【夢占い】舌にまつわる夢の意味15こ!舌を切る/生える/割れる/舌打ちなど!

舌にまつわる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈舌を切る〉〈舌打ちをする〉〈舌を出す〉など舌に対する自分の行動別に、また〈長い舌〉〈短い舌〉〈荒れている〉など大きさ・種類別に、さらに〈割れる〉〈毛が生える〉〈もつれる〉など状況別に、様々な舌にまつわる夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 舌にまつわる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 舌にまつわる夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】舌に関する夢〈自分の行動別〉|3パターン
  4. 【夢占い】舌に関する夢〈舌の大きさ・状態別〉|3パターン
  5. 【夢占い】舌に関する夢〈舌の状況別〉|4パターン
  6. 【夢占い】舌の夢〈その他〉|5パターン
  7. 舌の夢の意味を知って、生活にいかそう

舌にまつわる夢の基本的な意味&その時の心理は?

舌といえば、人が喋るうえで欠かせないパーツで、さらに味を楽しむ時にも舌がなければ意味がありません。そのように人にとっても非常に重要ばパーツの一部である舌ですが、舌にまつわる夢を見たのなら、それにはどんな暗示が隠されているのでしょうか。夢占いにおける舌は、コミュニケーション力の暗示です。このことから自分の対人運などが読み取れます。

舌にまつわる夢の意味&心理・一挙15パターン!

夢占いでは、自分が思ったことや行動、そして状況などによって暗示が異なります。夢診断をする上では行動や状態、夢の中の状況は欠かせない診断基準となってきます。つまり過去の出来事や願望などの心理的要素が絡むことで、夢診断の結果が見えてくるのです。

ここでは、舌に関する夢の行動別の夢診断・舌の大きさや状態別の夢診断・状況別の夢診断に分けてみていきますよ。自分の心理分析にも役に立つので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【夢占い】舌に関する夢〈自分の行動別〉|3パターン

夢診断において自分の行動を観察することは非常に大切です。自分の行動から運勢の吉凶などが決まることもあるので、夢診断をする上で、まずは夢の中での自分の行動をポイントにしてみましょう。ここでは、舌を切る夢診断・舌打ちをする夢診断・舌を出す夢診断の3パターンについてみていきます。

1.舌を切る夢(凶夢)

現実でも舌を切るなんてことは想像したくないですよね。しかし、舌を切る夢をみたから現実ではなくてよかったとホッとすることはできないかもしれません。夢占いにおいて舌はコミュニケーション能力や対人運を意味します。その舌を切るということですから、これは対人運の著しい低下を意味する凶夢の夢診断になるのです。

舌を切る夢は、基本的に自分の行いのせいで他人から非難されるという暗示です。舌を切る夢をみた人は、心当たりがないか探ってみましょう。もし心当たりがあるのなら、隠し事は控えた方が良さそうです。舌を切る夢をみたのなら、自分の気持ちに正直になると良いでしょう。そうすることで、他人にも正直になれますよ。

無職

40代

舌を切る夢をみたときは、実はお金を不正に利用していたことがバレて。会社をクビになったんです。バレないと思ってたけど、バレてしまいました。

【夢占い】爪を切る夢の意味15こ!深爪/指を切る/割れる/人差し指/小指など!

2.舌打ちをする夢(暗示)

現実でも思うようにいかないことがあれば、舌打ちをしてしまいますよね。夢の中で舌打ちをしていた場合、これは自分の中の焦りや苛立ちを表します。最近、舌打ちしたくなるような出来事はありませんでしたか?舌打ちをする夢をみたのなら何らかの原因があります。この夢を見たのなら、心当たりを探してみてください。

舌打ちをする夢は、自分の心の未熟さも表します。待つことや妥協することは、人生にとって必要なことです。そしてもう一つ、舌打ちをする夢には自分が不安や恐怖を抱えている心理状態を暗示します。舌打ちをする夢を見たのなら、心理的ストレスがないかも一緒に探してみると良いでしょう。

トラック運転手

40代

舌打ちをする夢を見ていた頃は、思春期だったから荒れ狂ってたな。周りの大人にもイライラして、自分の気持ちをわかってもらえない感情から、すぐに怒鳴り散らしたりしてたわ。

3.舌を出す夢(暗示)

関連する記事