【夢占い】楽器の夢の意味15こ!演奏/練習/ギター/ドラム//ピアノなど!

楽器が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈演奏する〉〈練習する〉〈選ぶ〉など楽器に対する自分の行動別に、また〈ギター〉〈ドラム〉〈ピアノ〉など種類別に、さらに〈音が聞こえる〉〈音が出ない〉〈壊れる〉など状況別に、様々な楽器の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 楽器が出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 楽器が出てくる夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】楽器の夢〈自分の行動別〉|6パターン
  4. 1.楽器を演奏する夢【吉夢・暗示】
  5. 2.楽器を練習する夢【暗示】
  6. 3.楽器を選ぶ夢【願望夢】
  7. 4.楽器を借りる夢【吉夢・暗示】
  8. 5.楽器を買う夢【吉夢】
  9. 6.楽器を探す夢【願望夢】
  10. 【夢占い】楽器の夢〈楽器の種類別〉|3パターン
  11. 1.ギターを演奏する夢【暗示】
  12. 2.ドラムを演奏する夢【凶夢・暗示】
  13. 3.ピアノを演奏する夢【吉夢・暗示】
  14. 【夢占い】楽器の夢〈楽器の状況別〉|3パターン
  15. 1.楽器の音が聞こえる夢【吉夢】
  16. 2.楽器の音が出ない夢【警告夢】
  17. 3.楽器が壊れる夢【凶夢・警告夢】
  18. 【夢占い】楽器の夢〈演奏する人物別〉|2パターン
  19. 1.好きな人と楽器を演奏する夢【願望夢】
  20. 2.恋人と楽器を演奏する夢【暗示】
  21. 【夢占い】楽器の夢〈その他〉|1パターン
  22. 1.楽器の演奏を聞いてくれる人がいない夢【暗示】
  23. 楽器の夢の意味を知って、生活にいかそう

楽器が出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?

楽器と聞けば楽しそうで良い夢占いの気がしますが、実際に楽器が出てくる夢にはどのような意味が込められているのでしょうか。

楽器の夢占いには人間関係や恋愛などを暗示する意味が込められています。楽器を楽しく演奏しているのであれば、恋愛も人間関係も何も問題なくうまくいっている証拠です。一緒に演奏している相手が異性であれば、その人のことが気になっているという心理の表れでもあります。

しかし楽器の演奏がうまくいかず楽しくない場合には、恋愛も今一つで人間関係にも不満を抱いているという夢診断になります。周りの人に溶け込めず悩んでいるのであれば、自分に自信を持って積極的に話しかけてみましょう。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】白い猫が出てくる夢はトラブルの暗示!普通の猫とは違う夢診断の意味20こ!

楽器が出てくる夢の意味&心理・一挙15パターン!

ここでは楽器が出てくる夢について、楽器を演奏する・練習するなどの行動別やギター・ドラムなどの楽器の種類別、音が聞こえる・壊れるなどの状況別の他にも好きな人や恋人など誰と演奏するかなど色んなパターンでの楽器の夢についてご紹介します。

楽器の夢占い15種類を紹介するので、当てはまる内容をしっかり理解しておきましょう。楽器が出てくる夢は主に吉夢の夢診断ですが、場合によってはあなたにとっての警告や凶夢の内容も含まれています。特に楽器の演奏が楽しそうではなかったり、うまくいっていない場合には注意が必要です。

その場合は、夢占いの内容を自分なりに解釈し現実にあてはめて、夢の通り悪い方向に向かわないよう対策をしっかり考えましょう。

【夢占い】楽器の夢〈自分の行動別〉|6パターン

1.楽器を演奏する夢【吉夢・暗示】

楽器を演奏する夢には、人間関係を意味する暗示が含まれています。上手に楽器演奏が夢の中でできているのであれば、学校や会社での人間関係は良いものとなるでしょう。逆に楽器の演奏が満足のいくものでない場合は、友達と良い友人関係が築けないという暗示です。

楽器を演奏する夢は、新しい環境が不安という心理の現れから見る夢でもあります。新しい友達ができるか不安になる気持ちもわかりますが、あまり考えすぎずにいつも通りの自分を出せれば人間関係もきっとうまくいくはずです。

2.楽器を練習する夢【暗示】

楽器を練習する夢は、不安を取り除きたいという暗示です。「自分の力不足が原因で、周りに迷惑をかけているので何とかしたい」という心理の表れです。楽器の練習が楽しければ、不安が残るものの物事が良い方向に進むことを意味します。

練習しても一向に成長しない場合は、焦りや余裕がなくなっていて現状を悪化させてしまうという意味になるので注意する必要があります。しかし楽器を練習する夢は、自分でも何とかしなければならないと実感しているので、夢が悪い印象でも心配しすぎず前向きに捉えましょう。