【夢占い】失敗する夢はプレッシャーの暗示?仕事/発表/演技など17の意味!

失敗する夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈告白〉〈運動会〉〈仕事〉など失敗した物事別に、また〈気にしていない〉〈ショックを受けている〉など失敗後の自分の感情別に、さらに〈自分だけが失敗〉〈他人も自分と同じように失敗〉〈失敗を隠そうとしている〉など失敗した時の状況別に、様々な失敗する夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 失敗する夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 失敗する夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】失敗する夢〈手術や脱獄など失敗した物事別〉|10パターン
  4. 【夢占い】失敗する夢〈失敗後の自分の感情別〉|3パターン
  5. 【夢占い】失敗する夢〈失敗した時の状況別〉|3パターン
  6. 【夢占い】失敗する夢〈その他〉|1パターン
  7. 失敗する夢の意味を知って、生活にいかそう

失敗する夢の基本的な意味&その時の心理は?

私たちは日常生活において、仕事や友人関係、恋愛などの中様々な失敗を経験しています。時には人前での発表の舞台などで、失敗を経験して苦い思いをする場合もあるでしょう。できることならミスしたくない、失敗を避けたいと思うのが、人間の常なのではないでしょうか。

失敗する夢をみた場合、夢占い・夢診断では現実における失敗に対する心理状態を暗示している場合があります。失敗を恐れる心理や、どうせ失敗してうまくいかないと諦めている心理などを暗示しているのです。失敗する夢は、失敗を恐れるあなたに勇気を持って欲しいと伝えている場合もあるでしょう。

IT関係

40代

何度も仕事で大失敗する夢を見ててほんと嫌になる!失敗する夢にはどういう意味があるんだろう?

アルバイト

10代

片思いの人に告白のチャンスがきた!と思って告白したらフラれた夢。夢が今はまだ早いって言ってるのか。なんか納得。

失敗する夢の意味&心理・一挙17パターン!

失敗する夢は、仕事や演技などの失敗した物事、ミスした時の感情、失敗した状況などによってその暗示や意味合いが変わってきます。この記事では、失敗する夢の夢診断を大きく以下に分けて解説していきます。

・失敗する物事別(手術・仕事など)
・失敗後の自分の感情別(気にしていない・ショックなど)
・失敗した時の状況別(自分だけが失敗・他人も自分と同じように失敗など)
・その他の失敗する夢

以上をさらに細かく一挙17パターンに分けて、夢にまつわる心理や暗示などをご紹介していきます。自分に似た夢の状況に当てはめて、夢の意味を知ってみてくださいね!

(自分が出てくる夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】『自分』が出てくる夢はコンプレックスの表れ!死ぬ/妊娠/病気など意味22こ!

【夢占い】失敗する夢〈手術や脱獄など失敗した物事別〉|10パターン

1.告白に失敗する夢(暗示)

好きな人に告白して失敗する夢を見た場合、夢診断では、現実においても告白がうまくいかないことを暗示しています。それは全く可能性がないというわけではなく、まだ告白には早いという意味なのです。もう少し互いを知る時間を取ると良いでしょう。焦りは禁物だということを、告白に失敗する夢は伝えています。

なお、誰かに夢の中で秘密にしていたことや嘘を告白していたような場合には、あなたが周囲の人に対して壁を作りすぎていることの暗示です。心のどこかで人を信じられていない可能性もあるでしょう。人間関係はうまくいかないものだと思い込んでいるところもあるかもしれませんね。

あなたの方から歩みを進めることで、あなた自身の心が楽になることを夢は伝えているのです。

大学生

20代

まだ好きな元彼に告白する夢を最近よく見ます。もちろん現実では告白しないけど、夢診断の通りいつか戻れるといいな。

【夢占い】告白される夢は正夢の可能性大!好きな人/元彼/付き合うなど状況別に20の意味を解説!

2.運動会で失敗する夢(暗示)

運動会で失敗をする夢を見た場合には、あなたが他の人とあなた自身を比較して、あなたの欠点に注目してしまっていることを暗示しています。自分はダメな存在だと、自分を否定している可能性もあるでしょう。運動会で失敗する夢は、そんなあなたの自己否定の心理を表しているのです。

しかし、運動会の発表などで失敗する夢は、そんなあなたを卒業することを勧めているのでしょう。人には得意不得意があり、どんなに頑張っても、人に敵わないことはいくらでもあります。それは逆も然りで、他の人がどんなに頑張ってもあなたに敵わないこともあるのです。

あなたがあなた自身のできる部分で最大限に強みを生かす努力をすることで、あなたはより楽に生きることができます。そして、より一層人の役に立っていることを実感できるでしょう。

関連する記事