【夢占い】会社・仕事を辞める夢の意味15こ!退職は何かを辞めたい気持ちの表れ!

会社・仕事を辞める夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈自分〉〈親〉〈同僚〉など退職させられる人物別に、また〈転職する〉〈転職を繰り返す〉など退職した後の自分の行動別に、さらに〈自分の退職を引き止める〉など退職する時の周りの反応別に、様々な会社・仕事を辞める夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

目次

  1. 仕事を辞める夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 仕事を辞める夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】仕事・会社を辞める夢〈退職した後の自分の行動別〉|4パターン
  4. 【夢占い】仕事・会社を辞める夢〈退職した原因別〉|4パターン
  5. 【夢占い】仕事・会社を辞める夢〈退職させられる人物別〉|3パターン
  6. 【夢占い】仕事・会社を辞める夢〈退職する時の周りの反応別〉|1パターン
  7. 【夢占い】仕事を辞める夢〈その他〉|3パターン
  8. 仕事を辞める夢の意味を知って、生活にいかそう

仕事を辞める夢の基本的な意味&その時の心理は?

仕事や会社を辞める夢にはどのような意味があるのでしょうか?仕事や会社を辞める夢は、あなたが今の仕事に対して不満を持っているという心理のあらわれです。また、仕事運や人間関係に関する意味を持つものもあります。

仕事や会社を辞めるというと、特に解雇やクビといった原因の場合は「正夢になったらどうしよう」と不安になりますよね。必ずしも悪い夢ではないので、夢占いや夢診断の意味をしっかりチェックしてください。

(仕事に関する夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】仕事に関する夢の意味40こ!働く相手や仕事内容で運勢が決まる?

仕事を辞める夢の意味&心理・一挙15パターン!

ここからは仕事や会社を辞める夢について夢占いや夢診断の意味を紹介します。「退職した後の自分の行動別」「退職した原因別」「退職させられる人物別」「退職するときの周りの反応別」「その他」といった分類で紹介するので、自分が見た夢をよく思い出してみてくださいね。

【夢占い】仕事・会社を辞める夢〈退職した後の自分の行動別〉|4パターン

仕事や会社を辞める夢について、退職した後の自分の行動別の夢占いの意味を紹介します。「退職した後に転職する夢だった」といったときは、こちらの解説を参考にしてくださいね。

【退職した後の自分の行動別】仕事・会社を辞める夢①:転職する(暗示)

仕事や会社を辞職したあとにすぐに転職する人もいるでしょう。新しい仕事がすぐに見つかって転職しているという夢をみることもあります。

仕事や会社を辞める夢で、転職している場合は、もっと周りから評価されたいという心理を暗示します。今の職場を辞職して転職先の職場で認められたいと思っていませんか。

仕事で認められるのは難しいこともあります。安易に辞職しても転職先で理想通りの生活が送れるとは限らないことに注意しましょう。

メーカー

20代

競合他社に転職してバリバリ働いている夢を見た。あー、仕事で認められたいなぁ。

(転職する夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】転職する夢の意味15こ!友達/恋人/同僚//面接/失敗など多数!

【退職した後の自分の行動別】仕事・会社を辞める夢②:転職を繰り返す(暗示)

仕事や会社を辞職して転職するのはエネルギーがいります。しかし一度辞職と転職を経験した人は慣れてしまい、何度も転職を繰り返すこともあるでしょう。

仕事や会社を辞める夢で、転職を繰り返していた場合は、自分に向いている仕事が分からなくなっているという心理を暗示します。

頻繁に転職しても良いことはありません。夢診断の意味を受け止めて、一度落ち着いて自分がやりたい仕事や会社について考えてみることをおすすめします。

【退職した後の自分の行動別】仕事・会社を辞める夢③:今とは異なる職種に転職する(暗示)

関連する記事