【夢占い】失敗する夢はプレッシャーの暗示?仕事/発表/演技など17の意味!

失敗する夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈告白〉〈運動会〉〈仕事〉など失敗した物事別に、また〈気にしていない〉〈ショックを受けている〉など失敗後の自分の感情別に、さらに〈自分だけが失敗〉〈他人も自分と同じように失敗〉〈失敗を隠そうとしている〉など失敗した時の状況別に、様々な失敗する夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 失敗する夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 失敗する夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】失敗する夢〈手術や脱獄など失敗した物事別〉|10パターン
  4. 1.告白に失敗する夢(暗示)
  5. 2.運動会で失敗する夢(暗示)
  6. 3.仕事で失敗する夢(暗示)
  7. 4.手術で失敗する夢(警告夢)
  8. 5.脱獄に失敗する夢(暗示)
  9. 6.浮気に失敗する夢(警告夢)
  10. 7.手品で失敗する夢(暗示)
  11. 8.スポーツで失敗する夢(警告夢)
  12. 自分以外が失敗する場合は恐れの暗示
  13. 9.舞台で失敗する夢(暗示)
  14. 10.ロケットの打ち上げに失敗する夢(女性限定・暗示)
  15. 【夢占い】失敗する夢〈失敗後の自分の感情別〉|3パターン
  16. 1.失敗を気にしていない夢(暗示)
  17. 2.失敗してショックを受けている夢(警告夢)
  18. 3.失敗してネガティブになる夢(暗示)
  19. 【夢占い】失敗する夢〈失敗した時の状況別〉|3パターン
  20. 1.自分だけが失敗する夢(暗示)
  21. 2.他人も自分と同じように失敗する夢(警告夢)
  22. 3.失敗を隠そうとしている夢(暗示)
  23. 【夢占い】失敗する夢〈その他〉|1パターン
  24. 1.仕事を失敗してクビになる夢(逆夢)
  25. 失敗する夢の意味を知って、生活にいかそう

失敗する夢の基本的な意味&その時の心理は?

私たちは日常生活において、仕事や友人関係、恋愛などの中様々な失敗を経験しています。時には人前での発表の舞台などで、失敗を経験して苦い思いをする場合もあるでしょう。できることならミスしたくない、失敗を避けたいと思うのが、人間の常なのではないでしょうか。

失敗する夢をみた場合、夢占い・夢診断では現実における失敗に対する心理状態を暗示している場合があります。失敗を恐れる心理や、どうせ失敗してうまくいかないと諦めている心理などを暗示しているのです。失敗する夢は、失敗を恐れるあなたに勇気を持って欲しいと伝えている場合もあるでしょう。

IT関係

40代

何度も仕事で大失敗する夢を見ててほんと嫌になる!失敗する夢にはどういう意味があるんだろう?

アルバイト

10代

片思いの人に告白のチャンスがきた!と思って告白したらフラれた夢。夢が今はまだ早いって言ってるのか。なんか納得。

失敗する夢の意味&心理・一挙17パターン!

失敗する夢は、仕事や演技などの失敗した物事、ミスした時の感情、失敗した状況などによってその暗示や意味合いが変わってきます。この記事では、失敗する夢の夢診断を大きく以下に分けて解説していきます。

・失敗する物事別(手術・仕事など)
・失敗後の自分の感情別(気にしていない・ショックなど)
・失敗した時の状況別(自分だけが失敗・他人も自分と同じように失敗など)
・その他の失敗する夢

以上をさらに細かく一挙17パターンに分けて、夢にまつわる心理や暗示などをご紹介していきます。自分に似た夢の状況に当てはめて、夢の意味を知ってみてくださいね!

(自分が出てくる夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】『自分』が出てくる夢はコンプレックスの表れ!死ぬ/妊娠/病気など意味22こ!

【夢占い】失敗する夢〈手術や脱獄など失敗した物事別〉|10パターン

1.告白に失敗する夢(暗示)

好きな人に告白して失敗する夢を見た場合、夢診断では、現実においても告白がうまくいかないことを暗示しています。それは全く可能性がないというわけではなく、まだ告白には早いという意味なのです。もう少し互いを知る時間を取ると良いでしょう。焦りは禁物だということを、告白に失敗する夢は伝えています。

なお、誰かに夢の中で秘密にしていたことや嘘を告白していたような場合には、あなたが周囲の人に対して壁を作りすぎていることの暗示です。心のどこかで人を信じられていない可能性もあるでしょう。人間関係はうまくいかないものだと思い込んでいるところもあるかもしれませんね。

あなたの方から歩みを進めることで、あなた自身の心が楽になることを夢は伝えているのです。

大学生

20代

まだ好きな元彼に告白する夢を最近よく見ます。もちろん現実では告白しないけど、夢診断の通りいつか戻れるといいな。

【夢占い】告白される夢は正夢の可能性大!好きな人/元彼/付き合うなど状況別に20の意味を解説!

2.運動会で失敗する夢(暗示)

運動会で失敗をする夢を見た場合には、あなたが他の人とあなた自身を比較して、あなたの欠点に注目してしまっていることを暗示しています。自分はダメな存在だと、自分を否定している可能性もあるでしょう。運動会で失敗する夢は、そんなあなたの自己否定の心理を表しているのです。

しかし、運動会の発表などで失敗する夢は、そんなあなたを卒業することを勧めているのでしょう。人には得意不得意があり、どんなに頑張っても、人に敵わないことはいくらでもあります。それは逆も然りで、他の人がどんなに頑張ってもあなたに敵わないこともあるのです。

あなたがあなた自身のできる部分で最大限に強みを生かす努力をすることで、あなたはより楽に生きることができます。そして、より一層人の役に立っていることを実感できるでしょう。

OL

20代

運動会で何かの競技に間に合わなくて大失敗の夢。コンプレックスの表れらしい。わかる気もする。

3.仕事で失敗する夢(暗示)

仕事で失敗する夢を見た場合には、夢診断ではあなたが現実において仕事でミスをするのではないかと、恐れている心理状態を暗示しています。仕事は時に発表などの緊張する場面もあるものです。発表のような目立つ場面でミスをすれば評価に影響する場合もあり、なるべくならミスを招くようなリスクや発表のような目立つ仕事を避けたいと感じる場合もあるでしょう。

しかし、ミスを避けるばかりでは良い仕事はできないのです。仕事でミスを避けることばかり考えていると、変化を避け、無難な仕事ばかりを選ぶ可能性もあるでしょう。「失敗は成功のもと」という言葉があるように、変化や改善のためにはミスは不可欠なのです。

仕事で失敗する夢を見たのなら、ミスを恐れる自分に気づき、時にはミスを恐れずに進む勇気を持つと良いでしょう。いつもなら発表のような場面で立候補しないのなら、思い切って人前で発表してみるなど、いつもと違う選択をすると良さそうです。たとえ失敗したとしても、その失敗が後になって大きな糧となっていることに気づくでしょう。

営業職

30代

仕事で何かに失敗して大変なことになりそうな夢を見たけど、実際上司のプレッシャーもあってミスは怖い。結果も出さないといけないし。でも、少し肩の力を抜こうかな。

【夢占い】仕事に関する夢の意味40こ!働く相手や仕事内容で運勢が決まる?

4.手術で失敗する夢(警告夢)

手術に失敗する夢を見た場合には、あなたが「自己犠牲」に陥っていることを暗示しています。そして、あなた自身は自己犠牲に陥っていることに気づいていないのでしょう。

手術に失敗する夢を見たのなら、あなたが自己犠牲をしていないかどうかを、見直してみると良いでしょう。「誰かのため」と思っても、そこにあなたの犠牲が生じるのでは本末転倒なのです。誰かのために何かをしても、その分失うものがあっては意味がありません。

あなたのできる範囲で、できることをするよう、夢は伝えています。

5.脱獄に失敗する夢(暗示)

なかなか現実で脱獄するという経験はないですよね?そんな非現実的な脱獄の夢の夢占い・夢診断は、あなたが「息苦しさから抜け出したい」と感じている心理と「抜け出すことはできない」と諦めている心理を暗示しています。

あなたはもしかすると、組織や家庭など、あなたを縛り付ける何かに息苦しさを感じているのかもしれませんね。もっと自由をが欲しいけれども、どうせうまくいかないと諦めているのでしょう。そんな状況に少し心がお疲れのようです。

今は冷静に物事を考えられない可能性もありますので、少し心も体も休息をとったほうが良さそうです。少し落ち着いたら、抜け出す手段を探すと良いでしょう。どうせうまくいかないと諦めなければ、思いがけないところにヒントが見つかるはずです。

パート

30代

何か夢で悪いことしたらしく刑務所から逃げようとしててダメってなったとこでお目覚め。正直今、義理の家族が息苦しいです。慣れなきゃって思うんだけど、潜在意識は息苦しいのに超納得!

6.浮気に失敗する夢(警告夢)

あなたが浮気をしようとして失敗する夢は、夢占い・夢診断では現実世界におけるパートナーシップでもトラブルが起きることの暗示です。実際に浮気願望がある可能性があり、そのことでトラブルになる可能性もあるでしょう。あるいは、あなたの態度や接し方がトラブルにつながる場合もあります。

この夢を見たのなら、パートナーとの関係性に気をつけたほうが良いでしょう。また浮気願望がある場合には、軽い気持ちが大きなトラブルにつながる可能性もあるので要注意です。

7.手品で失敗する夢(暗示)

手品は現実ではあり得ないことが起きるものですよね?そんな手品に失敗する夢は、夢占い・夢診断ではあなたが変身願望を持っていながら、そんな願望を持ったってうまくいかない、叶うわけないと諦めている心理を意味しています。

手品に失敗する夢を見たのなら、うまくいかないと諦めるのではなく、まずは一歩変わりたい自分に近づいてみると良いでしょう。100%でなくて良いのです。「うまくいかない」という視点から入るのではなく、どうしたら変われるかという視点で少しずつ変化を遂げることが大事だと夢は伝えているのです。

8.スポーツで失敗する夢(警告夢)

サッカーのゴールに失敗したり体操の演技で失敗したりと、スポーツのプレーや演技で失敗する夢を見た場合、夢診断ではあなたが今焦りすぎていることを暗示しています。

体操やバレエの演技もサッカーやバスケなどの球技も、一朝一夕では結果が出ないように、あなたも結果を出すには少し時間が必要なのです。そして、うまくいかないのなら、もう少しするべきことが残されているのでしょう。

スポーツで失敗する夢を見たのなら、結果を出そうとする前に、あなたが見落としていることがないかどうか、もう少しできることがないかどうかを見直すと良さそうです。

会社員

20代

夢で目の前にゴールがあるのにどうしても入らなかった。何か準備不足とのことだけど、あまり思い当たることがないなあ。

自分以外が失敗する場合は恐れの暗示

もしもあなた以外の人がスポーツのプレーや演技で失敗していたのなら、夢診断ではあなたが失敗を恐れていることを暗示しています。スポーツのプレーや演技で大怪我をした人を見たり、良くない話を聞くと「怖い」という印象が強く残り、自分の演技やプレーに及び腰になってしまうことがあるでしょう。それと同じなのです。

しかし、実際のスポーツでも人が演技やプレーに失敗していたとしても、それが必ず自分に起こるわけではありません。起きてもいないことを恐れても仕方ないのです。自分に起こるかどうかもわからない失敗に振り回されないような意識が大事になるでしょう。

(スポーツの夢に関しては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】スポーツ選手・アスリートの夢の意味17こ!恋愛/ハイタッチ/選手になるなど!

9.舞台で失敗する夢(暗示)

舞台の上で演技や演奏などを発表するとなったら尻込みしてしまう人も多いですよね?舞台の上での演技や発表は、多くの人の目が舞台に集中する分、緊張も普段に比べればずっと高まるでしょう。そもそも舞台での演技や発表を経験することは、そんなに日常的なことではないでしょう。

舞台の上で失敗する夢を見た場合には、あなたがこれまでの日常とガラリと変わった何かに対して、過度の緊張感を抱いている可能性を示唆しています。もしかすると、知らない土地に引っ越して戸惑っている、あるいは引っ越しが決まったなんてこともあるでしょう。

しかし、そんな舞台の上に登るほどの緊張感は不要だとこの夢は伝えています。舞台で失敗しても、流れに乗ってうまくごまかせる人がいるように、真面目になりすぎないで大丈夫なのです。舞台の演技や発表もリラックスが必要なように、リラックスして臨めばうまく乗り越えていけるでしょう。

専業主婦

30代

舞台でうまく歌えない夢を見ました。都会から田舎に引っ越して、なんか馴染めない感じがしてることの暗示だと思いました。

【夢占い】舞台にまつわる夢の意味15こ!舞台に立つ/劇/発表/緊張/成功/失敗など!

10.ロケットの打ち上げに失敗する夢(女性限定・暗示)

女性の方がロケットの夢を見た場合には、夢診断ではロケットは「男性」に関する暗示の意味を持ちます。夢の中でロケットの打ち上げに失敗していたのなら、男性との関係性に何か恐れを感じていることの暗示です。

何か関係性の中で、嫌われてしまうのではないかと感じている部分を隠している可能性もあるでしょう。しかし、この夢を見たのなら、隠すのをやめて正直に話した方が良さそうです。隠さずに話すことであなたの心も男性との関係性も良い方向に向かうでしょう。

ライター

30代

遠くの方でロケットが打ち上がってるような、なんか失敗してるようなそんな夢が気になって夢占い。新婚だけど、まだなんか気を使って本音で話せないことの暗示かな?

【夢占い】失敗する夢〈失敗後の自分の感情別〉|3パターン

1.失敗を気にしていない夢(暗示)

何かに失敗したとしても、大して気にも留めていないような心理状態だった夢を見た場合、夢診断ではあなたに新しい可能性があることを暗示しています。あなたに今進んでいる道以外の選択肢もあることを意味しているのです。

今が充実しているのなら無理に変える必要はありませんが、もしもうまくいかないと感じていることがあるのなら、新しい可能性を模索してみるのも良いでしょう。

2.失敗してショックを受けている夢(警告夢)

失敗してショックを受けている夢を見た場合、あなたの理想と現実に差ができてしまっていることを暗示しています。何かを成し遂げたいと感じていても、その理想が高すぎてうまくいかない可能性があるのです。あるいは、理想が高すぎるために、準備不足と感じ続けている可能性もあるでしょう。

完璧主義になりすぎて、うまくいかない状況になった時を過度に恐れているのです。この夢を見たのなら、少しのミスを許すことを心がけると良いでしょう。そして理想通りでなくても、少しずつ理想に近づいている自分を認めることで、いつしか理想を超えるほどになっているものなのです。

3.失敗してネガティブになる夢(暗示)

失敗することでネガティブな心理状態に陥る夢を見た場合、夢占いではあなたが現状に対してネガティブな感情を持っていることを暗示しています。ネガティブな心理状態でいるがゆえに、ミスも起きやすい状況になっていることに対する警告の意味を持つのです。

この夢を見たのなら、小さなことでも良いのでやりがいを見つけ、心理状態を変えていくと良いでしょう。あなたが小さなことに対して感じ始めたやりがいは、いずれもっと大きなやりがいを引き寄せていくのです。

【夢占い】失敗する夢〈失敗した時の状況別〉|3パターン

1.自分だけが失敗する夢(暗示)

周りの人が成功する中で、あなた一人が失敗する夢を見た場合、夢はあなたの自信のなさを暗示しています。自分は能力が低く、周りに置いてきぼりにされると感じているのです。しかし、この夢はそんなあなたに自信を持って欲しいと伝えています。

あなたがあなたの良い部分を認めれば、人もそれに気づいていくでしょう。あなたが誰かの能力に支えられるように、あなたも誰かのことをちゃんと支えているのだと自信を持ちましょう。

公務員

30代

何かがどうしてもできなくて、みんなは次々とクリアして、ほんと夢の中で焦りまくり!私たしかに色々自信ないよなー。結婚も取り残されてるって思ってるし。

2.他人も自分と同じように失敗する夢(警告夢)

他人も自分と同じように失敗する夢を見た場合、夢はあなたが自分の考えを失いがちであることを伝えています。人に判断を委ねてしまったり、自分の考えをないものにしてしまっている癖があるのかもしれません。一見協調性があるように見えるかもしれませんが、それは自己犠牲の場合もあるのです。

あなたが持つ考えをしっかりと主張することで、色々な意見が合わさりより良いものが生まれていきます。あなたが、あなた自身の気持ちや考えを大事にすることを夢は勧めているのです。

3.失敗を隠そうとしている夢(暗示)

あなたが何かしらの失敗を夢の中で隠そうとしていたのなら、それはあなたにどうしても隠したいものがあることの暗示です。しかも「失敗」に象徴されるように、あなたにとっては弱みなのでしょう。

しかしこの夢は、そんな弱みに注目しすぎないようにというメッセージなのです。弱みは視点を変えれば強みになります。弱みを克服するのではなく、強みを生かすことに目を向けると良いでしょう。そうしていれば、いずれ弱みがあっても堂々としていられるようになるのです。

【夢占い】失敗する夢〈その他〉|1パターン

1.仕事を失敗してクビになる夢(逆夢)

仕事で失敗してクビになる夢を見た場合には、一見仕事で悪いことが起きそうに感じるかもしれませんが、実際には逆の意味を持ちます。あなたが仕事で何かしらの良い成果を上げる可能性があるでしょう。周りに認められるのです。この夢を見たのなら、変わらず仕事にしっかり向き合うと良いでしょう。

失敗する夢の意味を知って、生活にいかそう

失敗する夢は、現実世界における失敗への恐れを暗示している場合も多くあります。しかし、夢はそんな恐れを持たないで良いということを伝えているのです。失敗があるからこそ、改善点がわかって大きな成功につながっていくのでしょう。

失敗する夢は今のあなたに必要なメッセージを送っています。失敗する夢の意味を知って、しっかりと生活の中に生かしていきたいですね!

関連する記事