【夢占い】舌にまつわる夢の意味15こ!舌を切る/生える/割れる/舌打ちなど!

舌にまつわる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈舌を切る〉〈舌打ちをする〉〈舌を出す〉など舌に対する自分の行動別に、また〈長い舌〉〈短い舌〉〈荒れている〉など大きさ・種類別に、さらに〈割れる〉〈毛が生える〉〈もつれる〉など状況別に、様々な舌にまつわる夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 舌にまつわる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 舌にまつわる夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】舌に関する夢〈自分の行動別〉|3パターン
  4. 1.舌を切る夢(凶夢)
  5. 2.舌打ちをする夢(暗示)
  6. 3.舌を出す夢(暗示)
  7. 【夢占い】舌に関する夢〈舌の大きさ・状態別〉|3パターン
  8. 1.長い舌の夢(吉夢)
  9. 2.短い舌の夢(凶夢)
  10. 3.舌が荒れている夢(警告夢)
  11. 【夢占い】舌に関する夢〈舌の状況別〉|4パターン
  12. 1.舌が割れる夢(警告夢)
  13. 2.舌に毛が生える夢(凶夢)
  14. 3.舌がもつれる夢(警告夢)
  15. 4.舌を抜かれる夢(警告夢)
  16. 【夢占い】舌の夢〈その他〉|5パターン
  17. 1.舌にピアスをつける夢(暗示)
  18. 2.舌を噛む夢(警告夢)
  19. 3.舌が変色する夢(警告夢)
  20. 4.舌を絡めてキスする夢(暗示)
  21. 5.綺麗な舌の夢(吉夢)
  22. 舌の夢の意味を知って、生活にいかそう

舌にまつわる夢の基本的な意味&その時の心理は?

舌といえば、人が喋るうえで欠かせないパーツで、さらに味を楽しむ時にも舌がなければ意味がありません。そのように人にとっても非常に重要ばパーツの一部である舌ですが、舌にまつわる夢を見たのなら、それにはどんな暗示が隠されているのでしょうか。夢占いにおける舌は、コミュニケーション力の暗示です。このことから自分の対人運などが読み取れます。

舌にまつわる夢の意味&心理・一挙15パターン!

夢占いでは、自分が思ったことや行動、そして状況などによって暗示が異なります。夢診断をする上では行動や状態、夢の中の状況は欠かせない診断基準となってきます。つまり過去の出来事や願望などの心理的要素が絡むことで、夢診断の結果が見えてくるのです。

ここでは、舌に関する夢の行動別の夢診断・舌の大きさや状態別の夢診断・状況別の夢診断に分けてみていきますよ。自分の心理分析にも役に立つので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【夢占い】舌に関する夢〈自分の行動別〉|3パターン

夢診断において自分の行動を観察することは非常に大切です。自分の行動から運勢の吉凶などが決まることもあるので、夢診断をする上で、まずは夢の中での自分の行動をポイントにしてみましょう。ここでは、舌を切る夢診断・舌打ちをする夢診断・舌を出す夢診断の3パターンについてみていきます。

1.舌を切る夢(凶夢)

現実でも舌を切るなんてことは想像したくないですよね。しかし、舌を切る夢をみたから現実ではなくてよかったとホッとすることはできないかもしれません。夢占いにおいて舌はコミュニケーション能力や対人運を意味します。その舌を切るということですから、これは対人運の著しい低下を意味する凶夢の夢診断になるのです。

舌を切る夢は、基本的に自分の行いのせいで他人から非難されるという暗示です。舌を切る夢をみた人は、心当たりがないか探ってみましょう。もし心当たりがあるのなら、隠し事は控えた方が良さそうです。舌を切る夢をみたのなら、自分の気持ちに正直になると良いでしょう。そうすることで、他人にも正直になれますよ。

無職

40代

舌を切る夢をみたときは、実はお金を不正に利用していたことがバレて。会社をクビになったんです。バレないと思ってたけど、バレてしまいました。

【夢占い】爪を切る夢の意味15こ!深爪/指を切る/割れる/人差し指/小指など!

2.舌打ちをする夢(暗示)

現実でも思うようにいかないことがあれば、舌打ちをしてしまいますよね。夢の中で舌打ちをしていた場合、これは自分の中の焦りや苛立ちを表します。最近、舌打ちしたくなるような出来事はありませんでしたか?舌打ちをする夢をみたのなら何らかの原因があります。この夢を見たのなら、心当たりを探してみてください。

舌打ちをする夢は、自分の心の未熟さも表します。待つことや妥協することは、人生にとって必要なことです。そしてもう一つ、舌打ちをする夢には自分が不安や恐怖を抱えている心理状態を暗示します。舌打ちをする夢を見たのなら、心理的ストレスがないかも一緒に探してみると良いでしょう。

トラック運転手

40代

舌打ちをする夢を見ていた頃は、思春期だったから荒れ狂ってたな。周りの大人にもイライラして、自分の気持ちをわかってもらえない感情から、すぐに怒鳴り散らしたりしてたわ。

3.舌を出す夢(暗示)

誰かに対して舌を出す動作は、子供が気に入らない時にする「あっかんべー」と同じ意味があります。夢の中で誰かもわからない相手に舌を出していたのなら、自分の環境を窮屈に感じていて満足していないという暗示です。もし相手が知人だったのなら、自分がその相手を嫌っているという意味にもなります。

この場合、その相手とは人間関係が今後も悪くなる可能性があります。この場合は、必要がなければその相手とコミュニケーションを取ることはしなくても良さそうです。

【夢占い】舌に関する夢〈舌の大きさ・状態別〉|3パターン

夢診断をする上で、対象物の特徴は重要な診断材料となります。この場合、舌がどのような形をしていたかで、自分の心理が見えてきますよ。ここでは、長い舌の夢・短い舌の夢・荒れている舌の夢の3パターンについて夢診断を見ていきます。

1.長い舌の夢(吉夢)

長い舌が印象的な夢は、自分の対人運が上がっているという暗示です。これは交渉術などがついてきた時にみる傾向があります。ですから対人運の他に、仕事運がアップしていると考えてみても間違いではないかもしれません。この夢をみたのなら、積極的に仕事に励むことで幸運が訪れるかもしれませんよ。

IT企業勤務

30代

自分の舌が長くなる夢を見て、すごく面白い夢だったから今でも覚えているよ。そう言えばちょうどあのときだな。自分の営業成績がよくなったの。あれからずっと一位をとってたから、人事考課で今後役職に就くことが決まったよ。

2.短い舌の夢(凶夢)

短い舌の夢は、長い舌の逆で凶夢の夢診断結果となります。この場合は、自分のコミュニケーション能力や対人運、また交渉術が下がっているという暗示です。この場合、無理に人とコミュニケーションを取ろうとするのではなく、逆に今自分が持っているよさを伸ばそうとすることで、運勢がよくなるでしょう。

3.舌が荒れている夢(警告夢)

舌が荒れている夢は、対人運が下がっている暗示です。この夢は言い方がきつかったり、自分が周りからきついと思われることが多いので、改めなさいという警告夢の部類に入ります。舌が荒れている印象の夢を見たのなら、もう少し対人関係について考えてみると良さそうです。

大学生

20代

舌が割れている夢を見ていたとき、思春期でいろんなものに当たってたな。いろんな人と喧嘩したし。親とも喧嘩したし。あの頃は本当に心理的にも余裕がなかったなって思う。

【夢占い】できもの・ニキビの夢の意味15こ!肌荒れ/吹き出物/顔/膿など!

【夢占い】舌に関する夢〈舌の状況別〉|4パターン

夢の中に出てきた対象物の状況からは、今自分が持っている運勢を推察することが可能です。では、舌の夢ではどのような暗示がわかるのでしょう。ここでは、舌が割れる夢・舌に毛が生える夢・舌がもつれる夢・舌が抜かれる夢の4パターンについてみていきますよ。

1.舌が割れる夢(警告夢)

舌が割れるなんてことは、痛々しいのであまり想像したくありませんよね。夢診断でも舌が割れるというのは、あまり良い状態を指しません。舌が割れるというのは、自分のコミュニケーション能力の低下を意味するからです。舌が割れる夢を見た人は、最近自分が他人との意思疎通ができているかもう一度見直してみた方が良いでしょう。

もしかすると、舌が割れる夢には対人運低迷の暗示だけでなく、病気の暗示まで隠されているかもしれません。舌が割れる夢をみたのなら、まずは周りの心許せる人たちに相談してみるのが良いでしょう。もし、舌が割れる夢をみたとしても、周りに相談したり解決しようと動くことで、運勢は良い方向に変わっていきますよ。

IT企業勤務

30代

舌が割れる夢をみたとき、実は仕事の心理的ストレスで軽度の精神疾患にかかっていたんだ。周りとのコミュニケーションが取れなかったのは病気のせいだってわかったときは、おかしいかもしれないけど安心したよ。

2.舌に毛が生える夢(凶夢)

現実世界では舌から毛が生える夢はありえないことですが、夢占いとしては少し厄介な暗示です。舌に毛が生えることを想像してみてください。舌に毛が生えると、食べることはおろか、話すことも難しくなることが想像できますね。ここから転じて、舌に毛が生える夢は生活が今よりも困難になるという暗示があります。

舌に毛が生える夢を見たのなら、自分のコミュニケーション能力が低下しているという暗示が含まれるために、その原因を考えてみる必要があります。特に舌に毛が生える夢を見たときは、心理的ストレスに心当たりはないか確認してみると良いでしょう。舌から毛が生える夢を見たとしても、諦めなければきっと打開策は見つかりますよ。

広告会社勤務

40代

舌から毛が生える夢を見たとき、他の人とコミュニケーションを取るのが億劫になっている自分がいることに気づきました。実はその時期に、軽度ですがうつ病にかかっていて、それが原因で舌から毛が生える夢を見てしまったんだと思います。

【夢占い】髪の毛が抜ける・ハゲる夢の意味11こ!束で抜けたら要注意?

3.舌がもつれる夢(警告夢)

舌がもつれる夢は、自分の主張が伝わらなくなるという暗示です。この夢は、対人運が下がってきているという暗示ですが、夢診断では警告夢の部類に入ります。この夢を見る人は、日頃の疲れからコミュニケーション能力が低くなっている可能性があります。疲れたと感じた時は休むようにすることが大切ですよ。

4.舌を抜かれる夢(警告夢)

昔から舌を抜かれると地獄で閻魔大王に裁かれるといいますよね。そのことから、夢占いにおいて舌を抜かれるというのは、自分が嘘をついていて、その後ろめたさを感じているという暗示になります。ただし、舌を抜かれる夢には他の意味もあります。それは、嘘がバレて周りに迷惑がかかる恐れがあるという警告夢の暗示です。

舌を抜かれる夢を見た人は、自分が周りに嘘をついていないか振り返ってみましょう。舌を抜かれる夢は、嘘をついた罪悪感やプレッシャーからくる心理的ストレスでみる夢です。舌を抜かれる夢をみたときは、心理的にも限界がきている可能性があります。もし言いにくいことがあれば、自分が信頼できる人に悩みを打ち明けるなどしてみましょう。

大学生

20代

舌を抜かれる夢をみたときは、彼女に浮気を黙っていた時期でした。それが心苦しくて、舌を抜かれる夢をみたんだと思います。正直に告白したら彼女も許してくれたし、肩が楽になったので良かったです。

運送業勤務

20代

舌を抜かれる夢を見たとき、実は上司に嘘をついて仕事をサボってたんだよね。楽しかったけど、舌を抜かれる夢を見ていたってことは、少なからず罪悪感を感じていたんだろうなぁ。正直に話してはないけど、あれから舌を抜かれる夢は見てないよ。

スリランカ人の性格・特徴15選!〈男女別〉恋愛観は?嘘つきが多いのは本当?

【夢占い】舌の夢〈その他〉|5パターン

ここまで舌にまつわる夢について解説してきましたがいかがでしたか?舌はその人の持っている対人運や心理を表すものなので、現在自分がどんな心理状態をしているのか把握するのに便利ですね。さて、ここからは舌にまつわる夢でも少し変わった解釈の夢について説明していきますよ。

1.舌にピアスをつける夢(暗示)

舌にピアスをつける夢は、社交性が高まってきているという暗示です。この夢を見る人は、フレンドリーなタイプの人が多く、コミュニケーション能力も高い傾向があります。しかし、同時に貞操観念が薄くなっている可能性もあるので、異性間でのトラブルには注意しましょう。

【夢占い】ピアスの夢の意味21こ!イヤリング/へそ/舌鼻/ふさがるなど場所や状況別に!

2.舌を噛む夢(警告夢)

舌を噛むととても痛いですよね。現実でも十分に嫌な思いをしますが、舌を噛む夢は夢の中でもあまりいい暗示にはなりません。この夢は、自分の思いがうまく相手に伝わらず、さらに誤解からトラブルが発生するかもしれないという警告夢の暗示になります。この夢を見たのなら、誤解を生まないように発言するために、一呼吸置いてから話すようにすると良いでしょう。

OL

30代

自分の舌を噛む夢を見たとき、実は気づいていなかったけど、統合失調症になっていたんです。人とのコミュニケーションの取り方が突然わからなくなって。戸惑っていた時期に、そんな夢をよく見ていました。

3.舌が変色する夢(警告夢)

舌が変色する夢は、自分がうっかりと秘密を漏らしてしまうという暗示になります。この夢は警告夢で、そこから大きなトラブルに発展していくという意味合いもあると言えます。この夢を見たのなら、言動には気をつけた方が良いでしょう。些細なことから秘密が漏れることもあるので、あまり多くのことを話さないようにするのが吉ですよ。

4.舌を絡めてキスする夢(暗示)

舌を絡めてキスする夢は、欲求不満な状態にあるときに見ることが多い夢です。ただし、この夢を見たのなら自分の軽率な行動はトラブルの元になることもあります。少なからず健康運も低下しているという暗示でもあるため、軽率な行動を控えるようにすると良いでしょう。

倉庫業勤務

40代

ディープキスする夢を見たときは元カノに振られて少し自暴自棄になっている時期で。ちょうどこの夢を見たとき、病気を移された時期だったなぁ。気をつけるべきだった。

5.綺麗な舌の夢(吉夢)

綺麗な舌の夢は運気上昇の暗示です。特に対人運が上昇していることを意味しており、交渉術が上がっていることを暗示しています。この夢を見たのなら、営業職などの仕事に就くと成功を収めやすいでしょう。この時期に成功体験を積み重ねると、今後の糧になりそうです。

舌の夢の意味を知って、生活にいかそう

いかがでしたでしょうか。舌の夢では主に自分の対人運や仕事運を見ることができました。夢は記憶処理の過程で見られるただの現象と思われがちですが、実は過去の因縁や願望などの心理的要因が複雑に絡み合って見るものと言えます。夢の意味を知って、自分の生活にいかしてみると、可能性を広げることができるかもしれませんよ。

関連する記事