【夢占い】目が合う・見つめ合う夢の意味17こ!好きな人/異性/動物など!

目が合う・見つめ合う夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈異性〉〈好きな人〉〈恋人〉など人と目が合う・見つめ合う場合の状況別に、また〈猫〉〈蛇〉〈カラス〉など人以外と目が合う場合の状況別に、さらに〈笑う〉〈目をそらす〉〈怖い〉など状況・感情別に、様々な目が合う・見つめ合う夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 目が合う・見つめ合う夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 目が合う・見つめ合う夢の基本的な意味
  3. 状況・対象によって意味や暗示は異なる
  4. 目が合う・見つめ合う夢の意味&心理・一挙17パターン!
  5. 【夢占い】人と目が合う・見つめ合う夢〈見る相手別〉|6パターン
  6. 1.異性と目が合う・見つめ合う夢(吉夢)
  7. 2.好きな人と目が合う・見つめ合う夢(吉夢)
  8. 3.恋人と目が合う・見つめ合う夢(吉夢)
  9. 4.芸能人と目が合う・見つめ合う夢(願望夢)
  10. 5.知らない人と目が合う・見つめ合う夢(予知夢)
  11. 6.自分と目が合う夢(警告夢)
  12. 【夢占い】人以外と目が合う夢〈見つめ合う状況別〉|5パターン
  13. 1.猫と目が合う・見つめ合う夢(警告夢)
  14. 2.蛇と目が合う・見つめ合う夢(吉夢)
  15. 3.カラスと目が合う・見つめ合う夢(凶夢・警告夢)
  16. 4.幽霊と目が合う・見つめ合う夢(警告夢)
  17. 5.悪魔と目が合う・見つめ合う夢(警告夢)
  18. 【夢占い】目が合う夢〈目が合う状況・感情別〉|4パターン
  19. 1.目が合って笑う夢(吉夢)
  20. 2.目が合って愛想笑いをする夢(願望夢)
  21. 3.目が合って目をそらす夢(警告夢)
  22. 4.目が合って怖いと感じる夢(警告夢)
  23. 【夢占い】目が合う・見つめ合う夢〈その他〉|2パターン
  24. 1.誰とも目が合わない夢(警告夢)
  25. 2.目の前が真っ暗になる夢(警告夢)
  26. 目が合う夢の意味を知って、生活にいかそう

目が合う・見つめ合う夢の基本的な意味&その時の心理は?

誰かと目が合ったり見つめ合ったりすると、自分のこと好きなのかなと意識してしまいます。特に、好きな人と目が合う・見つめ合う夢を見たら、両想いになる予兆なのかと期待するでしょう。

この記事では、目が合う・見つめ合う夢を見たときの夢占い・夢診断における意味や対策、心構えなどを紹介していきます。

目が合う・見つめ合う夢の基本的な意味

目が合う・見つめ合う夢は、相手への関心や感情を意味しています。あなたと相手がお互いを見ることで、目が合う・見つめ合うことができます。お互いが関心を持っており、相手への好意的な感情を持っている表れです。

目が合う・見つめ合う夢は、恋愛運や金運の上昇を暗示する吉夢となります。一方で、運気低迷や自分自身を見つめなおせという凶夢・警告夢も含まれるのです。

状況・対象によって意味や暗示は異なる

誰とどんな状況で目が合う・見つめ合う夢だったかによって、夢の意味や暗示は異なります。例えば、人と目が合う夢は運気上昇の吉夢であっても、動物と見つめ合う夢は凶夢となり、正反対の意味になることもあるのです。自分の見た夢の意味が何かをチェックしてみましょう。

目が合う・見つめ合う夢の意味&心理・一挙17パターン!

目が合う夢の基本的な意味を紹介しましたが、夢の中での状況や自分の感情、そして誰と目が合ったのかによって暗示していることは変わってきます。ですので、今回は【相手別】【人以外】【感情別】【その他】の4つのジャンルに分けて17パターン紹介します。

専業主婦

20代後半

この頃、人と目が合う夢を頻繁に見るからその意味を知りたい!友達に聞いても夢占いわからない人多いから沢山まとめてくれてると助かる!

【夢占い】人と目が合う・見つめ合う夢〈見る相手別〉|6パターン

まずは、目が合う夢の中でも最も重要な誰と目が合うのかで変わる夢の意味を紹介します。異性や好きな人など身近な人だけでなく、芸能人や全く知らない人に至るまで様々なパターンを紹介します。

1.異性と目が合う・見つめ合う夢(吉夢)

異性と目が合う夢で、目が合って良い印象を受けたのであればその異性との関係を深めたいという心理のあらわれだと夢診断では解釈します。しかし、逆にその異性に対して嫌な印象を受けたのであれば恋愛などが怖くなっている心理状態である場合があります。

良い印象を感じたのであれば、その異性と恋に発展する可能性があります。ですが、悪い印象を感じた場合は昔恋愛で受けた心の傷がまだ癒えていない可能性があります。恋愛で嫌なことを経験すると、恋愛することが怖くなったり億劫になったりしますよね。そんな時には、心のケアをするために過去の自分と向き合ってみましょう。

大学生

10代後半

最近よく夢で異性の人と目が合う夢を見るんだけど、私異性の人苦手なんだよね。昔恋愛で痛い目に遭ったって言うのが理由なんだろうけど、この夢ばっかり見るから精神的にキツイな。

2.好きな人と目が合う・見つめ合う夢(吉夢)