【夢占い】彼氏・恋人と喧嘩する夢は正夢?別れる/仲直りなど15の意味を解説!

彼氏・恋人と喧嘩する夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈勝つ〉〈負ける〉〈別れる〉など喧嘩の結果別に、また〈口喧嘩〉〈暴力を振るわれる〉〈暴力を振るう〉など状況別に、さらに〈親〉〈友達〉〈元恋人〉など彼氏・恋人の周りの人と喧嘩する場合の相手別に、様々な彼氏・恋人と喧嘩する夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 彼氏・恋人と喧嘩する夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. ストレスの解放
  3. 恋愛に対する葛藤
  4. 激しい喧嘩ほど吉夢
  5. 彼氏・恋人と喧嘩する夢の意味&心理・一挙15パターン!
  6. 【夢占い】彼氏・恋人と喧嘩する夢〈結果別〉|4パターン
  7. 1.彼氏・恋人との喧嘩に勝つ夢 (警告夢・凶夢)
  8. 2.彼氏・恋人との喧嘩に負ける夢 (暗示)
  9. 3.彼氏・恋人と喧嘩して別れる夢 (吉夢)
  10. 4.喧嘩した彼氏・恋人と仲直りする夢 (逆夢)
  11. 【夢占い】彼氏・恋人と喧嘩する夢〈状況別〉|4パターン
  12. 5.彼氏・恋人と口喧嘩する夢 (予知夢)
  13. 6.彼氏・恋人に暴力を振るわれる夢 (吉夢)
  14. 7.彼氏・恋人に暴力を振るう夢 (警告夢)
  15. 8.彼氏・恋人と殴り合いの喧嘩になる夢 (吉夢)
  16. 【夢占い】彼氏・恋人の周りの人と喧嘩する夢〈相手別〉|3パターン
  17. 9.彼氏・恋人の親と喧嘩する夢 (吉夢)
  18. 10.彼氏・恋人の友達と喧嘩する夢 (願望夢)
  19. 11.彼氏・恋人の元恋人と喧嘩する夢 (暗示)
  20. 【夢占い】彼氏・恋人と喧嘩する夢(その他〉|4パターン
  21. 12.浮気した彼氏・恋人と喧嘩する夢 (吉夢)
  22. 13.喧嘩中に彼氏・恋人を殺される夢
  23. 14.彼氏・恋人と電話で喧嘩する夢
  24. 15.彼氏・恋人との喧嘩を止められる夢
  25. 彼氏・恋人と喧嘩する夢の意味を知って、生活にいかそう

彼氏・恋人と喧嘩する夢の基本的な意味&その時の心理は?

彼氏や恋人と喧嘩する夢を見ると、その後の二人の関係に暗雲が立ち込める気がします。しかし、喧嘩の夢は逆の意味を持つことが多くラッキーな展開が待ち受けていることも。彼氏や恋人と喧嘩した夢が伝える基本的な意味と心理とはどのようなものなのでしょう?詳しく解説していきます。

ストレスの解放

現代社会では、仕事や人間関係、恋愛などストレスが蔓延しています。そんな心理的なストレスは、適度に解放しなければ溜まるばかり。ストレスが本当に限界を超えては心が壊れてしまいますね。

そうならないため、疑似的に体験して心を解放するのが夢の役割です。つまり、夢で彼氏や恋人と喧嘩しているのはこのままでは心理的に限界を迎えてしまうという夢のメッセージなのです。

大学生

20歳

夢で彼女と喧嘩する夢見てから頭も身体もスッキリした感じ。夢占いで、恋人と喧嘩する夢はストレスを発散させてくれるのは本当らしい。

恋愛に対する葛藤

夢占いで恋人は恋愛における状態を象徴します。そのため、彼氏や恋人と喧嘩する夢は恋人との関係にストレスを感じていることを意味します。

束縛が厳しい・愛を感じられないなど、恋人に対して不満があったり、このまま付き合っててもよいのだろうか?などの葛藤が夢に出てきたと考えられます。しかし、葛藤するのは努力している証拠ですから、恋人との関係を見つめなおす良い機会ともいえます。

会社員

23歳

彼氏と喧嘩する夢をよく見ます。夢占いでは嫉妬心が関係してるって聞いて当たってるって思いました。なにを隠そう私、とても嫉妬深くて彼氏に「きつい」って言われてますから。

激しい喧嘩ほど吉夢

ストレスや葛藤の心理から見るのが彼氏や恋人と喧嘩する夢ですが、夢の中でどのような喧嘩や口論をしていたか、また、どのような感情を抱いていたかが夢診断のポイントになります。夢診断は、それらのことに注目してみましょう。

また、激しい喧嘩を繰り広げているほど逆夢で吉夢といわれていますから、口論の激しさや怪我の状態、血の量などを細かく思い出すとどのようなメッセージなのかを知ることができます。

彼氏・恋人と喧嘩する夢の意味&心理・一挙15パターン!

ここからは彼氏・恋人と喧嘩する夢の意味&心理を「結果」「状況」「相手」別、その他の喧嘩の夢の意味と心理を15パターンに分けて解説します。喧嘩の勝敗やそのときの感情など、夢を細かく解説していますのでぜひ参考にしてください。

【夢占い】彼氏・恋人と喧嘩する夢〈結果別〉|4パターン

ここでは、彼氏・恋人との喧嘩の勝敗やその後の結果別に夢診断を紐解いていきましょう。喧嘩の状況や感情をよく思い出してくださいね。

1.彼氏・恋人との喧嘩に勝つ夢 (警告夢・凶夢)