【夢占い】風船が出る夢の意味15こ!赤い/ぶら下がる/浮く/たくさんなど状況別に!

【占い師監修】風船の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈白〉〈赤〉〈紫〉など色別に、また〈ぶら下がる〉〈膨らます〉〈空を飛ぶ〉など自分の行動別に、さらには〈たくさん〉〈しぼむ〉〈割れる〉など状況別に、様々な風船の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 風船の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 風船の夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】風船の夢〈色別〉|3パターン
  4. 1. 白い風船の夢〈暗示夢〉
  5. 2. 赤い風船の夢〈暗示夢〉
  6. 3. 紫色の風船の夢〈暗示夢〉
  7. 【夢占い】風船の夢〈自分の行動別〉|5パターン
  8. 1. 風船にぶら下がる夢〈吉夢・逆夢〉
  9. 2. 風船を膨らます夢〈暗示夢〉
  10. 3. 風船で空を飛ぶ夢〈吉夢・逆夢〉
  11. 4. 風船を探す夢〈暗示夢〉
  12. 5. 風船をもらう夢〈吉夢〉
  13. 【夢占い】風船の夢〈状況別〉4パターン
  14. 1. 風船が飛ぶ夢〈警告夢〉
  15. 2. 風船が割れる夢〈凶夢〉
  16. 3. 風船がしぼむ夢〈凶夢〉
  17. 4. たくさんの風船の夢〈警告夢〉
  18. 【夢占い】風船の夢〈その他〉|3パターン
  19. 1. 子供が風船を持っている夢〈暗示夢〉
  20. 2. いろいろな種類の風船が出てくる夢〈暗示夢〉
  21. 3. 大きい風船の夢〈警告夢〉
  22. 風船の夢の意味を知って、実生活にいかそう

風船の夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢に表れる風船はあなたの夢や希望を象徴しています。男性の場合は風船の丸い形から女性への性的な欲求の象徴と言う意味を持っている時もあります。空に浮かぶ風船はあなたの未来への夢や希望を表し、大きい風船はあなたの叶わないけれど手放せない大きい夢の象徴とも言えるでしょう。

ふわふわと浮かぶ風船に上手くぶら下がったり掴んだりして自在に操っているあなたは、自信と前向きな気持ちを持っていることを表していると言えるでしょう。もしも風船にぶら下がることに不安を感じているなら、心理的な不安を抱えていることの暗示と言えるでしょう。風船の現れる状況やあなたの対応で夢の意味が違ってくるのです。

〈夢占いの悲しい夢や鳥居の夢については下記の記事も参考にしてみてください〉

【夢占い】悲しい夢の意味15こ!死/災害/別れなど理由別に!正夢の可能性は?

風船の夢の意味&心理・一挙15パターン!

風船の夢の意味や心理を風船が出てくる状況に分けて紹介します。風船の色が印象的だった夢の場合。風船にぶら下がるなどあなたの行動によって展開される夢の場合。風船が割れる、膨らむなど風船の状況による意味の違い、その他、風船がたくさん出てきたり大きい風船など、15パターンに分けて紹介しましょう。

〈隕石が出る夢については下記の記事も参考にしてみてください〉

【夢占い】隕石が出る夢はトラブルの暗示?流れ星/火事/地震など状況別に11の意味を解説!

【夢占い】風船の夢〈色別〉|3パターン

風船には赤や白やいろいろなカラフルな色があります。カラフルな風船が夢に出てその色が印象的だった場合、赤や白など見た風船の色によって意味や心理が違ってきます。風船の色が赤、白、紫の3色の時の夢診断を紹介しましょう。

1. 白い風船の夢〈暗示夢〉

「白」は純潔や無垢、清らかという意味があり、白い風船の夢を見たあなたには清らかでいたいという心理があることを示しています。同時にいつまでも清らかなままではいられないというあなたの諦めの心理も表しているのです。白い風船の夢を夢診断するには、夢の雰囲気を思い出す必要があります。

白い風船を見た夢が明るい雰囲気だったら、思いがけない幸運に巡り合えるか、願いが叶えられるかという暗示です。夢が暗い雰囲気だったら、何か不吉な予兆です。体や身の回りのことに注意しましょう。

2. 赤い風船の夢〈暗示夢〉

「赤」は情熱を意味します。あなたの夢に現れた赤い風船はあなたの情熱的な恋愛への憧れの心理を表しているのでしょう。その背景にあるあなたの心理は現実の恋愛への不満です。夢の雰囲気が明るかったら、新しい恋の暗示かもしれません。赤い風船の夢が暗い雰囲気だったら、何か良くないことの暗示かもしれません。

「赤」は病気や事故などの良くないことの暗示のこともあるので、身の回りのことに何か異変はないか、気を付けるようにしてみてください。

事務系会社員

20代

今年の初夢に赤い風船が出てきた。雰囲気も良かったから言い夢見たと思っていたら、現実の恋愛への不満の裏返しらしいことが分かってショック。今年は高望みしないで彼氏探します。

3. 紫色の風船の夢〈暗示夢〉