【夢占い】手紙の夢は運気アップの暗示!もらう/読む/ハガキなど17の意味を解説!

手紙の夢にはどのような意味があるのでしょうか?どんな深層心理が関係しているのでしょう?この記事は誰から貰う手紙?の夢から、誰に手紙を書く夢また、手紙の読み方の夢、そしてその手紙はハガキ?それとも封書?そんな手紙の夢診断を紹介していきます。

Contents
目次
  1. 手紙の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 手紙の夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】手紙をもらう夢〈相手別〉|5パターン
  4. 1. 友達から手紙をもらう夢(吉夢)
  5. 2. 好きな人から手紙をもらう夢(暗示)
  6. 3. 恋人から手紙をもらう夢(暗示)
  7. 4. 嫌いな人から手紙をもらう夢(暗示)
  8. 5. 知らない人から手紙をもらう夢(警告夢)
  9. 【夢占い】手紙を書く夢〈相手別〉|4パターン
  10. 1. 友達に手紙を書く夢(吉夢)
  11. 2. 好きな人に手紙を書く夢(願望夢)
  12. 3. 恋人に手紙を書く夢(警告夢)
  13. 4. 嫌いな人に手紙を書く夢(暗示)
  14. 【夢占い】手紙の夢〈自分の行動別〉|6パターン
  15. 1. 手紙を読まない夢(暗示)
  16. 2. 手紙を捨てる夢(暗示)
  17. 3. 手紙を燃やす夢(暗示)
  18. 4. 手紙を手渡しする夢(暗示)
  19. 5. 手紙をポストに投函する夢(吉夢)
  20. 6. 他人の手紙を読む夢(警告夢)
  21. 【夢占い】手紙の夢〈その他〉|2パターン
  22. 1. ハガキの夢(暗示)
  23. 2. 封書の夢(吉夢)
  24. 手紙の夢の意味を知って、生活にいかそう

手紙の夢の基本的な意味&その時の心理は?

最近、手紙を書いたりもらったりしたこと、ありますか?eメールやSNSが普及して、手書きの便りが届くとうれしいものですよね。そんな手紙の夢の夢診断では、いくつかの例外を除いて基本的には吉夢です。

もともと手紙とは通信の手段で、知らせたいことがあるから書かれるものであり、ほとんどの場合、家族・友人・知人といった、あなたと関わりのある人との間でやりとりされるものです。つまり、夢の中の手紙は、あなたが周囲の人に抱いている気持ちを表すもの、もうすぐあなたに何らかの知らせが届くことを暗示するものだといえます。

今回は、そんな手紙の夢について、いろいろな視点からその意味とその夢を見たあなたの心理について解説していきますね。

手紙の夢の意味&心理・一挙17パターン!

夢占いにおいて、封書やハガキなどの手紙の夢は「誰が出したのか」「誰に出したのか」が診断ポイントです。夢の中であなたが手紙を「どのように扱ったか」「その手紙はどんな形状だったか」ということもその夢の意味とあなたの心理を表すでしょう。

以下では、これらのポイントを17このパターンに分けて、その手紙の夢が示唆している意味とその夢に秘められたあなたの心理についてひとつずつ説明していきます。

文太

28歳

手紙をもらう夢は何かいい知らせが舞い込む前兆だと聞いたことがありますが、本当でしょうか?2~3日前に、手紙が届いてそれをカバンに入れて持ち歩く夢を見たんですが…。

【夢占い】写真にまつわる夢の意味20こ!集合/記念/心霊/アルバムなど!

【夢占い】手紙をもらう夢〈相手別〉|5パターン

手紙をもらう夢の場合は、その手紙の差出人が誰なのか、そしてそれを読むときどんな気持ちだったかで夢診断は変わってきます。手紙が届いてそれを読む夢は、基本的に何かの知らせが届いたり、これから何かがはじまるという予知夢を意味です。

では、これから相手別による手紙をもらう夢診断を始めていきましょう。

佳子

20代

分厚い手紙が届いてそれを読む夢を見ました。差出人などわかりませんでしたが、その手紙を読みながらケラケラ笑っている夢でした。夢から覚めたときも笑っていました。何かいいことが起こりそうでワクワクしています。

1. 友達から手紙をもらう夢(吉夢)

日頃よく会う友達から届いた手紙を読むという夢を見た場合、夢診断では吉夢と言われています。その夢の中であなたが手にした手紙は「あなたのことが好きだよ、わたしたちはこれからもずっと友達だよ」という相手の気持ちを暗示しています。それと同時にあなた自身もその友達との友情を大切にしたいという気持ちも暗示しています。

また、疎遠になっていた友達からの手紙が届く夢の場合は、再会するかもしれないという予知夢です。これを機に一度その友達に手紙を送るのもいいかもしれません。

あさみ

18歳

現在、北海道へ引っ越してしまった親友と文通中。その彼女から手紙がこなくなった夢を見たの。これって、何を意味しているのかな。文通が長続きしないことの暗示?今でも文通は続いているけど…。

【夢占い】友達の夢の意味45こ!会う/喧嘩/異性/病気/再会など多数!

2. 好きな人から手紙をもらう夢(暗示)