. ②青いワンピースの夢<暗示>
  36. ③青いドレスの夢<暗示>
  37. ④青い帽子の夢<暗示>
  38. ⑤青い靴の夢<吉夢>
  39. ⑥青いマニキュアの夢<暗示>
  40. 【夢占い】体の青が印象的な夢〈部位・状態別〉|5パターン
  41. ①青い髪の夢<吉夢>
  42. ②青ざめた顔の夢<暗示>
  43. ③青白い手の夢<暗示>
  44. ④青い目の夢<暗示>
  45. ⑤青あざの夢<暗示>
  46. 【夢占い】青が印象的な夢〈その他〉|2パターン
  47. ①青りんごの夢<暗示>
  48. ②青い薔薇の夢<警告夢>
  49. 青が印象的な夢の意味を知って、生活にいかそう

青が印象的な夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢占いや夢診断では、夢に出てくる色にも意味が込められているとされています。色彩心理的に青色は、鎮静や冷静さを表しており、心を落ち着かせる効果があります。そんな青色が印象に残っている夢には、あなたの心が安らぎに満ちていることを意味しているのです。

ただ、青と言っても多種多様な色があります。澄んだ青空や青色の宝石などの綺麗な青色ではなく、暗く濁った青や青白い色の場合には悪い意味の夢になってしまいます。例えば顔色や手の色など、青いことがあまり良くないものが夢に出てきた時には要注意です。

女性

20代

夢の内容もそうですけど、内容より色のイメージをよく覚えている夢ってありますよね。その場合でも、色の意味ってあるんでしょうか?

【夢占い】虹の夢の意味20こ!登る/二重/七色/太陽/丸い/赤い/宝くじなど状況別に!

青が印象的な夢の意味&心理・一挙40パターン!

ここからは、青が印象的な夢について、夢占い・夢診断の結果をさらに詳しく解説していきます。海や青空などの風景、物や生き物、ファッションなど、夢に登場したモチーフ別に40パターンの夢をご紹介していきますので、あなたの夢にもあてはまる項目があるはず。

それぞれの夢が表している意味や心理に合わせて、その夢が夢占いにおいてどの夢に当てはまるとされるのか、夢の分類についてもご説明しますので、こちらもチェックしてみてくださいね。

・吉夢:これから良いことが起こる前触れとされる夢
・凶夢:これから悪いことが起こる前触れとされる夢
・逆夢:夢と反対のことが現実に起こるとされる夢
・正夢:夢と同じようなことが現実に起こるとされる夢
・予知夢:これから現実に起こることを予知する夢
・警告夢:何かを警告する意味を持った夢
・願望夢:願い事がそのまま表れた夢
・暗示:心理的な状態を表している夢

【夢占い】イルカの夢の意味33こ!幸運の証?白/ピンク/泳ぐ/乗るなど多数!

【夢占い】青が印象的な夢〈風景別〉|9パターン

①青い海の夢<暗示>

晴れた日の海のように綺麗な色をした青い海の夢は、心理的に安定し、バイタリティーに満ちている状態だという夢診断になります。

この状態の時には、何事も前向きに受け止められますので、仕事でもプライベートでも充実した日々を送れそうです。頭で考えて立ち止ってしまうより、まず行動を起こすことが成功に最も繋がりやすいでしょう。

②青い空の夢<吉夢>

青空を見上げる夢は、未知の世界が迫ってきているという良い未来を指し示す吉夢です。

青空の先には無限の世界が広がっていますよね。その青空を見上げるという行為は、未知の世界にも心を開いて前向きに向き合っている心理を表します。潜在能力が花開きやすくなっていますので、貪欲に努力を重ねていくことで選択肢が広がりますよ。

高校生

10代

快晴の青空の下で歩いている夢を見た!この頃、志望校が決まってこれから受験に向けて頑張ろうと思っていた時だったから、快晴の青空みたいに晴れやかな気持ちだったんだ~

③青い水の夢<暗示・警告夢>

海ではなく、青色をした水が夢に出てきた時、それはあなたの心が清らかであることを暗示しています。しかしそこから転じて、人から騙されやすい状態であることを警告する夢にもなるんです。

人を信頼することはとても素晴らしいことですが、その純粋さにつけこまれてトラブルに巻き込まれないように気を付けた方が良いでしょう。