【夢占い】旧友が出てくる夢の意味17こ!昔の友達は自分自身の暗示!

旧友が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈会う〉〈話す〉〈助ける〉など自分の行動別に、また〈異性〉〈同級生〉〈嫌いだった人〉など旧友との関係別に、さらに〈病気になる〉〈妊娠する〉〈結婚する〉など状況別に、様々な旧友の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 旧友が出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 旧友が出てくる夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】旧友の夢〈自分や相手の行動別〉|6パターン
  4. 1. 旧友に再会する夢(暗示)
  5. 2. 旧友と電話で話す夢(暗示)
  6. 3. 旧友を助ける夢(暗示・吉夢)
  7. 4. 旧友と喧嘩する夢(吉夢)
  8. 5. 旧友の家に行く夢(暗示)
  9. 6. 旧友と同窓会で再会する夢(暗示)
  10. 【夢占い】旧友の夢〈昔の友達との関係別〉|3パターン
  11. 1. 異性の旧友と再会する夢(暗示)
  12. 2. 同級生の旧友と再会する夢(吉夢)
  13. 3. 嫌いだった旧友と再会する夢(吉夢)
  14. 【夢占い】旧友の夢〈昔の友達の状況別〉|4パターン
  15. 1. 旧友が妊娠する夢(吉夢・暗示)
  16. 2. 旧友が結婚する夢(吉夢・暗示)
  17. 3. 旧友が病気になる夢(暗示)
  18. 4. 旧友が芸能人になる夢(願望夢)
  19. 【夢占い】旧友の夢〈その他〉|4パターン
  20. 1. 旧友が大勢でてくる夢
  21. 2. 旧友が死ぬ夢(暗示)
  22. 3. 旧友と付き合う夢(願望夢)
  23. 4. 旧友に無視をされる夢(暗示)
  24. 旧友の夢の意味を知って、生活にいかそう

旧友が出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?

皆さんが寝ている間に見ることのある夢には、夢占いでさまざまな意味や心理が分かるのです。そこで今回は夢の中で昔の友達、「旧友」が出てき場合の夢占いの意味・心理を17こ紹介をしていきます。

高校や大学、もっと昔から知っている旧友などが夢に現れる夢の意味には、心の中にある深層心理からの自分でも気づいていない自信へのメッセージがあります。また、夢の中に出てきた旧友は自分自身を表しているのです。

そんな旧友が登場する夢の基本的な心理は、普段言葉に出して旧友には言わない自分にはない長所・自分の欠点などが夢をとして出てくるのです。このことから、夢の中に現れた旧友を第三者の目線から見ることで、現在悩んでいることに対しての解決策が分かるメッセージになっていることがあります。

【夢占い】文化祭・学園祭の夢の意味17こ!劇/高校/大学/ミスコン/出し物など!

旧友が出てくる夢の意味&心理・一挙17パターン!

では、本題である旧友が夢に出てくる、夢占いの意味や心理を17パターンに分けて紹介をしていきます。旧友が夢に出てきた時にどのような行動をしているか、その旧友とはどのような関係なのか、その旧友はどのような状況だったのかなどの細かく分けて夢占いの意味・心理をお伝えします。

【夢占い】旧友の夢〈自分や相手の行動別〉|6パターン

まず初めは、旧友が夢に現れた時に自分や旧友の行動の中に隠された意味や心理を夢占いで見ていきましょう。旧友との再会だったり話したりなどにより、夢占いは変わってくるのです。

1. 旧友に再会する夢(暗示)

夢の中で幼馴染・懐かしい友人に再会する夢は、夢占いでは暗示の夢になります。今現在持っているトラブルや、悩み事の解決時期が来たことを知らせてくれる夢なのです。この時見た夢の昔の友人である幼馴染の行動が親切なら、あなたの悩みを解決するポイントは周りの人に親切にすることで解決できるというメッセージが込められた夢なのです。

夢に出てきた旧友の行動をよく思い出し、トラブルや悩みを解決するための旧友から自分へのアドバイスと思い旧友の振る舞いを真似てみてください。

理沙

24歳

大学に入学したての時期に幼馴染に会う夢を見ました。友達が出来ず悩んでいた時期。夢の中に出てきた幼馴染は、積極的にいろんなことを自分へ話してくれていましたね。大学でも恥ずかしがらず自分から話しかけることが大切っていうメッセージだったんですね。

2. 旧友と電話で話す夢(暗示)

旧友と電話で話す夢を見たあなた。出てきた旧友のことを懐かしく思い、連絡取りたくなりますよね。昔の友達出ある旧友から電話がかかってきた夢の心理は、自分自身が誰かに連絡をとりたい、かまってほしいと寂しく感じているサインなのです。したがってあなたが旧友へ電話をするという夢であれば「自分からもっと発信していきたい」という心理・意味があるのです。

また、旧友と電話をし、相手が話していたことは自分が寂しいと感じていることを、解決するための策が隠されていることもあるのです。昔の友達の話していた内容を思い出し、自分の満たされない気持ちを解消していきましょう。

【夢占い】電話・電報にまつわる夢の意味33こ!かかってくる/公衆電話/かけられないなど状況別に!

3. 旧友を助ける夢(暗示・吉夢)