【夢占い】会社・仕事を辞める夢の意味15こ!退職は何かを辞めたい気持ちの表れ!

会社・仕事を辞める夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈自分〉〈親〉〈同僚〉など退職させられる人物別に、また〈転職する〉〈転職を繰り返す〉など退職した後の自分の行動別に、さらに〈自分の退職を引き止める〉など退職する時の周りの反応別に、様々な会社・仕事を辞める夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

目次

  1. 仕事を辞める夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 仕事を辞める夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】仕事・会社を辞める夢〈退職した後の自分の行動別〉|4パターン
  4. ①辞めた後すぐに転職する夢<暗示>
  5. ②辞めた後に転職を繰り返す夢<暗示>
  6. ③辞めた後に今とは異なる職種に転職する夢<暗示>
  7. ④辞めた後に新しい仕事を探す夢<暗示>
  8. 【夢占い】仕事・会社を辞める夢〈退職した原因別〉|4パターン
  9. ①仕事のミスが原因で辞める夢<警告夢>
  10. ②クビや解雇が原因で辞める夢<吉夢>
  11. ③いじめが原因で辞める夢<予知夢>
  12. ④異動が原因で辞める夢<吉夢>
  13. 【夢占い】仕事・会社を辞める夢〈退職させられる人物別〉|3パターン
  14. ①自分が仕事や会社を辞める夢<暗示>
  15. ②親が仕事や会社を辞める夢<予知夢>
  16. ③同僚が仕事や会社を辞める夢<暗示>
  17. 【夢占い】仕事・会社を辞める夢〈退職する時の周りの反応別〉|1パターン
  18. ①周りに自分の退職を引き止められる夢<暗示>
  19. 【夢占い】仕事を辞める夢〈その他〉|3パターン
  20. ①危険な仕事から逃げて辞める夢<暗示>
  21. ②仕事を辞めた後に前の仕事を思い出す夢<暗示>
  22. ③辞めるため仕事を引き継ぐ夢<吉夢>
  23. 仕事を辞める夢の意味を知って、生活にいかそう

仕事を辞める夢の基本的な意味&その時の心理は?

仕事や会社を辞める夢にはどのような意味があるのでしょうか?仕事や会社を辞める夢は、あなたが今の仕事に対して不満を持っているという心理のあらわれです。また、仕事運や人間関係に関する意味を持つものもあります。

仕事や会社を辞めるというと、特に解雇やクビといった原因の場合は「正夢になったらどうしよう」と不安になりますよね。必ずしも悪い夢ではないので、夢占いや夢診断の意味をしっかりチェックしてください。

(仕事に関する夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】仕事に関する夢の意味40こ!働く相手や仕事内容で運勢が決まる?

仕事を辞める夢の意味&心理・一挙15パターン!

ここからは仕事や会社を辞める夢について夢占いや夢診断の意味を紹介します。「退職した後の自分の行動別」「退職した原因別」「退職させられる人物別」「退職するときの周りの反応別」「その他」といった分類で紹介するので、自分が見た夢をよく思い出してみてくださいね。

【夢占い】仕事・会社を辞める夢〈退職した後の自分の行動別〉|4パターン

仕事や会社を辞める夢について、退職した後の自分の行動別の夢占いの意味を紹介します。「退職した後に転職する夢だった」といったときは、こちらの解説を参考にしてくださいね。

①辞めた後すぐに転職する夢<暗示>

仕事や会社を辞職したあとにすぐに転職する人もいるでしょう。新しい仕事がすぐに見つかって転職しているという夢をみることもあります。

仕事や会社を辞める夢で、転職している場合は、もっと周りから評価されたいという心理を暗示します。今の職場を辞職して転職先の職場で認められたいと思っていませんか。

仕事で認められるのは難しいこともあります。安易に辞職しても転職先で理想通りの生活が送れるとは限らないことに注意しましょう。

メーカー

20代

競合他社に転職してバリバリ働いている夢を見た。あー、仕事で認められたいなぁ。

(転職する夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】転職する夢の意味15こ!友達/恋人/同僚//面接/失敗など多数!

②辞めた後に転職を繰り返す夢<暗示>

仕事や会社を辞職して転職するのはエネルギーがいります。しかし一度辞職と転職を経験した人は慣れてしまい、何度も転職を繰り返すこともあるでしょう。

仕事や会社を辞める夢で、転職を繰り返していた場合は、自分に向いている仕事が分からなくなっているという心理を暗示します。

頻繁に転職しても良いことはありません。夢診断の意味を受け止めて、一度落ち着いて自分がやりたい仕事や会社について考えてみることをおすすめします。

③辞めた後に今とは異なる職種に転職する夢<暗示>

どうせ転職するなら今とは違う仕事に就きたいと思っている人も多いでしょう。新しい世界でイチからやり直すのは大変そうですがわくわくしますよね。

仕事や会社を辞める夢で、退職後に今とは異なる職種に転職していた場合は、今の仕事に不満を持っている心理を暗示します。「もっとやれるのにうまくいかない」といった思いを抱えて仕事をしていませんか。

夢診断はあなたの深層心理をあらわすものです。自分では自覚していなくても、自分の心理では今の仕事に不満を持っているという夢診断の意味を受け止めて、ストレスが減るように行動してみましょう。

エンジニア

20代

エンジニアを辞めて営業職に転職する夢を見た。夢の中での仕事はなんだかすごく楽しかった。営業職のほうが俺にあっているのかもしれないなぁ。

④辞めた後に新しい仕事を探す夢<暗示>

仕事や会社を退職したあとは、転職のために新しい仕事を探す人も多いでしょう。ただ、解雇やクビになったときは、なかなかすぐには次の仕事を見つける気にはならないかもしれませんね。

仕事や会社を辞める夢で、新しい仕事を探しているときは、今とは違う環境に移りたいという心理を暗示します。一皮むけてステップアップしたいと思っているのではないでしょうか。

退職や転職は悪いことではありません。ステップアップのために思い切って今の仕事を辞職して新しい仕事を探すのもありかもしれませんね。

アパレル店員

20代

求人サイトを見てる夢を見た。なんだかリアルだなぁ。やっぱり今の仕事退職して新しい仕事探そうかな。

(面接の夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】面接の夢の意味22選!受かる/落ちる/緊張/自分/友人など多数!

【夢占い】仕事・会社を辞める夢〈退職した原因別〉|4パターン

仕事や会社を辞める夢について、退職した原因別の夢占いの意味を紹介します。「ミスが原因で退職する夢だった」といったときは、こちらの解説を参考にしてくださいね。

①仕事のミスが原因で辞める夢<警告夢>

「仕事でミスをしたらクビになってしまうかも」と日々怯えている人もいるでしょう。ミスをしただけで解雇されることはないので、必要以上に怯えることはありません。ただ、夢の中であれば仕事のミスが原因でクビになるといったことも起こりえます。

ミスが原因で仕事や会社を辞める夢は、ミスしないように注意しなさいという警告の意味を持ちます。すでに一度仕事を失敗している人は、同じ過ちを犯さないようにしましょう。

仕事のミスは誰にでもあることです。同じミスを繰り返さないように注意しながら進めましょう。

製造業

20代

仕事でミスして辞めることになった夢を見た。次の仕事でミスしたら責任取って辞めないといけないのかなぁ。ミスしないように気を付けないと。

②クビや解雇が原因で辞める夢<吉夢>

仕事や会社をクビになる夢はなるべく見たくないですね。そんなはずはないと分かっていても、一日中憂鬱な気分で過ごすことになりそうです。

クビや解雇が原因で仕事や会社を辞める夢は、あなたの仕事運が上昇するという意味を持ちます。悪い夢ではなくむしろ良い夢なので安心してくださいね。

夢診断の意味を信じて、チャンスを活かして良い成績がおさめられるようにしましょう。

(クビになる夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】バイトにまつわる夢の意味22こ!忙しい/面接/クビなど状況別に!

③いじめが原因で辞める夢<予知夢>

大人の世界にもいじめはあるものです。パワハラやモラハラといったいじめが原因で、会社や仕事を退職する人も一定数はいます。

いじめが原因で仕事や会社を辞める夢は、あなたの人間関係に変化が訪れる意味を持ちます。良い変化か悪い変化かは分かりませんが、何かしらの変化があるでしょう。

人間関係の変化は人生に影響することもあります。夢占いが当たったときに備えて気持ちの準備をしておきましょう。

学生

20代

パワハラでいじめられて仕事を辞める夢を見た。来月から社会人なのにどうしようと思っていたら、夢占い的には人間関係に変化があるっていう意味があるみたい。悪い夢ではなかったみたいで良かった。

④異動が原因で辞める夢<吉夢>

異動によって希望しない勤務地や部署に派遣されたらどうしますか?ときには仕事を辞職してしまうこともあるでしょう。

異動が原因で仕事や会社を辞める夢は、あなたの仕事が認められるという意味を持ちます。悪い夢ではないので安心してください。

仕事が認められるには自分の努力とともに、多少の運も必要です。仕事が認められるという夢診断の意味を信じて、胸を張って人から認められるように、精一杯仕事を頑張りましょう。

商社勤務

20代

アフリカに異動になって思わず退職届を書いている夢を見た。ひやっとして夢診断を調べてみたら、仕事が認められる前兆らしい。アフリカに異動にならないように頑張って仕事しよう。

(転勤する夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】転勤に関する夢の意味17こ!転勤する/海外/旦那/異動/同僚など!

【夢占い】仕事・会社を辞める夢〈退職させられる人物別〉|3パターン

仕事や会社を辞める夢について、退職させられる人物別の夢占いの意味を紹介します。「自分が退職する夢だった」といったときは、こちらの解説を参考にしてくださいね。

①自分が仕事や会社を辞める夢<暗示>

クビや解雇といった理由で自分が会社を退職させられたらどうしますか?夢の中であってもそんなゾッとするような体験はしたくないですね。

自分が仕事や会社を辞める夢は、今の仕事や会社に自信がなくなっているという心理を暗示します。「クビになったらどうしよう」といった見えないプレッシャーに負けそうになっていませんか。

この夢の夢診断では、着実に仕事をこなしていけばうまくいくという意味もあります。プレッシャーに負けずに目の前の仕事を1つずつ片づけることに集中しましょう。

②親が仕事や会社を辞める夢<予知夢>

親が仕事や会社を辞める夢を見たらどうしますか?自分がまだ学生の立場の場合は、この先生活できるのだろうかと不安な気持ちで目覚めるでしょう。転職のためならまだしも、解雇やクビで会社を辞めることになっていたら「正夢になるかも」と気になってしまいますね。

親が仕事や会社を辞める夢は、目上の人との人間関係に変化が訪れるという意味を持ちます。正夢になるという意味はないので安心してくださいね。

夢占いによると目上の人との人間関係がどう変化するかまでは分かりません。良い変化になるように日頃から目上の人との関係に注意しておきましょう。

学生

10代

親が会社をクビになる夢を見た。怖くなって夢診断を調べてみたら、人間関係に変化があるっていう意味みたい。本当に会社を解雇されたらどうしようかと不安になっちゃったよ。

③同僚が仕事や会社を辞める夢<暗示>

社会人生活を送っているなかで、同僚が仕事や会社を辞めることもあるでしょう。会社をクビや解雇になるのではなく、辞職して新しい会社で頑張ろうとしているのであれば、精一杯応援したくなりますね。

同僚が仕事や会社を辞める夢は、その人に対してライバル意識を持っているという心理を暗示します。夢の中に出てきた同僚はよきライバルなのではないでしょうか。

仕事をする上でライバルがいるのは良いことです。お互い切磋琢磨して良い成績を残せるように、今後もその同僚を大切にしていきましょう。

飲食店

20代

同僚が仕事を辞める夢を見たから気になって夢診断を調べてみた。自分がその人のことをライバル視している証拠みたい。あいつには負けないように頑張るぞー。

【夢占い】仕事・会社を辞める夢〈退職する時の周りの反応別〉|1パターン

仕事や会社を辞める夢について、退職する時の周りの反応別の夢占いの意味を紹介します。「周りに引き止められる夢だった」といったときは、こちらの解説を参考にしてくださいね。

①周りに自分の退職を引き止められる夢<暗示>

仕事を会社を辞めると決めたとき、周りからどうしてもらいたいですか?解雇やクビではなく辞職する場合は、少しは周りから引き止められたいという気持ちがあるかもしれませんね。

仕事や会社を辞めるときに周りから退職を引き止められる夢は、誰かに認められたいという心理を暗示します。あなたは今承認要求が高まっているでしょう。

誰かから認められるのは自分の努力だけではどうしようもないこともあります。認められなかったからといって落ち込まずに、自分のペースで頑張ることを忘れないでくださいね。

公務員

20代

今の仕事を辞職しようと辞職届を出したときに、職場中から引き止められるっていう変な夢を見た。夢診断を調べてみたら、承認要求が高まっているんだって!あんまり周りに期待しちゃだめだなぁ。

【夢占い】仕事を辞める夢〈その他〉|3パターン

仕事や会社を辞める夢について、その他の夢占いの意味を紹介します。「危険な仕事から逃げる夢だった」といったときは、こちらの解説を参考にしてくださいね。

①危険な仕事から逃げて辞める夢<暗示>

危険な仕事というとどんなイメージがありますか?危ない場所での作業といったものや、違法な行為といったものが浮かぶことでしょう。

仕事や会社を辞める夢で危険な仕事から逃げる夢は、自由になりたいという心理を暗示します。あなたは今何かに縛り付けられていると感じているのではないでしょうか。

夢占いの暗示をしっかり受け止めて、あなたを縛り付けているものから解放されるように、必要があれば周りの人に相談してみることをおすすめします。

エンジニア

20代

違法ドラッグを売る仕事に誘われて、怖くなって逃げるっていう夢を見た。夢診断としては自由になりたいっていう心理を意味するらしい。うーん。最近ちょっと頑張りすぎてるかな。

②仕事を辞めた後に前の仕事を思い出す夢<暗示>

仕事や会社を辞職して転職した経験がある人は、前の仕事を思い出すこともあるでしょう。クビや解雇といった理由ではなく、夢を持って仕事を辞職してみたものの「やっぱり前の仕事のほうがよかった」という人も一定数はいます。

仕事や会社を辞めたあとに前の仕事に関する夢を見たときは、転職後の仕事に不満を持っているという心理を暗示します。

せっかく思い切って転職したのですから、今の仕事を楽しめなければ損です。不満はあるかもしれませんが、現状に満足できるように考え方を変えてみましょう。

メーカー

20代

転職前の仕事の夢をみてしまった。やっぱり転職前の仕事に未練があるんだなぁ。

③辞めるため仕事を引き継ぐ夢<吉夢>

仕事や会社を辞めるときは、今自分がやっている仕事を誰かに引き継ぐ必要があります。すでに退職することが決まっていて、仕事の引継ぎといった退職の準備をしている夢をみることもあるでしょう。

仕事や会社を辞める夢で仕事の引継ぎをしているときは、昇給のチャンスが訪れるという意味を持ちます。誰かに仕事を引き継いで、自分は一つ上の仕事に就くような出来事が起こるでしょう。

夢診断が当たって昇給のチャンスが訪れたときに備えて、今から準備しておきましょう。

銀行員

20代

後輩に仕事を引き継いでいる夢を見た。夢占いによると仕事運が上がるっていう意味があるらしい!来週のプレゼン頑張るぞ。

仕事を辞める夢の意味を知って、生活にいかそう

仕事や会社を辞める夢について、夢占いや夢診断の意味を紹介しました。仕事を解雇されたりクビになったりする夢は「正夢になったらどうしよう」と不安に思うかもしれませんが、仕事運が上昇するという意味があるので安心してくださいね。

また、仕事や会社を辞める夢は今の仕事に対する不満のあらわれでもあります。自分が満足して働くにはどうすればよいか一度落ち着いて考えてみましょう。

関連する記事