【夢占い】彼氏・恋人と別れる夢の意味&心理20こ!ケンカ/振られる/別れ話など状況別に解説!

彼氏・恋人と別れる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈ケンカ〉〈浮気〉〈彼氏が冷たい〉など別れる原因別に、また〈別れ話で彼氏が泣く〉〈振られる〉〈別れ話に応じない〉など状況別に、さらに〈悲しくない〉〈スッキリした気持ち〉など感情別に、様々な彼氏・恋人と別れる夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

目次

  1. 彼氏・恋人と別れる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 彼氏・恋人と別れる夢の意味&心理・一挙20パターン!
  3. 【夢占い】彼氏・恋人と別れる夢〈別れる原因別〉|5パターン
  4. 1 .彼氏・恋人とケンカして別れる夢(逆夢)
  5. 2. 彼氏・恋人の浮気で別れる夢(暗示)
  6. 3. 彼氏・恋人と別れるときに冷たくされる夢(逆夢)
  7. 4. 彼氏・恋人を自分から振って別れる夢(逆夢・正夢)
  8. 5. 自分の浮気で彼氏・恋人と別れる夢(暗示)
  9. 【夢占い】彼氏・恋人と別れる夢〈別れる状況別〉|4パターン
  10. 1. 別れ話で彼氏・恋人が泣く夢(逆夢)
  11. 2. 彼氏・恋人に振られる夢(逆夢)
  12. 3. 彼氏・恋人が別れ話に応じない夢(警告夢・凶夢)
  13. 4. 彼氏・恋人と笑顔で別れる夢(暗示)
  14. 【夢占い】彼氏・恋人と別れる夢〈別れた際の感情別〉|4パターン
  15. 1. 彼氏・恋人と別れても悲しくない夢(暗示)
  16. 2. 彼氏・恋人と別れてスッキリした気持ちになる夢(予知夢)
  17. 3. 彼氏・恋人と別れて悲しくて泣く夢(暗示)
  18. 4. 彼氏・恋人と別れて何も感じない夢(暗示)
  19. 【夢占い】彼氏・恋人と別れる夢〈その他〉|7パターン
  20. 1. 彼氏・恋人と別れた後にもう一度付き合う夢(暗示)
  21. 2. 彼氏・恋人と別れた後に別の人と付き合う夢(暗示)
  22. 3. 遠距離中の彼氏・恋人と別れる(警告夢)
  23. 4. 元彼・元恋人と別れる夢(吉夢・暗示)
  24. 5. 婚約者と別れる夢(警告夢・吉夢)
  25. 6. 有名人の彼氏・恋人と別れる夢(暗示)
  26. 7. 彼氏・恋人と何度も別れる夢(逆夢・暗示)
  27. 彼氏・恋人と別れる夢の意味を知って、生活にいかそう

彼氏・恋人と別れる夢の基本的な意味&その時の心理は?

彼氏や恋人と別れる夢の基本的な夢診断での意味は今自分が人生の重要な選択をしなければならない時期に来ていることを暗示している夢です。自分の人生と今よく向き合わないといけない時期ですので、ゆっくり時間をとって考えた方が良いという意味です。

また、彼氏や恋人のことが大好きで別れたくない心理から、彼氏や恋人と別れる夢を見ることもあります。

彼氏・恋人と別れる夢の意味&心理・一挙20パターン!

彼氏や恋人と別れる夢を20パターンに分けて解説します。喧嘩や浮気などの別れる原因別や、別れる状況別、別れた時の自分の感情別、その他に分けて、詳しく解説します。

彼氏や恋人と別れる夢は、逆夢や暗示であることが多いです。反対に、願望夢や凶夢である場合は少ないです。また、夢に対するアドバイスも記載しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【夢占い】彼氏・恋人と別れる夢〈別れる原因別〉|5パターン

1 .彼氏・恋人とケンカして別れる夢(逆夢)

彼氏と喧嘩してそのまま別れるのはたとえ夢であってもとても辛いですよね。しかし、彼氏や恋人と喧嘩して別れる夢は、夢診断においては逆夢になります。実際には、良いことが起こる暗示です。

喧嘩には勝ち負けがありますが、喧嘩で負けた場合は、彼氏のことを今よりも深く知りたいという心理や、彼氏に対して思いやりがあることを暗示しています。この夢の場合は、その自分の心理をそのまま行動につなげていくようにしましょう。

しかし、喧嘩に勝った場合は少し注意が必要です。彼氏が自分に対して別れるほどではないけれど相手に対して不満を持ってる場合があります。彼氏に、今何か不満がないか聞いてみるのもありでしょう。

学生

10代

彼氏と喧嘩別れする夢を見た。それに喧嘩にも負けてた。普段彼氏とは喧嘩しないのにってなってとても辛くて夢診断で調べたら、逆夢でよかったって思った。

【夢占い】彼氏・恋人と喧嘩する夢は正夢?別れる/仲直りなど15の意味を解説!

2. 彼氏・恋人の浮気で別れる夢(暗示)

彼氏の浮気が本当に現実で起こったらショックで、許しがたいですよね。浮気が原因で別れることも稀ではありません。そんな彼氏の浮気が原因で別れる夢は夢診断では、自分では気づいていないだけで彼氏に何かしら不満や不信感をを持っていることの暗示です。

彼氏と自分とで話し合って、今自分の中で燻っている原因を彼氏にぶつけてみましょう。これはあくまで夢ですので、実際に彼氏が浮気している訳ではありません。冷静に話し合うことが、今何より重要であると認識しましょう。

学生

20代

彼氏が浮気して別れる夢を見た。とても悲しくて夢診断で調べたんだけど、彼氏に不満があることの証らしい。なるほどなぁ、確かに今不満があるなぁって思った。話し合ってみます。

【夢占い】恋人が出てくる夢の意味22こ!彼氏/死ぬ/別れる/探す/裏切られるなど!

3. 彼氏・恋人と別れるときに冷たくされる夢(逆夢)

彼氏と別れる際に冷たくされると、流石に少し寂しいですよね。そんな彼氏と別れる時に冷たくされる夢は、夢診断では逆夢を表しています。具体的にはこれから今の彼ともっと仲良くなれることを意味しています。

夢の内容に本気でショックを受けるのではなく、夢の結果を前向きに捉えて、これからの恋人生活を充実させてください。

会社員

20代

彼氏に別れ際に冷たくされる夢を見た。とても辛くて、夢占いで調べてみたら、彼氏ともっと仲良くなれる夢らしい。楽しみだなぁ。

4. 彼氏・恋人を自分から振って別れる夢(逆夢・正夢)

彼氏を自分から振って別れる夢は、夢診断では逆夢です。彼氏を自分から振って別れる夢は、解釈としては彼氏との関係を発展させたいと考えています。具体的には、彼氏との関係が絶好調の場合は彼氏と同棲したいという心理や、結婚したい心理があります。

反対に、彼氏と最近あまり関係が良くない場合は、別れ話が出る可能性があります。どちらの心理の場合でも、彼氏とよく話し合ってみてはどうでしょうか。

会社員

30代

彼氏を自分から振る夢を見てとてもショックでした。ネットで調べたら、彼氏との関係を発展させたいと思っていると知って安心した。早く結婚したいです。

【夢占い】結婚する夢は人間関係が変化する暗示!彼氏/好きな人/知り合い/芸能人など意味22こ!

5. 自分の浮気で彼氏・恋人と別れる夢(暗示)

自分の浮気が原因で彼氏と別れてしまう夢は、実際にこれから浮気するという内容ではありません。自分が浮気する夢は、夢診断では恋人に対して不満や、何かもやもやとしたものがあるけれど、それを彼氏にいうことができていない状況を暗示しています。

不満やモヤモヤしているものを具体的に考えて、それを彼氏に伝えてみるところから始めてみてはどうでしょうか。そして、二人でしっかり話し合ってみることをおすすめします。

【夢占い】彼氏・恋人と別れる夢〈別れる状況別〉|4パターン

1. 別れ話で彼氏・恋人が泣く夢(逆夢)

彼氏と別れ話をしている途中、彼氏が泣き出すということもありますよね。実際そんなことがあったら驚きますし、第一夢の中だとしても別れ話は嫌ですよね。

しかし、そんな別れ話で彼氏が泣く夢は、夢診断では彼氏ともっと仲良くなることができるという意味があります。夢の内容にしばらく引っ張られてしまうかもしれませんが、とても良いことを表す夢なので、安心してください。

もっと仲良くなれるように、ぜひ頑張ってみてくだいね。

アパレル

20代

別れ話で彼氏が泣く夢をみた。今の彼氏と別れるつもりもないのにって思って、夢診断で調べたら、もっと仲良くなれるって書いてあってとてもホッとした。

【夢占い】彼氏が出てくる夢の意味22こ!別れ/キス/逃げる/取られる/デートなど!

2. 彼氏・恋人に振られる夢(逆夢)

大好きな彼氏に振られる夢なんて、本当に怖いですよね。そんな彼氏に振られる夢は、夢診断では逆夢になります。現実では彼氏との絆や、愛情が今よりもっと深まることを暗示しています。

どうしても振られる夢に引っ張られるかもしれませんが、この夢は結果的にいい夢なので、いい夢の内容であったことを意識するようにしましょう。また、彼氏ともっと仲良くなるために、自分自身を見つめ直しても良いかもしれませんね。

高校生

10代

大好きな彼氏に振られる夢を見た。とても辛くて、夢占いで調べたら。今よりも愛情が深まるって書いてあった。めっちゃ嬉しい。

3. 彼氏・恋人が別れ話に応じない夢(警告夢・凶夢)

彼氏が別れ話に応じてくれない夢は、夢診断では彼氏が現在今浮気をしている可能性がとても高いことを暗示しています。とはいえ、これはあくまで夢占いなので、彼氏が浮気をしている証拠にはなりません。実際の彼氏の言動をよく観察しましょう。

その結果、浮気しているとわかった場合は、自分なりの制裁を彼氏に課して良いでしょうが、そうでない場合は、実際に聞いてみることをおすすめします。

浮気防止になるセリフ厳選7つ!彼氏や旦那に効果抜群の言葉&その法則!

4. 彼氏・恋人と笑顔で別れる夢(暗示)

彼氏と笑顔で別れる夢は、夢診断ではもうあまり彼氏に安心がなくなってきていることを意味しています。関心がないあまり、彼氏に適当な返事をしていたり、あまり考えない言動をして彼氏を傷つけてしまっていることはないですか。

もし、思い当たることがあったら、今の彼氏とは別れを告げて、新しい彼氏を探してみても良いでしょう。

販売員

20代

彼氏と笑顔で別れる夢を見た。何と無く気になって夢占いを見たら、前みたいに彼氏に関心がないと書いてあって確かにその通りだなぁって思った。

【夢占い】彼氏・恋人と別れる夢〈別れた際の感情別〉|4パターン

1. 彼氏・恋人と別れても悲しくない夢(暗示)

彼氏と別れても全然悲しくない夢は、夢診断では恋人や仕事、私生活など様々な方面で不満やストレスが溜まっていることを暗示しています。深層心理で、とても現状に疲れていることも同時に意味しています。

一度何が自分にとってストレスなのかを考える機会を作ってみましょう。自分が気づいていないだけで、本当に彼氏がストレスの要因になっている可能性もあります。彼氏がストレスの原因の場合は、関係を見直したり、一度よく話し合ってみると良いでしょう。

介護福祉士

10代

彼氏と別れても悲しくない夢を見て、いや全然悲しいでしょって起きてから思ったんだけど、夢占いで調べたらストレスが溜まってるらしい。確かにそれはそうかも。

2. 彼氏・恋人と別れてスッキリした気持ちになる夢(予知夢)

彼氏と別れてスッキリする夢は、夢診断では今の恋ではなく新しい恋が始まることを暗示する夢とされています。今の彼氏とは別れ際である可能性が高いことも同時に意味しています。今の彼氏と付き合い続けるかどうかよくよく考えてみてはどうでしょうか?

また、新しく好きな人ができていることの予兆でもあります。この予兆に当てはまるような、実際に好きな人がいる場合は、その新しい恋を進めてみても良いでしょう。

3. 彼氏・恋人と別れて悲しくて泣く夢(暗示)

彼氏と別れて悲しいくて泣く夢は、夢診断では彼氏に対してあまりよくない態度を取ってしまってそれをとても反省している心理を意味しています。今、彼氏と過ごす時間が極端に短かったり、そっけない態度を取ったりと思い当たることはありませんか。

思い当たることがあるなら、きちんと謝って、気持ちを確かめ合いましょう。そして、二人の時間をきちんととるようにしましょう。

個人事業主

20代

彼氏と別れて悲しくて泣く夢をみた。本当に夢でも辛くて友達に言ったら、彼氏に最近何かよくない態度をとってるみたいだよって言われて、確かに思い当たることはあった。彼氏にきちんと話しようと思う。

4. 彼氏・恋人と別れて何も感じない夢(暗示)

彼氏と別れても何も感じない夢は、夢診断では日々の生活でかなりストレスが溜まっていることを暗示しています。特に、仕事や恋愛でストレスが溜まっていることの証拠です。思い当たることはないでしょうか。

一度彼氏との関係性を考えてみても良いかもしれません。また、仕事も人に任されるようなものは人に任せたりなど、自分ひとりで抱え込まないようにしてみると良いでしょう。

【夢占い】彼氏・恋人と別れる夢〈その他〉|7パターン

1. 彼氏・恋人と別れた後にもう一度付き合う夢(暗示)

別れた彼氏ともう一度付き合う夢は、夢診断では彼氏と積極的に向き合い、お互いがお互いを認め合いたいという心理を意味しています。彼氏と別れた後にもう一度付き合う夢は、今彼氏と喧嘩している場合が多いです。

しかし、うまく仲直りできることを意味しているので安心してください。この喧嘩をうまく乗り越えることができたら、彼氏との愛情がより深まる傾向にあるので、今頑張ってください。

美容部員

20代

彼氏と別れた後にもう一度付き合う夢を見て、なんか変な気持ちになったからネットで調べたら、お互いがお互いを認め合いたいって心理って書いてあった。確かに、最近喧嘩したりしたし、ちゃんと彼氏の言い分も聞いてもっと仲良くなりたいって思った。

2. 彼氏・恋人と別れた後に別の人と付き合う夢(暗示)

彼氏と別れた後に別の人と付き合う夢は、夢診断では今の彼氏と別れて別の人と付き合いたいという心理が隠されていることを意味しいます。彼氏に対して大きな不満はないけれど、なんとなくうまくいっていないということはないですか?

彼氏とこの現状を話し合って、満足のいく結果が得られない場合、彼氏との関係を継続するか考え直してみても良いでしょう。

3. 遠距離中の彼氏・恋人と別れる(警告夢)

彼氏と別れる夢の中でも、現在彼氏と遠距離恋愛中のカップルは、夢診断では自分と彼氏の間に何かしら苦難や困難などの試練が待ち構えていることを意味しています。この夢は、遠距離が続くのか、遠距離が解消される予定なのかで意味が変わります。

遠距離恋愛が続く場合、試練がとても苦しく、辛いものであることを意味しています。その試練があまりにも辛いものになり、別れることもあり得る夢です。

彼氏とよく話し合い、これからも恋人関係を続けるか、や、これからどうしていきたいかなど様々なことを確認するようにしましょう。

遠距離恋愛がもうすぐ終わる場合は、試練を乗り越えて幸せになれることを暗示しています。距離が遠い分とても不安になったり、疑ってしまうこともあるでしょうが、しっかり彼氏とコミュニケーションを取り合い、乗り越えていきましょう。

4. 元彼・元恋人と別れる夢(吉夢・暗示)

元彼と別れる夢は、夢診断では夢の中で元彼と別れる時に自分か元彼、どちらの方から別れ話を切り出したかによって大きく意味が変わります。夢の中で自分から別れ話を言い出していた場合は、元彼への思いが完全になくなっていることを意味しています。

今彼氏がいる場合は、その彼氏との絆が深まることを暗示して言います。今彼氏がいない人も、これから彼氏ができることを予知しています。楽しみにしていてください。

反対に、元彼から別れ話を言い出した場合は、今も深層心理では元彼に未練が残っていることを意味しています。完全に未練をなくすことが難しい場合は、友達にとことん話しを聞いてもらうなど、周りの人にも協力してもらいましょう。

5. 婚約者と別れる夢(警告夢・吉夢)

婚約者と別れる夢は、夢診断では今の自分の生き方を変えたいという心理を意味しています。現実に婚約者がいる場合は、婚約者に対して不満や、浮気などの疑いがある可能性が高いです。婚約者にきちんと自分の不信感をぶつけて、しっかり話すようにしましょう。

現実に婚約者がいない場合は、現実で縁談が決まることを暗示しています。自分から何か行動をすると良い方向に進むと暗示があるので、自分から積極的に縁談に関する行動を起こしてみましょう。

6. 有名人の彼氏・恋人と別れる夢(暗示)

有名人の彼氏と別れる夢は、憧れがあっても、それを目指そうとはしない、妥協している心理を暗示しています。今自分が取り組んでいる仕事や学業に強く不満を感じている証拠です。


一度仕事や学業など自分の取り組んでいるものをこれからも続けるかどうかを考えてみましょう。方向転換して新しい目標をつけても良いでしょう。

7. 彼氏・恋人と何度も別れる夢(逆夢・暗示)

彼氏と何度も別れる夢を見るととても嫌な気持ちになりますよね。そんな彼氏と何度も別れる夢の夢診断は、逆夢ですので安心してください。彼氏と自分との関係がとても順調で楽しいものになっていることを意味しています。

しかし、実際に彼氏と別れたいと思っている場合は、夢の中で本当に彼氏と別れる予行練習をしているといえます。一人で本当に彼氏と別れるかを決めきれない場合は、友達に相談しても容易でしょう。

彼氏・恋人と別れる夢の意味を知って、生活にいかそう

彼氏と別れる夢は、逆夢や暗示であることが多いです。彼氏や恋人と別れる夢を見た際は、夢占いで調べて、正しい結果を得るようにしましょう。その結果を、恋人とのこれからにぜひ活かしてみてくださいね。

関連する記事