【夢占い】歯が砕ける夢はストレスの暗示!割れる/粉々/ボロボロなど意味17こ!

歯が砕ける夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈ボロボロに砕ける〉〈大量の歯が砕ける〉〈一本だけ砕ける〉など砕ける様子別に、また〈食事中〉〈硬いものを食べてる時〉など砕ける状況別に、さらに〈前歯〉〈奥歯〉〈詰め物をしていた歯〉など砕ける歯の場所別に、様々な歯が砕ける夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 歯が砕ける夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 歯が砕ける夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】歯が砕ける夢〈砕ける様子別〉|5パターン
  4. 1.ボロボロに砕ける夢(警告夢)
  5. 2.大量の歯が砕ける夢(暗示)
  6. 3.一本だけ歯が砕ける夢(暗示)
  7. 4.強い痛みと共に歯が砕ける夢(警告夢)
  8. 5.歯が粉々に砕ける夢(警告夢)
  9. 【夢占い】歯が砕ける夢〈砕ける状況別〉|3パターン
  10. 1.食事中に歯が砕ける夢(暗示)
  11. 2.硬いものを食べてる時に歯が砕ける夢(警告夢)
  12. 3.柔らかいものを食べてる時に歯が砕ける夢(警告夢)
  13. 【夢占い】歯が砕ける夢〈砕ける歯の場所別〉|5パターン
  14. 1.前歯が砕ける夢(暗示)
  15. 2.奥歯が砕ける夢(警告夢)
  16. 3.犬歯が砕ける夢(暗示)
  17. 4.詰め物をしていた歯が砕ける夢(暗示)
  18. 5.金歯が砕ける夢(暗示)
  19. 【夢占い】歯が砕ける夢〈その他〉|4パターン
  20. 1.何もしていないのに歯が割れる夢(警告夢)
  21. 2.誰かに殴られて歯がボロボロになる夢(暗示)
  22. 3.階段などで転んで歯が砕ける夢(警告夢)
  23. 4.自動車など乗り物の事故で歯が粉々になる夢(警告夢)
  24. 歯が砕ける夢の意味を知って、生活にいかそう

歯が砕ける夢の基本的な意味&その時の心理は?

あなたは歯が砕ける夢を見たことがありますか?日常生活で歯が砕けることは少ないですが、だからこそヒヤリとする場面だと思います。歯が砕ける夢は強い警告の意味を持つことが多いので、この夢を見た時は注意しなくてはなりません。

この記事ではボロボロと歯が砕ける夢を見た時の夢占い・夢診断の意味や対策、心構えなどをご紹介していきます。

OL

30代

前歯四本がボロボロに破れる夢。かなりゾッとして1日憂鬱だったなぁ…。やっぱストレス溜まってるんだと思う。

歯が砕ける夢の意味&心理・一挙17パターン!

このページでは歯が砕ける夢の意味や心理を一挙17パターンご紹介していきます。大まかな分類として、砕ける様子、砕ける状況、砕ける歯の場所などを基準に解説していきますが、歯が砕ける夢は警告の意味が強いので、段階を追ってより細かい部分にまで踏み込んでお伝えしていきます。

自営業

40代

前歯か奥歯か覚えてないんだけど、歯が粉々に割れる夢を見て冷や汗。この夢はアカンて、すごいグロく感じたし。仕事が上手くいってない時はこういう夢を見るんだよなぁ。

【夢占い】舌にまつわる夢の意味15こ!舌を切る/生える/割れる/舌打ちなど!

【夢占い】歯が砕ける夢〈砕ける様子別〉|5パターン

1.ボロボロに砕ける夢(警告夢)

歯がボロボロに砕ける夢は、強いストレス状態にさらされていることを意味する警告の夢診断です。しっかりと手入れしている歯がボロボロと歯止めが効かなくなったかのように砕けていく夢は、想像するだけで怖ろしいもの。さらに、歯がボロボロと砕ける夢は自分のやろうとしていることの方向性が間違っていることも示しています。

歯がボロボロに砕ける夢を見た時は、まず第一にリラックスする状態を作ることが大切です。意図的にストレスを解消し冷静になり、現在の状況を確認するようにしましょう。人生にはがむしゃらな努力も必要ですが、心にゆとりを持つことも大切です。

2.大量の歯が砕ける夢(暗示)

大量の歯が砕ける夢を見た時は、過剰すぎるほど努力をしていることを暗示する夢診断です。多くの歯が砕ける夢を見た時は、頑張りすぎな状態に対する警鐘でもあり、深層心理が追い込まれている状況を示します。

人生において努力は必要なものですが、やりすぎもまた考えもの。もし大量の歯が砕ける夢を見た時は、今している努力を再チェックして、不要な努力が紛れていないか確認してみましょう。やるべき努力を整理するだけでストレスの状態は変わってきます。

3.一本だけ歯が砕ける夢(暗示)

1本だけ歯が砕ける夢を見た場合、それは「大切な人を失う」といった意味を持つ夢診断となります。夢の中で1本の歯の位置が鮮明であればあるほど、失う人の重要度は高くなってくるといえます。

もし1本の歯が砕ける夢を見たのであれば、大切な人に対する接し方を見直しておきましょう。もし運命に先回りすることが出来れば、この「喪失」を回避することが出来る可能性があります。

アルバイト

20代

彼氏と別れた翌日に前歯が1本だけ割れる夢を見たんだけど、その夢占いの意味を知ってゾッとしてる。

4.強い痛みと共に歯が砕ける夢(警告夢)

強い痛みと共に歯が砕ける夢は、夢診断の中でもかなり強い警告を意味する暗示となります。痛みという要素がそもそも心身に苦痛を抱えていることを示しているのに加え、歯が砕ける夢もまた同様の意味を持ちます。二重・三重の警戒が必要です。

強い痛みと共に歯が砕ける夢を見た時、あなたはストレス解消をする元気すらなくなっている可能性があります。そういう時は自分から積極的に動く能動的なストレス解消法ではなく、マッサージを受けにいくなど受動的なストレス解消をしてみるのがおすすめです。

5.歯が粉々に砕ける夢(警告夢)

歯が粉々に砕ける夢は上記の強い痛みと共に歯が砕ける夢と同様に、強い警告を示す暗示の夢診断となり、ストレスによる心理の圧迫を意味しています。歯が単に砕けるだけではなく粉々になってしまう夢はあなたの深層心理が強くあなたに助けを求めていることを意味しています。

もし歯が粉々に砕ける夢を見た場合は出来る限りストレスを遠ざけ、リラックスした状況を作りましょう。連日仕事に追われていたりするのであれば1日だけズル休みをしてしまうのもストレス解消に繋がるはずです。

学生

10代

歯という歯がドミノみたいに片っ端から粉々に割れる夢。でもなんかリズミカルに割れてて笑って起きたんだよね。これでも警告夢なの?

【夢占い】頭に関する夢の意味33こ!頭蓋骨/頭皮/撫でられる/頭痛/シャンプーなど!

【夢占い】歯が砕ける夢〈砕ける状況別〉|3パターン

ここでは歯が砕ける夢を状況別に解説していきます。食事中、硬いものを食べている時、柔らかいものを食べている時のパターンによって示される意味の違いを確認してみてください。暗示に詳しくなることで避けられるトラブルもあるものです。

1.食事中に歯が砕ける夢(暗示)

食事中に歯が砕ける夢は、あなたの体調面おける不調を暗示する夢診断です。食事は心を豊かにし身体に栄養を取り込むための大切な行為ですが、その最中に歯が砕けるということは、身体に対して何かしらマイナスの変化が訪れようとしていることを示しています。

もし食事中に歯が砕ける夢を見た時は、自分の健康面に危険がないか確認してみましょう。

2.硬いものを食べてる時に歯が砕ける夢(警告夢)

硬いものを食べてる時に歯が砕ける夢を見た場合、外部から強いストレスやプレッシャーを受けている可能性が高いことを暗示する夢診断です。無理な仕事を押し付けられたり、理不尽に問い詰められたり…といった事が増えてきているのではないでしょうか。

もし硬いものを食べてる時に歯が砕ける夢を見た場合は、心に無理が重なっている可能性がありますので、意識的に重荷を下ろすよう工夫すべき時期に差し掛かっているといえます。

学生

10代

焼おにぎりを食べてる時に右の奥歯からガキン!って音がして歯が砕けた夢。仕方ないから左の奥歯でモグモグしようとしたらそっちでもガキン…。これって八方塞がりのストレスの暗示かなにかかな?

【夢占い】歯磨きの夢の意味22こ!歯を磨く夢は恋愛運アップの暗示!

3.柔らかいものを食べてる時に歯が砕ける夢(警告夢)

食べているものが柔らかいのに歯が砕ける夢を見た時は、期待や願望が打ち砕かれる危険性を示す暗示です。うっすらと抱いていた期待が崩れ、予定変更を迫られる可能性がありあます。

夢を見ることは生きるうえでのモチベーションになるものですが、この夢を見た時はむしろ「現実を見る力」が求められてしまう時期に差し掛かっています。運に期待するのではなく、自力で未来を切り開く意識を持ちましょう。

アルバイト

40代

豆腐を食べてる時に歯が折れる夢。前歯だったと思うけど、確かにその日はツイてなかった気がするなぁ。家出る時に忘れ物もしちゃってたし…。

【夢占い】鼻血の夢の意味22こ!鼻血が出る/鼻水/お風呂/止血/拭くなど!

【夢占い】歯が砕ける夢〈砕ける歯の場所別〉|5パターン

この項目では、砕ける歯の場所別に解説していきます。前歯、奥歯、詰め物をしていた歯、犬歯、金歯など、その歯によって意味が変わってきますので、よく確認してみてください。

1.前歯が砕ける夢(暗示)

前歯が砕ける夢は、あなたが人の噂に敏感になっている心理を示す夢診断です。前歯は歯の中でも一番目立つ位置にあります。周りの人の評判を気にするあまり、一挙手一投足に対して過度な不安を感じるようになっている可能性があります。

もし前歯が砕ける夢を見た場合は、神経が過敏になりすぎているケースも考えられます。一度リラックスして鏡を見つめ、自信を持って日常生活に臨めるように心をメンテナンスしましょう。

OL

20代

自転車を食べようとして3〜4台までは食べ切れたんだけど、その次で前歯が砕ける夢。逆によくそんなに自転車食べれたな…と(笑)これも他人からの評価を気にしてる暗示なのかな?

2.奥歯が砕ける夢(警告夢)

奥歯が砕ける夢は、あなたの大切な人に良くないことが起こることを意味します。奥歯は口の最も奥にある歯ですが、これはあなたを支えてくれるバックボーンとなる人間関係を示しています。

もし奥歯が砕ける夢を見た時は大切な人をしっかりと見渡し、きちんと大切に出来ているか、今一度自問自答してみましょう。

会社員

40代

奥歯で食べ物を噛んでる時に歯が割れる夢は、大切な人を心配すべきっていう暗示なんだね。でも単身赴任中のオレはどうすれば…。

3.犬歯が砕ける夢(暗示)

犬歯が砕ける夢は、夢診断において「自信の喪失」を暗示します。犬歯は動物的な攻撃性を示すマテリアルですが、その犬歯が砕ける夢を見たということは、あなたが消極的になっていることを示します。もし犬歯が粉々に砕けているような夢であれば、自信喪失の程度も大きいということになります。

もし犬歯が砕ける夢を見てしまったら、自信を取り戻すための行動をとる必要があります。自信を喪失したというからには、その原因が必ず存在するはずです。可能であればその原因を突き止めて正しく対処するのがベストです。

4.詰め物をしていた歯が砕ける夢(暗示)

治療中の奥歯など、詰め物をしていた歯が砕ける夢を見た時は、溜まっているストレスがしっかりと解消しきれていないことを暗示する夢診断になります。虫歯などをカバーする詰め物は、歯の足りない部分を補ってくれるパーツです。しかし補うべき歯そのものが砕けてしまうということは、それがまだ問題を抱えたままであることを示しています。

もし詰め物をしていた歯が砕ける夢を見た場合は、意識的なストレス解消をするべきだといえます。自分ではスッキリした気分になっていたとしても、深層心理は真逆だった…ということもありますので、気をつけなくてはなりません。

学生

10代

夢の前半では前歯が欠けていて、歯医者に行って治してもらったら今度は奥歯がなくなっていて…。相当ストレス溜まってるなこりゃ…。歯が割れる夢は注意しないと、いかにも良くないことが起こりそう。

5.金歯が砕ける夢(暗示)

金歯が砕ける夢は夢診断では「後悔」を意味する暗示になります。ああすればよかった、こうすればよかった…という思いが強く働いて、心を締め付けているのではないでしょうか。後悔は人の心理を縛り付ける強い鎖になりかねませんので、可能であれば問題解決を目指していくようにしましょう。

もし金歯が砕ける夢を見たのにも関わらず問題解決がしきれない…という時は、ストレスを違う方向へと逃がす必要があります。対戦型のスポーツに取り組むなど「悔しさをバネに変えられる方法」を採用してみるのも良い手段のひとつです。

【夢占い】空を飛ぶ夢の意味&心理33こ!浮く/浮遊する/ジャンプする/低空飛など!

【夢占い】歯が砕ける夢〈その他〉|4パターン

1.何もしていないのに歯が割れる夢(警告夢)

何もしていないのにも関わらず、突然歯が割れる夢は現在の仕事の立ち位置や人間関係におけるポジションにおいて亀裂が入ろうとしていることを示す警告夢です。

もしあなたが何もしていない時に歯が割れる夢を見た時は、強いストレスやプレッシャーから(八つ当たりなど)周囲に悪い影響を及ぼしている可能性がありますので、気をつけなくてはなりません。

管理職

30代

何もせずに横になってて動けなくて、そのまま前歯がゆっくりと割れる夢…。同時に金縛りっぽくなってたし本当ホラー体験。人間関係でも確かにトラブル抱えてるけど、それより夢の内容のほうが怖かった。

2.誰かに殴られて歯がボロボロになる夢(暗示)

歯がボロボロになってしまうほど誰かに殴られる夢は「切ることが出来ない人間関係があなたに悪い影響を与えていること」を示しています。すでに強い精神的負担を感じているかもしれませんが、今は耐える時期に差し掛かっているようです。

もし誰かに殴られて歯がボロボロになる夢を見てしまったら、信頼できる友人に相談に乗ってもらうなどすることで、ストレスが緩和される可能性があります。切ることの出来ない人間関係に悩まされているのであれば、あなた自身が変化して状況を打開するのもひとつの手段です。

3.階段などで転んで歯が砕ける夢(警告夢)

階段から落ちる夢は、あなたのこれまでの努力が水の泡になってしまうことを示す暗示になります。これに加え歯が砕ける・割れる・粉々になる、といった状況がプラスされてくると精神的なストレスも付与されることになり、より強い警告夢として機能してくる恐れがあります。

もし階段などで転んで歯が砕ける夢を見た時は、心の安定をはかるばかりではなく、努力が崩れてしまわないよう立ち回っていきましょう。

4.自動車など乗り物の事故で歯が粉々になる夢(警告夢)

自動車など乗り物の事故で歯が粉々になる夢は、あなたが自分自身を責めていることを示す夢診断となります。自責の念が強すぎるため、それが非常に強いストレスになっており、行動の端々に影響を及ぼしている可能性を警告する夢と言えるでしょう。

もし乗り物の事故で歯が粉々になる夢を見た場合はストレス解消を試みるのと共に、日々の生活で知らず知らずのうちに周囲に迷惑な行動をとってしまっていないか確認してみましょう。

歯が砕ける夢の意味を知って、生活にいかそう

歯が砕ける夢についてご紹介してきましたが、この夢は主に警告夢の夢診断が多かったですね。しかしあくまで「警告は警告」になりますので、悲観することなく警告夢が示す暗示に気をつけて日々を過ごしていきましょう。吉夢のほうが嬉しいことは確かですが、警告夢も対応次第では良い運気につなげることが出来る一面を持っているのです。

関連する記事